• ベストアンサー

国際機関でのカウンセラーの仕事について

私は将来、国際機関においてカウンセラーの仕事をしたいと思っています。例えば国際機関職員へのカウンセリングや被援助国現地人へのカウンセリングなどです。最終的にはその中から一つを選びますが、今は情報を集めています。これらに進むためには心理学においてそれぞれ、どのジャンルを学ぶのが望ましいのでしょうか? またそのジャンルを学ぶのに良い大学や大学院もご存知でしたら教えてください。場所は国内、海外を問いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MK1
  • ベストアンサー率67% (141/208)
回答No.1

おいくつの方か分かりませんので、高校生くらいと仮定してお答えします。 まず、国連で働きたいのですか、それともカウンセラー(日本での資格では、心理療法士ということになります。)になりたいのですか。また、国連の機関(本部の他、UNHCRやUNDP、ユニセフなど)の職員として、紛争当事国などでプロジェクトスタッフとしてカウンセラーの仕事に就きたいのですか。 高い目標を持つことはすばらしいことなのですが、3番目の場合は現実的にはかなり高い能力と一通りの経験、明確な目的意識、強い意志を求められます。 それと国連関係で働くには、最低でも英語が堪能でなければ仕事になりません。様々な国の人たちが一緒に仕事をしますから、英語が日常の言葉になります。それは日本国内の国連施設でも同じだと思います。 国連の一般職員は公募される(UNのHP内のシステムカレッジスクール制度を参照)場合もあるようですが、各機関レベルでは少数精鋭の実践第一ですからたいていは実績のある人が国や団体の推薦や紹介でポストに就くことが多いようです。 一つは大学を出て国家公務員として外務省を目指すことでしょう。その間国連を足場に世界で活躍したいという意志を持ち続ければ、夢が叶う可能性は高いでしょう。 もう一つ、カウンセラーへの道は大学で文学部系の心理学部や臨床心理学の講座のある教育学部で心理療法士資格を目指すことですが、そうしたシステムがある大学なら問題ないのではないでしょうか。学科は各大学の入学案内で分かると思います。 さらにイラクやパレスチナ、アフリカ諸国での国連機関の活動などに関心があるなら、まず誰でも関われる国際協力NGOに参加してみてはどうでしょうか。そこではマスコミなどでは報道されていない現地の様子やそこで活動する人たちの話を直接聞けると思います。その中で国連の現地活動の実態もよく見えるので、より深い理解と判断ができると思います。日本国内ならJVC日本国際ボランティアセンターか、シャプラニールが適当でしょう。いずれも大都市には地方支部もあります。また、あなたが英語のネイティブスピーカーなら、OXFAMを推薦します。イギリスに本部のあるOXFAMは世界でもっとも大きな国際NGOです。また、ユニセフなど国際機関でボランティアを募集していれば実状を知るにはいいかもしれませんが、ただ東京以外では難しいかも。 とにかく国連など国際機関で働きたいのなら、知りたいことがあれば自分から積極的に動いて、調べたり、聞きにいったりすべきです。少なくともそのくらいの行動力がなければ、国際舞台ではとても働けません。一方、人一倍のやる気と根性があれば、立場はどうであれ、どこでも受け入れてくれると思います。国際社会はそういう人を待っていると思います。 (参考URL) http://www.ngo-jvc.net/ http://www.shaplaneer.org/ http://www.oxfam.org.uk/ http://www.un.org/english/

woodhill
質問者

お礼

ありがとうございます。積極的に動くという言葉に「はっ」とさせられました。ちなみに僕は26歳で今年の7月まで半年ほどケニアにてボランティアをしていました。年齢的には少し遅いかもしれませんが、あせらずにやっていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

>カウンセリングは被援助国現地人への対応、サイコセラピーは国際機関職員への対応の仕事と区切っていいのでしょうか? これは少し違うと思います。 カウンセリングは基本的に「対話による援助」です。 (ボディーワークなどを取り入れているカウンセラーもいますが) したがって,悩みを抱えつつも話が通じて 自ら問題解決を図れるだけの知的水準と健康さを保っている人が対象になります。 一方のサイコセラピーは流派にもよりますが, より病理水準の高い人や言葉の通じない人をも対象とします。 必ずしも医療の一環というわけではないのですが, 病名がつくレベルの人たちを対象にしていると考えてください。 いずれにせよ 被援助国の人々を対象とするには その社会に職業的カウンセリングやサイコセラピーが根づいていることが前提になるでしょう そうでなければ実効性のある援助ができるかどうか疑問です。 伝統的コミュニティの中で特定の地位にある人物が カウンセラーやサイコセラピスト的役割を果たしている社会も多いですから。

woodhill
質問者

補足

ありがとうございます。自分なりに調べていくうちに援助する側の職員へのカウンセリングに興味を持ち始めたのですが、やはり日本ではまだまだ認知されていないようですね。国際的には国際機関や欧米のNGOではじょじょに普及し始めているようですが、そんな活動をしている人物、取り上げているHPや書籍などもしご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

#2です。 先ほど書き忘れたことを補足します。 御存知かと思いますが, 日本にはカウンセラーやサイコセラピストの公的資格は存在しません。 この手の資格で最も知名度の高い「臨床心理士」は 資格認定協会指定の大学院を修了しなければ受験資格が得られませんが, これも一民間資格に過ぎません。 臨床心理士がみなカウンセリングの専門家であるというのも誤解です。 臨床心理士は海外のサイコセラピストをモデルとしたもので, 心理査定と心理療法をその主たる業務としています。 心理療法と言いましたが,その中身は 精神分析「的」療法,認知行動療法,来談者中心療法,家族療法,催眠療法・・・ あるいはそれらを折衷的に用いる人など, 理論的立場を異にする臨床家の寄り合いです。 (ちなみに本当の精神分析家やユング派分析家になるための修業は大学院ではできません) これとは別に「産業カウンセラー」,「教育カウンセラー」など, カウンセラーと名のつく資格がいくつもありますが, いずれも特定領域に限定されたもので,すべて民間資格です。 そして何より重要なのは 難関を乗り越えてこのような資格を取得しても, 現状では海外で通用しないということです。 そんなわけで,#2に書いたような結論になるわけです。

woodhill
質問者

補足

なるほど。国際的に出て行くならやはり海外の大学院の方がいいんですね。その方が語学の面でもプラスになりますもんね。しかし、一つ質問があります。 カウンセリングとサイコセラピーの違いがよくわかりません。自分なりに調べてみたんですが、ものすごく簡単に言えばカウンセリングの目指すのはクライアントの悩みの解決をサポートする、サイコセラピーでは失われた適応力を取り戻すサポートをする。となると国際機関の仕事においてはカウンセリングは被援助国現地人への対応、サイコセラピーは国際機関職員への対応の仕事と区切っていいのでしょうか? こんな認識で合ってますか?

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

日本ではカウンセリングという言葉がかなり曖昧に用いられており, 一般に心理学と結び付けて考えられがちですが, どこの心理学科でもカウンセリングを学べるわけではありません。 心理学科の学部教育は伝統的に実証的研究法の習得に重きが置かれています。 近年増加している臨床とか福祉とか医療とかいった冠つきの心理学科なら カウンセリングの授業はあると思いますが, 学部レベルでは実践的な技術を磨く機会はないでしょう。 (学部生にクライエントを持たせるなんて危なくてできないので) 大学院レベルでも実習の機会は十分とは言えないのが日本の現状かと思います。 一方,英語圏の国では カウンセリングとサイコセラピーは区別されており, カウンセラーの養成は教育学系大学院, サイコセラピストの養成は臨床心理学系大学院というのが一般的なようです。 いずれも教育カリキュラムは非常に濃密で, 資格取得までに要求される実習経験は日本の比ではありません。 以上のようなことから, カウンセラーとしての活躍の場を海外に求めるのなら 最初からその文化圏の大学院で学ぶことをお勧めします。 外国語が母語並みにペラペラだとしても, 非言語的な部分での文化差の問題は壁として立ちはだかるとは思いますが。 なお心理学には 個人ではなくコミュニティのレベルでの臨床的介入を目指す コミュニティ心理学という領域があります。 日本ではあまり流行りませんが, 海外ではそれなりの成果を上げているようです。 私も詳しくないので,関心があるなら御自分で調べてみてください。

関連するQ&A

  • 国際機関で専門的な仕事をするためには?

    初めて質問を投稿させて頂きます。 現在、コンサルティング会社に勤務中の者です。。 私は将来、国際機関(国際NGO含む)で、人権保護の仕事(人権法の整備や、現地の方への法的援助)をしたいと思っています。 そのために、今後二つのプランを考えています。 (1)法科大学院へ進学→就職→海外の大学院→国際機関へ就職 (2)海外の大学院→国際機関へ就職 ※海外ロースクールは1年間であわただしく勉強をしなければならず、また奨学金を得ることが難しいことから、考えていません。 2つのプランで迷っている理由は、 国際機関で法律援助のエキスパートとして働くには、それ相応の専門性と実務経験が必要であるのではないか?ということです。 私はすぐにでも海外に出て勉強をしたいと思っていますが、(2)のプランだと、大学院で勉強をした、というだけで、十分な専門が身につくのだろうか、と考えてしまいます。 (1)だと、法律家として十分な専門性、実務経験が身につくでしょうし、さらに海外大学院で知識を深めることができます。 ただし、(1)だと時間がかかりすぎる為、早く海外に行きたい私としては迷うところです。 専門性を持たず国際機関へ就職した場合、調整役や雑務にとどまることが多いと聞いた為、また自分なりの専門を生かした仕事をしていきたいと考えている為、迷っています。 (2)の場合にも、人権法支援の専門家として国際機関で働くことは可能なのでしょうか? ロースクールは今のところ考えていないにしても、Legal AidのMasterをとろうかと迷っています。 長文失礼致しました。 お時間のあるときに、質問にお答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 海外でのカウンセラー、セラピスト等について

    将来、国際機関でカウンセラー、セラピスト等の職業につきたいのですが、そのためには事前にこの分野での国際的な経験が必要だと募集要項に書いています。  そこで質問なのですが、日本人が海外(特に欧米になると思いますが・・・)の大学や大学院においてカウンセラー、セラピスト等の資格を取った後に、現地や日本以外の国においてカウンセラー等の仕事を得ることは可能なのでしょうか? また海外においてのカウンセラー、セラピスト等の地位や給料などはどのような情況なのでしょうか?どんな些細なことでも教えていただけるとありがたいです。  よろしくお願いします。        

  • カウンセラーの仕事って

    心理カウンセラーとかいろんなカウンセラーがあると思いますが(心理にかぎらなくていいです)、大学卒業でないと資格は得られないのですか? 今 人と対話しカウンセリングを行うということに興味があるのですが 受講費用や講座内容 期間など 詳しいことが知りたいのですが・・・

  • カウンセラーを探しています。

    カウンセラーを探しています。 今までも数回カウンセリングは受けてきましたが 本当、ただ話すだけ、、、の時間でした。 私は無駄なお金がかかるだけだと括って諦めていましたが、 やっぱりカウンセリングでの精神的な回復や成長は不可欠だと、 海外のような「完治」に向かう「聞いてあげる」だけではない カウンセリングを受けられる場所を探しています。 最近、離婚シンドロームというドラマでカウンセラーが出ましたが ああいった感じで、「方法」を提示してくれたり、○○を次回までにしてきて… といった風に話すだけではなく、あくまで心理カウンセラーの「治療」を して欲しいのです……話を聞いてもらうだけで30分6000円なんてバカらしいです。 でも、そういった私の考える理想が、テレビとかだけでの 幻想でないのなら、是非カウンセリングを受けたいのです。 今のままの自分が嫌でも出口がなくて辛い日々です。 私の書いた条件に合うようなカウンセラー。または機関、 そういった情報やサイト、URLでも構いません。 知っていることがある方には、少しでも教えて欲しいです。

  • カウンセラーって???

    よくカウンセラーという言葉を耳にしますが、「臨床心理カウンセラー」とか、「臨床心理療法士」とか、「一級心理カウンセラー」とか、なんか色々ありますよね?そんで国家資格はないと聞きました。いったい何が違うんですか? 大学院などで心理学を学んでなる、「臨床心理士」とも違うんですよね? どちらもカウンセリングができるなら、大学院まで行ってなる人は損した気分じゃないんでしょうかね? あと、セラピストとカウンセラーは具体的に何が違うんですか??

  • カウンセラーになるには

    心理カウンセラーとして仕事がしたいと思っています。現在、心理系大学に在籍中で、カウンセリングの勉強もしています。臨床心理士の資格をとっても仕事がない現状はわかっています。 まれにカウンセラーの募集があっても、「要経験」がほとんどなので、臨床を積みたいです。収入は別として、カウンセラーとして実際に経験を積むにはどうすればいいでしょうか?

  •  グリーフカウンセラー

    私は高校の時から病院やホスピスにボランティアに行ったり、祖父母をガンで亡くしていたということがあってホスピスやターミナルケアに大変興味を持ってます。医学部ではないのですが、将来はそういう関係の仕事につきたいと思ってます。  この間、授業の一環で阪大の柏木哲夫先生にインタビューをさせていただくことができたのですが、そこでグリーフカウンセラーという言葉をはじめて聞きました。アメリカでは多くいるそうなのですが、国内でどうなのかを知りたいです。また、グリーフカウンセラーやターミナルケアのアフターケアなどについて研究している大学、国内でも海外でも知ってらっしゃる方がいらっしゃったら教えてください。来年、心理学やカウンセラーについて進んでいるアメリカに留学したいと思ってます。

  • 国際協力機関で働きたい!

    私は将来国際協力機関で働きたいと思っているのですが、大学で何を学んだらいいのでしょう? 理系なんですが…

  • 心理カウンセラー

    心理カウンセラー 私は将来心理カウンセラーになりたいと思っています。 高校は普通の所へ行くのですが、大学とかはどういう所へ行けばいのでしょうか。 また、心理カウンセラーになるためには、何かしなければならないことってありますか? 良くわからないので、誰か教えてくだい。

  • 国際機関(国連など)で働くことを目指しているのですが

    私は将来、国際機関で働きたいと思っている高校生です。 環境問題に興味があり、最初は大学で環境に関わる学部に進学しよう と思っていましたが、環境学だけではなく保健学にも興味がでてきたので 「環境破壊が進んでも人がちゃんと健康に生活できる方法を考えたい」 と保健学と環境学を結びつけていけないかと考えていました。 そして大学では保健学も学べるし、興味もあるので看護学部に進学し、大学院で環境の政策に関わる学部に進学すればいいかと漠然と考えていました。 しかし、この考えを学校の先生に話したところ 「何か矛盾してないか??だいたい、保健と環境を合わせたような国際機関なんてあるのか??看護学部で海外といったら医療支援じゃないのか??」 と言われてしまいました。 いちよう看護学部の中でも実技より、政策関係を優先している所を探してはいるつもりなのですが… やはり、保健学(看護学)→環境学→国際機関といくのは不可能でしょううか?? 教えて下さい。お願いします。