グリーフカウンセラーとは?国内外の研究機関や留学について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 高校時代から病院やホスピスでのボランティア活動を通じて関心を持っていたターミナルケアについて、グリーフカウンセラーという言葉を知りました。アメリカでは多くのグリーフカウンセラーが活躍しているようですが、国内での状況はどうなのか知りたいです。また、グリーフカウンセラーやターミナルケアに関する研究を行っている大学や国内外で知られている専門家について教えていただきたいです。
  • 将来は関連する仕事に就きたいと思っているため、来年アメリカで心理学やカウンセラーについての留学を考えています。グリーフカウンセラーとしての実践経験を積みたいだけでなく、グリーフやターミナルケアに関する研究も深めたいと思っています。おすすめの研究機関や留学先があれば教えていただきたいです。
  • グリーフカウンセラーとは、ターミナルケアや喪失体験をする人々に対して心理的なサポートを提供する専門家です。アメリカではグリーフカウンセラーの需要が高く、多くの大学や研究機関で関連研究が行われています。国内でも関心が高まっており、専門の研究機関や資格取得のための教育機関も増えてきています。留学を検討する場合は、アメリカの大学での心理学やカウンセラー養成プログラムを探すと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

グリーフカウンセラー

私は高校の時から病院やホスピスにボランティアに行ったり、祖父母をガンで亡くしていたということがあってホスピスやターミナルケアに大変興味を持ってます。医学部ではないのですが、将来はそういう関係の仕事につきたいと思ってます。  この間、授業の一環で阪大の柏木哲夫先生にインタビューをさせていただくことができたのですが、そこでグリーフカウンセラーという言葉をはじめて聞きました。アメリカでは多くいるそうなのですが、国内でどうなのかを知りたいです。また、グリーフカウンセラーやターミナルケアのアフターケアなどについて研究している大学、国内でも海外でも知ってらっしゃる方がいらっしゃったら教えてください。来年、心理学やカウンセラーについて進んでいるアメリカに留学したいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ivonnne
回答No.1

子供が心理学のスペシャリストを目指してアメリカの大学にいっています。アメリカでは日本よりカウンセラーの地位が高く資格もあり、責任もま かされているそうです。UCLAのバークレー校心理学部の大学院がアメリカでも三指入るくらいのレヴェルだそうです。犯罪心理、人類学なども同じ学部らしいです。ただアメリカ人でも難しいので、大学は他の大学でよい成績をとり、大学院を狙うのが賢明とか。日本より大学間の移動は活発でその大学にいなくとも問題ないそうです。当地では、成績だけでは進学できず、いかに社会に貢献、活動しているかが問われます。子供は学校のボランテァに参加して川の大掃除、ホームレスの訪問などしているそうです。お役に立たないかもしれないけど、頑張ってください。アンテナを張っていれば何かひっかっかりますよ。