• ベストアンサー
  • 困ってます

IEとNetscapeの違い

  • 質問No.322225
  • 閲覧数58
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (252/275)

DREAMWEAVERでホームぺージを作っています。今までIE5で確認にして問題なかったのですが、Netscape6.2でも見てみたところ、以下の不具合が見つかりました。

1.DWでレイヤーを配置して作ったのですが、レイヤーが重なっていないところでも隣接すレイヤーが重なって見えてしまう箇所がある。
2.標準的なゴシック文字を選択しているのですが、IEと違ってきれいに出ない(これは私の個人的な感覚かもしれませんが、しょうがないのでしょうか…、ちなみにDWのフォントサイズは2です)

上記のような状態を解消して、IEでもNetscapeでも両方ともきれいに出るようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

初めて作ったホームページなので私の知識不足や質問が変、と言うこともあるかもしれませんが、どなたか参考になるアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (541/2399)

>上記のような状態を解消して、IEでもNetscapeでも両方ともきれいに出るようにするにはどう
>したらよいのでしょうか?

厳密にいえばレイヤーやらフォントのフェイス指定(機種依存)をしてしまえばIEとかNNとかいう
問題ではなくて同じようにみえるページを作るのは無理ですね。
意地悪な言い方をすればすべてのページを1枚の画像にすれば見た目は同じではないでしょうか?

>どなたか参考になるアドバイスがあれば教えてください。

まずはHTML3.0準拠あたりを目標にページを作成してみてはいかがでしょうか?
またブラウザは世の中にはIEとNNだけではありません。
この2つだけサポートすればいいとしてもNNは4.X系と6.X系で仕様が違いますしね。
お礼コメント
to-yan

お礼率 91% (252/275)

ありがとうございました。参考になりました。
>すべてのページを1枚の画像にすれば… 
おっしゃる通りレイヤーを使わずにテーブルだげで作り直そうかと考えております。
投稿日時:2002/07/27 17:05

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (43/149)

1について
スタイルシートを使用して、「position:absolute」でレイヤー(divかtableタグで)を使用した場合、配置位置(top・bottom・left・right)やサイズ(width・height)の単位に%を使用するとそういったことが起こることがあります。
また、レイヤーにpaddingを使用するとIEとNN6では表示が大きく異なります。
NN6は、IEのスタイルシート表示にかなり合うようになったんですが。
上記のようにしてつられた場合、NN4.xxでは崩れて表示されると思います。
2について
NN6の場合まったく同じに表示されるはずですけれど。
font-family: "MS Pゴシック","MS ゴシック",Osaka;
で同じように表示をするはずですが。
NN4.xxにも対応したページを作る場合は、フォントやテキスト関係のプロパティ以外は使用しない方が安全です。
レイアウトは、テーブルを区切って作るしかありません。
お礼コメント
to-yan

お礼率 91% (252/275)

参考になるアドバイスありがとうございました。
フォントは、「MS Pゴシック","MS ゴシック",Osaka」の設定をしています。
フォントがきれいに表示されないのも、レイヤーで作っていることに関係してるのかな?などといろいろ考えています。何事も経験と思って試行錯誤で試しております。
投稿日時:2002/07/27 17:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (5/11)

今回の件の解決にならないし、既にご存知かも知れませんが
DreamWeaverでは作成が完了した後、[HTMLのクリンナップ]を
する事をお勧めします。
特に初心者の方だと意図しない重複タグがたくさん出来てしまい、
それがNetscapeでの動作の妨げになったりもします。

ただ今回の現象については#2さんの言うように、
なるべくバージョンが古いブラウザでも見る事ができるレイアウトを
目指すのもよいのではないでしょうか。
初めての製作とのことですので、HTMLのタグやJavaScriptで
修正するのはかなり難しいかと思います。
(何よりもDreamWeaverがNC6.2に対応していない気が・・・(^^;)
お礼コメント
to-yan

お礼率 91% (252/275)

アドバイスありがとうございます。
はい、#2さんのお礼でも書いたように、考え直しております。
自分のレベルにあったところから…と思っています。
投稿日時:2002/07/27 17:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (243/985)

ちょっとDWを使った事が無いので正確には答えられませんが,
IEでサポートされて,ネスケでサポートされないタグがあったり,
またWYSWYG形式のHTML作成ソフトだと,
かなりのゴミタグが産まれることが考えられますので,
それらのゴミタグを削除するのが賢明だとおもわれます。
お礼コメント
to-yan

お礼率 91% (252/275)

ありがとうございます。参考にいたします。
投稿日時:2002/07/27 17:01