• ベストアンサー

ナビをつけると、テレビ画像が乱れる

カーテレビを、車に取り付けました。電源は、バッテリーから 直接取っています。カーナビを、シガーライターソケットから電源を取り、テレビのAV入力端子に繋げています。テレビを見ているときに、カーナビのスイッチが入っていると、画像がすごく乱れるのですが、何とかいい方法はないですか?カーテレビは、Panasonicの CY-TV7200 カーナビは、Fujitsu-TENの、カーマーティMVP-1です。

noname#23404
noname#23404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

TVはバッテリ直で、ナビはソケットからですね。 いずれにせよ、電源をライターソケットから取るのは お勧めできません。出来るならインパネ内のACC線 から取るべきです。ソケットに携帯の充電アダプターを つないだだけでノイズが派手に出る場合があります。 或いはナビ本体とTVが近いことが考えられます。 動作時の電磁波が干渉するとノイズが出やすくなる ので、ナビ本体をシート下やトランク内などに収める 事で対策できると思います。

関連するQ&A

  • バイクにナビを取り付けたら・・・

    遠出したいと思いカーナビを購入しました。 ネットで調べて取り付けてみたのですが、 バッテリーのプラス端子とマイナス端子にシガーソケットのメスを取り付け、電源を取れていることは確認できました。 翌日に出発しようと思いエンジンをかけようとしましたが、動きませんでした。その間はシガーソケットのオスは接続せずにバッテリーにメスだけをつないだ状態で放置していました。 バッテリーから直接電源を取ると、すぐにバッテリーがなくなってしまうことはあるのでしょうか? ちなみにナビをつけるまではエンジンも普通にかかっていました。

  • バイクにナビを取り付ける

    バッテリーから直接電源を取って5Aのヒューズつきのシガーソケットをつないでナビを作動させようとしています。 バッテリーにシガーソケットの受け側を直接つなぎ、そこにシガーソケット(ヒューズつき)をつないだらナビはちゃんと作動します。 バイクのメインスイッチをOFFにしたときにナビの電源も手動で切り、ソケットも外すようにすれば、バッテリーもすぐなくならずに、問題なく使い続けることは可能ですか? シガーソケットの受け側を直接バッテリーにつないでいるだけで(ナビは作動させず)バッテリーが消耗していくことはありますか?

  • シガーライターの利用について

    シガーライターから電電を取るカーナビを利用しようと思います。 しかし、私はシガーライターを使った事がありません。 ナビに付属していたソケットをそのまま差し込むだけで利用可能なんでしょうか? (怖いので、まだ試していません。) シガーライター口には、黒い蓋の様なモノが付いていたしたが。 また、ここから電源を取ってもバッテリーは大丈夫なんでしょうか? 私の車は、新品の軽四です。

  • etc器具の電源取り付けについて

    パナソニックCY-ET908KDを購入しました。「アクセサリー電源は、シガーライターから、バックアップ電源は、ヒューズボックスからとればよい。」と言うことですが、使用する器具の名称が解りません。教えていただけませんでしょうか?

  • FMトランスミッターのハウリング現象について

    BMW・miniに乗っています。ポータブルカーナビを積んでいて、テレビの音をスピーカーから聞きたいと思い、FMトランスミッターを購入しました。ところが、セットしてみるとテレビの音声に混じって、ピーというハウリングのような音が聞こえるのですね。いろいろ試した結果、カーナビのシガーソケットからの電源を抜いて、バッテリー駆動にするとピー音はしなくなるということが分かりました。トランスミッターもカーナビも電源はひとつのシガーソケットに3連ソケットをかまして、そこからとっています。なんとか、シガーソケットからカーナビの電源をとりつつ、スピーカーから音声を聞きたいのですが、いかなる方法が残されているのでしょうか?またピー音の原因が分かる方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授ください。ポータブルカーナビは、マイタックのC523です。トランスミッターのメーカー品番は忘れてしまいました。

  • ナビの画面が波打ってしまいます。

    ナビにipodを接続し、動画をナビ画面で見ているのですが 斜めに波打つような感じで画面が乱れてしまいます。 接続方法は 映像音声の接続は トヨタの純正ナビ(EMV) ↓ カーナビAV入力用のケーブル ↓ ipodコンポーネントケーブル ↓ ipodの順でつなげてあります。 電源側は ヒューズボックス ↓ シガーソケット ↓ シガーソケットUSB変換ケーブル ↓ ipodコンポーネントケーブル ↓ ipod となっており、電源が問題か映像音声ケーブルが問題か 解りません。 原因、対処法わかる方回答よろしくお願いいたします。

  • カーオーディオ、カーナビの電源の取り方

    トヨタ車マークIIJZX105(4WD)に乗っています。 先日社外カーナビが故障したので修理に出した際に 配線を見てみたところ… ナビの電源を取るためにシガーライターまで来ている線から電源を取ってありました。 シガーライターソケットから電源を取っているわけではありません。 ちょうど、灰皿裏に エレクトロタップがついていました。 カーナビの電源を取る際に 推奨される電源の取り方はどれでしょうか。 1.シガーライターまで供給されている電源に分岐してとる。 2.バッテリーから電源を取る。 3.車両コンピューターから取る。 4.カーオーディオまでくる電源を分岐させて取る。 5.キーシリンダー付近から取る。 6.シガーライターソケットに差し込んで取る。 7.ヒューズ電源で取る。 また、ターボタイマー、ブーストコントローラー、エンジンスターター等電装品が増えていく可能性があります。その際電源は同じところから取ったほうがいいか。または、1つの製品につき、1つの電源というふうに分散させたほうがいいのでしょうか。 もし、わかりやすく記載されているHPなどがあったらURLを教えていただけると助かります。 また、電装品にくわしいかたご教授ください。

  • シガーソケット、雑音

    現在、シガーソケットからカーナビの電源をとっているのですが、カーナビの電源ソケットをシガーソケットに差し込むと、ラジオに雑音がはいります。 雑音防止付のシガーソケットなどは、存在するのでしょうか。 もし存在するのなら、2口タイプが望ましいのですが、どなたかご存じでしょうか。

  • シガーライターソケットの+-

    シガーライターソケットの電極の件です。 シガーライターソケット用のプラグは、先端部と側面部の電極に別れていると思います。 市販の車内用のDC-ACコンバーター(シガーライターソケット接続で、家庭用100V電源に変換するもの)を使用していましたが、コンバータ側のO端子が+、-同時に劣化して切断されてしまいました。そのため、修繕しようにもどちらが、+極なのか-極なのか分からなくなってしまい困っています。 プラグ先端・側面部の電極とコンバータ側の電源コード先端部は、導通を見れば、対応は特定できるのですが、どちらが+か、-は分かりません。 シガーライターソケットから電源を取る場合に差し込むプラグの電極の どちらが+極で、-極なのか教えていただけないでしょうか。

  • エンジンを掛けたときにカーナビが消えない様にしたい

    シガーソケットから電源を供給するカーナビをしようしております。 エンジンを掛けた時に一瞬電源が落ちるので、カーナビが電源再投入されてしまい、とても面倒です。 セルを回したときにシガーソケットの電源が落ちない様にするにはどうしたら良いのでしょうか?