• ベストアンサー

CPUの性能が変わります

いつもお世話になっております。 先日中古PCショップでふるいのーとパソコンを買いました。 システムのプロパティから性能を確認すると、 Celeron(R)CPU 2.20GHz 2.19GHz,496MB RAM と表示されています。 ただ、この左下の2.19GHzの部分が変化するのです。 体感的には、重い処理をするときに下がる気がします。 1.64GHzになったり、1.10GHzになったり、 顕著なのは電源を抜いてバッテリーで稼動させたときで、 263MHzまで落ちます。 マウスカーソルすらコマ落ちするようになります。 コレはいったいどうゆう現象なのでしょうか? バッテリーを長持ちさせる機能のなのかもしれませんが、 うっとおしいのでできればオフにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.2

プロセッサー・ナンバーから「Celeron900」と推定されます。 Celeron(R)CPU 2.20GHz :Celeron900 「Northwood-128K」コアの製品(クロック周波数2GHz~) http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/celeron/mobile/specifications.htm PCのメーカー・型名がが分かれば要因を明確にできます。 私の記憶ではCeleronは[Speed Step]には非対応で、Pentium MかCore 2 Duoが対応している筈ですが、もし対応していても1.1GHzの半分のクロック周波数までです。 また重い処理を行うとクロック上昇し、行う処理が無いとクロックは低下します。 >バッテリーで稼動させたときで、 >263MHzまで落ちます。 Celeron900であれば、1.1GHzのクロックでこういう現象はありえません。 PC本体かOSに問題があると判断されます。 ANo.1 様の方法で改善すれば宜しいのですが・・・・ 下記のソフトでCPUのプロセッサー・ナンバーと動作クロックが確認できます。 残念ですがPCが壊れかかっている可能性があります。 CPU-Z 1.53 http://www.cpuid.com/  

guttten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局壊れていました^^; 安かろう悪かろうってやつですね、以後気をつけます。

その他の回答 (1)

回答No.1

最近のCPUには動作中に動作クロックを変更する機能が入っています。 その目的は、バッテリーを長持ちさせるというのもありますが、高温によりパソコンが異常な動きをするのを避けるためというのもあります。 オフにするにはパソコンが起動するときに出てくるBIOSの画面からハードウェアの設定に行き、CPUの設定にてSpeed Stepをオフにするという方法、Windowsの電源設定を変更する方法の2つの方法があると思います。 検索してみると、まさに質問されている内容を見つけましたのでこちらもどうぞ。 http://www.the-secret-service.net/restoration/

関連するQ&A

  • CPU性能

    (3)AMD AthlonXP 1600+ (2)Celeron 2.0GHZ (1)Celeron-D 320/2.4GHZ 各CPUの性能の高さは(1)から(3)の 順で正しいでしょうか。 (1)と(3)ではACROBATの文書生成や EXCEL等を使うとして、性能差は 体感できますかね。 メモリは256MBとします。

  • CPUの性能について教えてください!

    CPU インテル(R) Celeron(R) プロセッサー T3000 (1MB L2キャッシュ, 1.8ghz, 800mhz FSB)の性能につてなのですが、 ・このCPUはコアが2個なのですか? 教えてください、お願いします!!

  • CPUの低下?

    最近パソコンの調子が悪くどうも動きが遅いです。 OSはWINDOWSXP NECのLaVie LL750/8 を使用しており システムのプロパティには Mobaile Intel(R) Celeron(R) CPU 2.20GHz 2.19GHz、504MB RAM と表示されています。しかし、 最近は起動後すぐに Mobaile Intel(R) Celeron(R) CPU 2.20GHz 263MHz、504MB RAM になってしまいます。 遅いのは 2.19GHzから263MHzに下がることが 原因かと思ったんですが、自分にはどうすることもできません。 どなたか、解決策を教えていただけないでしょうか? どうかお願いいたします。

  • メモリとCPU

    現在、Dimension3100Cを使ってます。 XP、セレロン2.66GHz、メモリ512メガです。 このパソコンの 1.メモリを2Gにする 2.CPUをP4 640(3.20GHz、800MHz) を比べた場合、どちらが体感速度が良くなりますか?

  • ペン4とセレロンの性能

    マザボのCPUの型はソケット478のFSB400MHzでセレロン1.7GHzを載せています。 ヤフオクで安いCPUを探しているのですが、ペン4とセレロンではどれくらい性能が違うのか分かりません。 周波数が低くてもペン4の方が高性能ということもあるのでしょうか? 具体的に周波数によってペン4がセレロンよりどれくらい高性能なのか知りたいです。 以上よろしくお願いします。

  • CPU(Celeron)の性能について教えてください

    Celeronの性能についてお教えください。 基本的な勉強をしていて比較対象が最新のものではないかも知れませんが、お尋ねします。 古いCeleronの2.3Ghz FSB400Mhz 2次キャッシュ128KB と、 最近のCeleron420 1.6Ghz FSB800Mhz 2次キャッシュ512MB とを比べた場合、どの程度の性能差があるのでしょうか? たとえば、WindowsXPを乗せて1Gのメモリを積むとして、Office2003を動かす場合、明らかに動作は違うものでしょうか? 実は、仕事で使うPCを今のまま(昔のCeleron5年落ちのPC)のものにメモリを換装して2~3年使いVistaが安定するのを待つか、新品のPCを買うかで考えています。 社内ではCore2Duoの2.3Mhzとメモリ2Gを乗せると言う意見もあります。でもXPでOffice2003または2007を一本指で入力するような人間ばかりが使う職場でCore2Duoに2Gは対人間上オーバースペックなように思うのですが。仕事内容も単純な入力作業程度しかありません。文系企業なので、グラフィックなどもありません。 それから、Vistaが不安定と聞きますが、1年経ちますが本当にXPに比べて不安定なのでしょうか?自分が使っていてあまり感じないのですが。 できればプロの方かお詳しい方のアドバイスがいただければと思います。

  • CPUを上位に交換したのですがスピードが遅くなりました。

    知り合いにパソコンを使わないとのことで FMV-BIBLO NB10A という機種を譲ってもらったのですが http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0205/biblo_loox/nb/index.html 動画ファイルを見ようとしてもコマ落ちがひどくとても見られない環境でしたので メモリが足りないのかなと思い256Mから512Mに増やしたのですが一向に改善しなかったので CPUのスペックが低すぎるのかなと思い  インターネットで交換できると聞いたので intel Celeron -1.06GHz  から Mobile Pentium3 1.2GHz に交換したのですが SUPER_PI などでスピードを計ってみたら逆にスピードが遅くなっていました もちろん動画はまともに見ることができません システムのプロパティで以前と比較してみると 以前 Intel(R) Celeron(TM)CPU  1066MHz 1.06GHz 504MB RAM 今回 Intel(R) Pentium(R)III Mobile CPU 1200MHz 797MHz 504MB RAM となっていました 何か特別な設定が必要なのでしょうか それとも今回の交換は上位のCPUではなかったのでしょうか せっかく譲ってもらったのに、動画もろくに見れないなんて あまりにも悲しいのでどうにか普通に見れるようにしたいのですが データはGOMプレーヤーで300~400MBぐらいのデータです どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • CPUの見分け方

    Celeron(R) 1.70GHz 1.72 GHz 480 MB RAMというCPUを使ってるんですが、 これはPentium4と同等以上の能力があるのでしょうか? よくPCゲーム等の参考環境で「○○のCPU以上」って書いてあるんですが、 CPUの能力の見分け方が判りません。 どれがどのCPUよりも高性能か判断するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • CPUが下がる?

    三ヶ月くらい前からパソコンの動きが 定期的に遅くなります。 Windows Media Playerやネット上のFLASHゲームを しているときに起こるのですが、 数分すると元に戻り、数分するとまた遅くなる、 といった具合です。 タスクマネージャを開くとその時使ってるアプリケーションの CPU使用率が100%近くを占めていたので、 ただ単にパソコンの性能の問題だと思い システムのプロパティで確認したのですが、 通常、 Cerelon(R) CPU 2.20GHz 2.19GHz 224MB RAM である所が、遅くなっているときは、 Cerelon(R) CPU 2.20GHz 263MHz 224MB RAM といった感じになってました。 何が原因がなのでしょうか? 直ったりするのでしょうか?

  • CPUについて教えてください

    Intel(R) Celeron(R) CPU 2.80GHz 2.79 GHz、0.99 GB RAM    と インテル(R) Pentium(R) プロセッサー B950   この2つはどれぐらい性能が違うでしょうか? たいして変わらないでしょうか? 全っ然違うでしょうか? 今使っているパソコンが、上のCeleronのなのですが、今度買うパソコンを、 インテル(R) Pentium(R) プロセッサー B950 にするか、 i3-2330M というのにするかで悩んでいます。