• ベストアンサー

鬱病治療中に結婚された方いらっしゃいますか

私は、パニック障害で病院にかかり抑鬱状態と診断され現在投薬治療中です(抗鬱剤と安定剤を飲んでいます) 先生からは、重要な決定は先延ばしするようアドバイスされているのですが、彼女の年齢を考えると直ぐにでも結婚したく悩んでます。恋をすること自体、病状は悪くないと思うのですが、同じように悩んだ方はいらっしゃいませんか。12月に告白しようと思ってます。

noname#12852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orange-n
回答No.2

私は鬱を克服しました。 私の主人は現在通院中です。 しかし、通院しながら私たちは入籍しました。 入籍後は主人の状態も比較的状態も落ち着いているような感じがします。 自分で言うのもなんですが、お互いにお互いの状態を分かり合えることが一番の薬かと思います。 私も鬱病経験者なので、主人のやるせなさ等が良く分かります。 質問者さんも彼女さんが自分の事を良く分かってくれて、気を張らなくてもよければ体調は上向きになると思います。 お互いにそれを望んでいるのであれば、鬱治療中でも結婚は悪いことではないと思います。 何事も頑張り過ぎないことだけを気をつけてくださいね。

質問者

お礼

回答下さってありがとうございます。経験者さんのアドバイスをもらって少し勇気がつきました。今、36歳になりますが、この年齢になるとなかなか回りの人に相談する機会が無くて、もちろんこんなこと、彼女にも相談できません。「お互いにお互いの状態を分かり合えることが一番の薬かと思います」とっても思慮深い言葉ですね。 頑張れるだけ頑張ってみます。どうもありがとう

その他の回答 (2)

• this
回答No.3

結婚を望み、かつ告白する勇気をお持ちであれば、あとは、彼女の判断に任せてはいかがでしょう。    うつ病は大変治りにくく、一生治らない可能性もある病気です。結婚すれば、うつ症状で、彼女に迷惑をかけることもあるでしょう。    ただ、うつ病は、本人が独りよがりで苦しむ「性格」の一種と思います。性格の不一致から、長い結婚生活の中で相手を悩ませることなど、ほとんどの夫婦が経験することです。うつ病というだけで、結婚を自ら控えることもないでしょう。    わたしは、結婚後うつ病になりましたが、自分でいうのもなんですが、かえって妻に対する思いやりの気持ちが強くなりました。自分が辛いと、現金な者で人に優しくなるみたいです(笑)  なお、「重要な決定は先延ばしする」といったマニュアル的なアドバイスは、うつ状態での判断能力が疑われるからです。  両者で育んできた愛情の結果に対する決定であれば、うつ状態で判断した訳ではないので、その点でも気にする必要はないと思います。    

• 11041104
回答No.1

はじめまして、私も現在うつ病になりました。離職もしました。ほとんどを失ってしまいました。彼女だけは一応ついてきてくれていますが、自分に情けなくてどうしようもない状況です。 確かに重要な決断は先送りにしたほうが良い。とは、みなさん申しますが、それがプラス的なもの。また、彼女さんが理解してくれるのであれば、環境を変える意味では良いのではないかと思います。でも、彼女さんがどういう人なのかわからないので一概には言えませんし、現状態だから、彼女と結婚したいという誰かと一緒いたいという気持ちになっているのかもしれませんよ。 私も彼女の年齢的にも彼女は病気を抱えているため、早くしないと合併症が出てきてしまうような病気なので、私自身も焦って、こんな状態になってしまい。友人ねど、ほとんど失ってしまったように思います。 がんばって。という言葉は禁句といわれていますが、ほとんどの人が知らずに、無意識のうちに使ってしまいますよね。そういう自分も他人には使っているんだと思いますが・・・。 何か自分のことばかり記入してしまって申し訳ありません。

質問者

お礼

とても共感した回答をもらって嬉しく思います。僕は、会社でいじめに会い、つい最近お医者さんが「後悔すると悪くなるから」と退職に反対されましたが、ひつこいいじめに耐え切れず、会社を辞めました。それと重なって、彼女との結婚も無くしたくなくて、、、、それが今まで目標だったのでちょっと焦ってます。こうして、経験者さんの回答を読むことで、お医者さんから聞けない(お医者さんには分らない)気持ちも少し整理がつく思いです。どうもありがとう