• ベストアンサー

鬱病治療中に結婚された方いらっしゃいますか

私は、パニック障害で病院にかかり抑鬱状態と診断され現在投薬治療中です(抗鬱剤と安定剤を飲んでいます) 先生からは、重要な決定は先延ばしするようアドバイスされているのですが、彼女の年齢を考えると直ぐにでも結婚したく悩んでます。恋をすること自体、病状は悪くないと思うのですが、同じように悩んだ方はいらっしゃいませんか。12月に告白しようと思ってます。

noname#12852
noname#12852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orange-n
  • ベストアンサー率29% (52/175)
回答No.2

私は鬱を克服しました。 私の主人は現在通院中です。 しかし、通院しながら私たちは入籍しました。 入籍後は主人の状態も比較的状態も落ち着いているような感じがします。 自分で言うのもなんですが、お互いにお互いの状態を分かり合えることが一番の薬かと思います。 私も鬱病経験者なので、主人のやるせなさ等が良く分かります。 質問者さんも彼女さんが自分の事を良く分かってくれて、気を張らなくてもよければ体調は上向きになると思います。 お互いにそれを望んでいるのであれば、鬱治療中でも結婚は悪いことではないと思います。 何事も頑張り過ぎないことだけを気をつけてくださいね。

noname#12852
質問者

お礼

回答下さってありがとうございます。経験者さんのアドバイスをもらって少し勇気がつきました。今、36歳になりますが、この年齢になるとなかなか回りの人に相談する機会が無くて、もちろんこんなこと、彼女にも相談できません。「お互いにお互いの状態を分かり合えることが一番の薬かと思います」とっても思慮深い言葉ですね。 頑張れるだけ頑張ってみます。どうもありがとう

その他の回答 (2)

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.3

 結婚を望み、かつ告白する勇気をお持ちであれば、あとは、彼女の判断に任せてはいかがでしょう。    うつ病は大変治りにくく、一生治らない可能性もある病気です。結婚すれば、うつ症状で、彼女に迷惑をかけることもあるでしょう。    ただ、うつ病は、本人が独りよがりで苦しむ「性格」の一種と思います。性格の不一致から、長い結婚生活の中で相手を悩ませることなど、ほとんどの夫婦が経験することです。うつ病というだけで、結婚を自ら控えることもないでしょう。    わたしは、結婚後うつ病になりましたが、自分でいうのもなんですが、かえって妻に対する思いやりの気持ちが強くなりました。自分が辛いと、現金な者で人に優しくなるみたいです(笑)  なお、「重要な決定は先延ばしする」といったマニュアル的なアドバイスは、うつ状態での判断能力が疑われるからです。  両者で育んできた愛情の結果に対する決定であれば、うつ状態で判断した訳ではないので、その点でも気にする必要はないと思います。    

  • 11041104
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

はじめまして、私も現在うつ病になりました。離職もしました。ほとんどを失ってしまいました。彼女だけは一応ついてきてくれていますが、自分に情けなくてどうしようもない状況です。 確かに重要な決断は先送りにしたほうが良い。とは、みなさん申しますが、それがプラス的なもの。また、彼女さんが理解してくれるのであれば、環境を変える意味では良いのではないかと思います。でも、彼女さんがどういう人なのかわからないので一概には言えませんし、現状態だから、彼女と結婚したいという誰かと一緒いたいという気持ちになっているのかもしれませんよ。 私も彼女の年齢的にも彼女は病気を抱えているため、早くしないと合併症が出てきてしまうような病気なので、私自身も焦って、こんな状態になってしまい。友人ねど、ほとんど失ってしまったように思います。 がんばって。という言葉は禁句といわれていますが、ほとんどの人が知らずに、無意識のうちに使ってしまいますよね。そういう自分も他人には使っているんだと思いますが・・・。 何か自分のことばかり記入してしまって申し訳ありません。

noname#12852
質問者

お礼

とても共感した回答をもらって嬉しく思います。僕は、会社でいじめに会い、つい最近お医者さんが「後悔すると悪くなるから」と退職に反対されましたが、ひつこいいじめに耐え切れず、会社を辞めました。それと重なって、彼女との結婚も無くしたくなくて、、、、それが今まで目標だったのでちょっと焦ってます。こうして、経験者さんの回答を読むことで、お医者さんから聞けない(お医者さんには分らない)気持ちも少し整理がつく思いです。どうもありがとう

関連するQ&A

  • うつ病の電気治療

    軽いパニック障害/不安障害発症から最近の悪化まで5年です。 (42歳) 心療内科、精神科通院、カウンセリングを 受けましたが治りません(以前より症状は軽くなりましたが) 現在、下記の処方です。 精神安定薬「セディール」 三環系抗うつ薬「アモキサン」 抗うつ薬「レスリン」 催眠薬「ハルシオン」 頓服用精神安定剤「デゾラム」 いろいろなうつ薬を服用してきました。 今の薬が合っていると信じたいのですが具合が悪い日、時間が 増えてきました。(一時良くなったが再発) 会社を休業して10ケ月も経っているのに治りません。 傷病手当で暮らしていますが残りも少なくなってきました。 アルバイトでもと考えてますがフラッシュバックが起こる 事が多く自身が持てません(甘えでしょうけど) 薬での治療以外に「電気治療」があると聞きました。 どなたか、情報をご存じでしたら教えてください。 お願いいたします、一刻も早くこの病気を治し、 仕事に就業出来るようにしたいのです。 自分は弱い人間です。 どうせ治らないからと思い、死ぬことばかり考えています。 投薬以外で効果がある治療法があればすがりつきたい考えです。 お忙し所申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • うつ病の症状に眠り過ぎはありますか

     軽い抑うつ状態で診断書をもらい休職しています。先生からは抗うつ剤、精神安定薬、睡眠薬をもらっています。もうかなり期間がたちますが、おっくうさ、だるさに加えて、眠さがあります。ときどき、おっくうさとだるさが消えるときがあります。  しかし、睡眠時間が1日15時間ぐらいあります。本当に眠いのです。先生に聞くと睡眠薬のせいではないということです。職場復帰は、睡眠時間が安定してからにしようともおっしゃいました。  うつ病といえば不眠だと思うのですが、眠り過ぎる場合もあるのでしょうか。

  • うつ病の治療...?

    私は仕事中の異常な立ちくらみに悩んでいて、病院を受診したらうつ病と軽いパニック障害と診断されました。それから精神科に通っているのですが、処方される薬は効かず副作用ばかり。肝心の立ちくらみも全く直っていません。薬が効かない、副作用がひどい、立ちくらみが治らない、と訴えても主治医の先生は、その年ごろの女性にはよくあること、様子を見ましょう。と全く取り合ってくれません。 私も精神科に通うのは初めてで、これが普通なのかなと我慢していましたがそろそろ働かないといけなくなり、非常に困っています。 今の病院でそのまま治療しても治るのでしょうか。 それとも病院を変えることを検討したほうがいいのでしょうか。 また調べてみると、うつ病の治療は長引くという意見がある一方、ちゃんとした医師に治療をしてもらい自分に合う薬をみつけてもらうとすんなり治る、という意見もあり、自分の心構えをどうしたらいいのかわかりません。

  • うつ病性障害を克服した方どうか教えて下さい

    うつ病性障害とかかりつけの医者からいわれています 現在のうつ病性障害の治療としては、パキシルやルボックスなそSSRI投薬治療を行ってきました ただある時、担当医からうつ病性障害は抗うつ剤投与だけでは治ることはないかもしれない。SSRIは昔と比べてとても進歩した抗うつ剤だけど、対症療法の範囲内だから、うつ病になる原因を一つ一つ対処していきましょうといわれました。ただここの病院では、根治療法は行っていないから、と言われました。なので、何か別のうつ病性障害の治療法を探していきたいと思ってます。 うつ病(性障害)を克服された方がいましたら、どのような方法で克服していったのか教えてもらいたく思っています。

  • うつ病なのに統合失調症の薬が処方されました。

     10年以上うつ病で朝が苦手な日内変動で苦しんできました。朝起きれないのですね。うつ病の診断で、その中の抑うつ神経症ということでした。  抗うつ薬とか安定剤とか睡眠薬を飲み続けてきました。ところが抗うつ薬の処方がストップしたのです。そのかわり、統合失調症の薬エビリファイが処方されたのです。先生曰く「6月に出た新薬、元気が出るようだ。賦活するようだ。」  そうしたら、日内変動が消え、朝から元気になったのです。  私は怖くなって先生に大丈夫ですかと聞くと、大丈夫と答えられます。本当に大丈夫なのでしょうか。リタリンみたいに治療が目的ではないような気がするのですが。

  • 妊娠について

    私はパニック症で治療6年目になります。投薬は、パキシル<抗うつ剤>アズロゲン<精神安定剤>です。こんな私ですが赤ちゃんは授かりますでしょうか?年齢37才です。高齢のうえ、副作用の事を考えると健康な赤ちゃんは難しいのでしょうか?どうか適切な意見お待ちしております。何卒、宜しくお願い致します。

  • うつ病克服

    僕は、26才です。 24才のとき、精神的に不安やそわそわ 焦燥感、パニックなど症状が、出たので 心療内科にいって、そしたら社交不安障害とうつと診断されました。 そのときは、かなりショックで泣きました なんで僕がうつにならなあかんのと思いました。 かなり苦しみました。 それで、投薬治療を行っています。 でも、どうしても、うつを完全に治したいし、改善したいです。どうしたら、いいですか? 職場には、ごく一部にうつって言いました。 それで、色々とサポートをしてくれています。 薬付けを終わりたい

  • うつ病やパニック障害の芸能人、有名人は、どんな治療法をやっているんですか?

    最近、うつ病やパニック障害をはじめてとして、神経症をカミングアウトする芸能人が増えてきました。 高島忠夫さんや長嶋一茂さん、堂本剛さん、高木美保さんが有名ですが、 お三方に限らず、ほかの芸能人、スポーツ選手などの有名人の方はどんな治療法をやられているんでしょうか? 抗うつ剤や精神安定剤などの薬物治療がやっぱりメインでしょうか? 顔が知られているだけに、一般の待合室にいるというのもなかなか大変でしょうし、なおさらカミングアウトしないで闘っている芸能人、有名人はどうしているのか気になります。

  • うつ病治療に専念で給付金がもらえるか?

    現在、慢性的なうつ状態にあるのですが、会社を辞めて治療に 専念したいと思うのですが、国から給付金が出るのでしょうか? (医者がそのようなことを言っていた)病名は抑うつ神経症と 診断されており、治療が難しく、仕事をしながらの治療は 止めて、会社を辞めて治療に専念した方がいいのではないかと 言われています。 今、家賃が4万2千円なので国民保険、社会保険などを払う ぐらいの給付金が出るのでしょうか? あと、足りない分はアルバイトなどで補ってもよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 精神障害者の級などは持っていません。

  • 精神科の先生、または、精神病治療に詳しい方教えてください。

    精神科の先生、または、精神病治療に詳しい方教えてください。 家族の者が躁鬱の可能性があると診断され、精神科に入院しています。 しかし、薬を飲むことを拒否したため手足を拘束され点滴による投薬が行われています。 拘束当初は、長くても2、3日で終わるものと思っていましたが、拘束されたまま12日が過ぎ、あまりの長さに不安でいっぱいです。知識がない故に、12日間の拘束は行き過ぎた医療行為なのではないかと思ってしまうほどです。病状によって治療法や期間は様々だとは思いますが、12日間続いている拘束は治療上よくあることなのか、知りたいです。 また、こういったことを相談できる機関などありましたら、そちらも同時に教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。