• ベストアンサー

商品が届かないトラブル

落札して代金を支払ったのに商品が届きません。 相手に何度メールしても梨のつぶてです。 今、ヤフーに苦情を訴えたところです。 こういったトラブルの経験者で、どのような結果になったか情報として教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.2

私は出品する方です。 年間を通し数件は未着が有ります。 いつも すぐに調査して 相手に報告してます。 定形外の場合 見つからない場合 御免なさいで済ませます。 保険付きの場合 郵便局等に 処理をお願いします。 ほとんどの場合 見つかっているので 問題なく 終わってます。 状況的に 荷物は 定形外でしょうか? 安価な商品の場合 諦めなければならない場合有ります。 今回の場合、出品者からの連絡が途絶えてるので、もしかして 詐欺 未発送の可能性が大きいですね。 その方の過去の評価は どうでしょうか?? 過去にも 同じ事例が有れば 常習犯です。 発送者が、海外なら詐欺も多く 有耶無耶にされます。 また状況教えて下さいね。 また書き込みます。    

noname#8819
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日ようやく届きました。 出品者のメールでは引越しで連絡が取れなかったとのこと。 しかし、携帯でもメールはできますし、前もって引越しは分かっていると思うので、そういう時期に出品をする不自然さ、なぜあらかじめ発送の準備をしておかなかったのか、等々疑問は残ります。 この間ヤフーは「我関せず」の姿勢です。現在の法令ではヤフーが責任を持たないで済むようにガードを固めています。今後、オークション被害が増えてくれば対応を考えざるを得ないでしょう。 その際利用者に負担を転嫁する現在のやり方の延長線は止めて欲しいものです。 本来今回の取引では最悪の評価をしなければならないところですが、これまでの例からすると、必ず報復されるのでやめました。 出品者には入札者を一方的にブラックリストに載せる制度があるのに不公平ですね。

その他の回答 (1)

• lilin3594
回答No.1

とりあえず警察に届けます。 きちんとした手順であれば保証も出ます(80%)。(トラブル口座に掲載されていない等)

noname#8819
質問者

お礼

ありがとうございました。