• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUの性能の差はありますか。

Pentium4・3EGHzとCeleronD350・3.20GHz両者のCPUの 性能の差は、体感出きるほど有るのでしょうか。 何方かCPUの性能の差に詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • parts

同じ環境のPCを実際に横に並べて使えばありますよ。 ただし、その差は大きなものではありません。 差が生じるのは、セカンドキャッシュの容量差(256KBと1024KB) フロントサイドバスの帯域幅の差(ピークバンド4.2GB/sと6,4GB/s) HyperThreadingTechnologyの有無。 そして、周波数の違いですね。 このケースでPentium4に軍配が上がるのは、動画処理でしょう。 エンコード処理など複数のタスク処理が多用される場合には、HyperThreadingの効果が期待できます。また、フロントサイドバス帯域の広さも映像処理などには大きな効果があります。とは言っても、体感できるかと言われると・・・ガッカリする人もいれば、そうでない人もいるでしょう。 また、キャッシュを多用するマクロ作業の繰り返し処理などでも、差が生じる可能性があります。 そのぐらいの差になります。尚、HyperThreadingの効果は一つのソフトウェア処理では大してありませんが、バックグラウンド処理が伴う場合には、Celeronに比べると多少もたつきが軽減されます。 No1の方の回答にもあるように、この点が最も感じやすい部分になります。

質問者からのお礼

回答していただき有難う御座いました。 Pentium4・3EGHzの方を、購入しようと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#78947

単純に性能だけを比べるとそれなりに差がありますが実際に使ってみると体感的に感じる差はそれほど大きくないと思いますよ。まあ、動画のエンコードみたいな重い処理をすれば差が大きいかもしれませんがネットや文章作成程度ならほとんど変わりません。

質問者からのお礼

回答していただき有難う御座いました。 Pentium4・3EGHzの方を、購入しようと思います。

• 回答No.2
  • cooci

どちらも大差ないです。 HTについてですが、対応するアプリケーションで高い負荷がかかってもデュアルコアCPUのような絶大な効果はないです。 特にゲームなどはHT対応でもどこが対応しているのか悩むぐらい差がでないです。 CPUの2~3割性能向上というのは実際問題ベンチマークでしかわからない差です。 1.5倍ぐらいになってようやく差を体感するようになります。 Pentium4 3.0EGHzがCeleron Dの4.8GHz相当の性能というのはあり得ないので正直今からSocket478のCPUに手を出す気にはなれないですね。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • NAZ0001

CeleronDは、CeleronよりはPentiumとの性能差は少ないとされていますが。Pentium4の3EにはHTがあります。 HTは効果が薄いとされますが。本当に処理で重たいときに、数割余裕があると、操作感はだいぶ違うというのが、個人的経験です。 ただ。どちらを買うかなら、3Eですが。買い替えとなると微妙な性能さとは思います。

質問者からのお礼