• ベストアンサー

NHK衛星放送を複数テレビで見るには

altosax2001の回答

• ベストアンサー
回答No.4

皆さんが言われているようにBSアンテナからの線を通常のテレビ線に混合して見ることが出来ます。 受信器ですが、BSチューナー内蔵テレビ・ビデオでも大丈夫です。テレビの手前で分波(BS-UV分波器、というものがあります)して接続してください。 なお、BSアンテナには電源供給をしなくてはならないため電気が流れており、混合の際にショートしないように気をつけることと、電源が流れるように混合や分配の際に電流通過端子の確認をする必要があります。BS電源供給機器(テレビやビデオの機能にある)の動作も設定が必要かもしれません(あるビデオの電源を切ると家中のBSが見れなくなる、とかあります)。だから、電器屋さんに頼んだ方がいいですね。 また、BSの電波はわりと微弱なため、2台以上に分配する場合はBSブースターをつけたほうがいいと思います。つけなくても映るかもしれませんが、こればっかりはやってみないとわかりません。 ブースターへの電源供給や現在のUVブースターとの関連などもありややこしいので、やはり電器屋さんに頼みましょう。 混合だけだと1万円以内、ブースターをつけるとなると2~3万円かそれ以上はかかるでしょう。 さらに、BSアンテナが設置後10年程度経っている場合はアンテナの劣化が考えられますので、状況によってはアンテナ交換の覚悟が必要です。 なお、テレビのない部屋への配線工事費は5000~10000円程度でしょうか。

sayuri1214
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。皆様の親切な対応にとても感謝しています。