• ベストアンサー

コンクリートと溶融亜鉛メッキの相性について

コンクリートと溶融亜鉛メッキの相性について教えてください。 屋外で溶融亜鉛メッキのポールが コンクリートに打ち込んであります。 工事完成後半年ぐらいですがポールの立上げ部が コンクリート面に沿って薄く錆びてきていました。 そこで亜鉛メッキ補修スプレーを吹きました。 溶融亜鉛メッキってコンクリートに弱いのでしょうか?

• GUWANA
  • お礼率45% (138/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC_man
回答No.1

コンクリートはアルカリ性なので、金属を腐食します。 亜鉛めっきの配管はコンクリートとの接触面には防食テープというビニルテープを巻いたりします。

GUWANA
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.2

溶融亜鉛メッキってコンクリートに弱いのでしょうか? 通常は、若干溶融亜鉛したところをコンクリートの中に埋め込みます。 通常、溶融亜鉛が綺麗に付着していると錆びることは無いはずです 考えられる原因としては、 ・溶融亜鉛めっきの不良 ・他の錆が移りそれが大きくなった ・水勾配がついてなく、付け根に水がたまり易い構造になっている 又は勘違いの亜鉛めっきの金属光沢がなくなるのとかん違い http://www.z-mekki.com/html/_galva_faq.htm 又は白錆と勘違いしている http://www.aen-mekki.or.jp/Qa/Q22whiterust.htm 詳しくは下記のページを見てくださいね

参考URL:
http://www.aen-mekki.or.jp/Qa/Q&Alist.htm
GUWANA
質問者

お礼

ありがとうございました。