• ベストアンサー

摂食障害、チューイングは治さないとだめ?

ここ一ヶ月、ずっと菓子パン等を口に含んではトイレで吐く、いわゆるチューイング行為を繰り返しています。一年前に比べて15キロ減量し、159センチ、44キロです。でもウエストだけが66センチもあり、太りたくないという反面、食べたいという衝動からチューイングに至りました。この行為は身体的には直接害はないと思うのですが(死に至る等…)、本当のところはどうなのでしょうか?また、こちらの過去の記事でチューイングをすると顔等がむくむと書いてありましたが、そういえば最近むくんできた気がします。ちなみに月経は一年前から止まっています。

noname#49601
noname#49601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 ガムはお菓子として知られていますが、元は「歯や口の中をきれいにするため」に生まれたものです。そして、ガム自体は食べるというより「噛む」ことを前程としていますよね。  ガムは食べるというよりも「生理面、心理面の賦活と口腔内機能の向上や影響」を目的として噛みます。味がなくなれば吐き出す(捨てる)し、また新しいものを口に含むか満足して終わるでしょう。  私はガムは食べて飲み込むものとは思っていないので、お腹がいっぱいになることもないですが口内の何となく物足りない気分や気分の紛らわし程度にはなります。  摂食障害のチューイングの場合は、全てがガムだと思って行われることですよね。通常、吐き出さずに栄養を得る場があるのですが、チューイング行為は摂食障害の過食(過食嘔吐)に当たります。これがエスカレートしていくと、拒食症やさらに下剤などの服用…というものに至ります。(口に含む事すら拒む、または含んだものを出したとしても出し切れていないのではないか…と不安になり薬に頼り強引に出そうとします…)

noname#49601
質問者

お礼

親切で詳しい説明、ありがとうございます。チューイング行為の考え方が少し変わりつつあります。病院で診察を受けようと思います。

その他の回答 (3)

  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.3

159センチの44キロでは、普通生理は止まりません。 (もちろん個人差はありますが) これがどういうことだか分かりますか? 間違ったダイエットのせいで、美しくなれるチャンスを逃してるってことですよ。 今、質問者様と同じ身長体重の他の女性たちは、生理も止まらず健康的に美しく痩せているってことなんですよ? 私は偶然にも質問者さまと同じく159センチです。以前、絶食に近い過激な食事療法で激ヤセしたことありますが、その時でさえ生理が止まったのは42キロを下回ったときでした。もちろん肌のつやはなくなり、顔の皺も増えてしまいました。 痩せたい気持ちは、女性としては当然のことですから否定しません。しかし、せっかくなら「美しく」やせたいですよね。チューイングでは肌も体型もボロボロになって、汚い痩せ方しかできませんよ。 美しくやせるのに近道はありません。きちんとカウンセリングを受けて、バランスの取れた食事と適度な運動を心がけて、体型維持がんばってください。 ちなみに最近の私は、食事の「質」にこだわることで「量」を抑えることにしています。昼食に100円のパンを2個食べるお金があったら200円のパンを1個食べます。こうすると、「おいしいものを食べたい」欲と「痩せたい」欲が同時に満たせるのでお勧めです。

回答No.2

 食べ物を口に含む事で脳は栄養をとろうと脳から信号を送るのですが、吸収する前に吐き出してしまう為、必要な栄養がとれないことで自律神経が乱れてしまいます。  また、繰り返すことで食欲が異常になり、体は常にだるくなり、人によっては不整脈や食道を切って吐血などもあるそうです。女性の場合は月経が止まります。  見た目は大丈夫でしょうが、確実に体の中はボロボロになっていきます。目に見える部分で一番でてくるのは歯がボロボロになるんじゃないでしょうか(胃液によって)。  他にも顔がむくんだり、肌がボロボロになったりと次第に表面にも出始めるでしょう…。また、栄養がとれていないことで免疫力も低下し、月経がとまった場合、長期に無月経が続くと脳は「閉経」の命令をだします。  閉経をした場合、いかに年齢が若くとも一気に老化が進みます。  すぐには現れないだけで、確実に死にいたる行為ではあると思いますので、今すぐにでも専門医の診察を受けてください。

noname#49601
質問者

補足

>「食べ物を口に含む事で脳は栄養をとろうと脳から信号を送るのですが、吸収する前に吐き出してしまう為、必要な栄養がとれないことで自律神経が乱れてしまいます。」 という事ですが、私の感覚ではチューイングガムと同じ感覚だと思っております。この症状が人に現れるのなら、ガムをかんでも同じ事になるのですか?

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.1

もう専門の病院に通っているかもしれませんが、自覚症状があるならば早急に治療を受けた方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • チューイングについて

    最近チューイングの回数が増えています。家族のいない時に特に菓子パンでチューイング行為をしています。本を読むと、改善方法としては三食きちんととることと書いてありますが、私としては母親の作った料理を食べていますし、バイキングが好きでガッツリ食べたりもしています。ただ、間食で太る事が本当に怖くて、でも甘いものを食べたくてチューイングしています。私的にこれは食べられるし、でも太らないので画期的な方法だと思ってしまっています。ちなみに160センチ43キロです。痩せ過ぎといわれますが、三食食べてこの体重なので気にしていません。そこで、チューイングの及ぼす悪影響や、どうしてやってはいけないのか教えてほしいです。

  • チューイングで太ることってあるの?

    私はストレスや生理前による過食癖が激しく、 前回の生理前も過食をしてしまい、体重が増えたままになってしまいました。 ここ最近はその体重をキープする形になっていたのですが、 おととい、ケーキや揚げ物が食べたくなり、 ふとチューイング(噛んで飲み込まず吐く行為)が頭をよぎり、 実行しました。 ほんと馬鹿なのはわかってるのですが、この二日間、今まで食べたかったけど我慢してた高カロリーなお菓子類をチューイングし続けました。 結果、頭が痛くなり、舌が痛くなり、なぜか体重も増えていました。 吐いているのになぜ体重が増えるのでしょう。 しかも1キロ近く 3日便秘なのもありますが、 噛んでいるものが流れ込んだこともありえますが、 1キロ増えるほどはカロリー摂取されるはずないですよね?? チューイングをして体重が増えた理由がしりたいです。 昨日がたまたまでしょうか? とりあえず食べたいものは食べたので、また過食したくなったときにチューイングする程度にしようと思います。 *これが私なりの精神の安定法なので、「やめたほうがいい」とかはありがたいのですが、今回はそういった回答は・・ごめんなさい

  • 摂食障害何とかしたい

    25歳主婦です。 8月末に第1子を出産しました。妊娠前から拒食気味でしたが、妊娠中の体重管理や食事管理で更に悪化してしまいました。現在158センチ35~36キロです。 自分が摂取してよい食べ物や飲み物の量やカロリーを決めてしまい、それを過ぎると飲み込めません。パンなど細かく切り刻んではかりに乗せたり…カロリー計算もかなりしています。1日1000kcalほどでしょうか。 それにやめられないことが、毎日2回の半身浴。汗が出ないと老廃物が溜まるようで怖いんです。体重測定も毎朝で、100グラムでも増えていたら落ち込み、更に食べられなくなります。 妊娠中にチューイング(噛み吐き)をしはじめてしまい、毎日止まりません。 母乳で育てているし体力なくてフラフラ。でも自分の習慣を変えることができません。 辛くてお酒を飲んでまたチューイングして…食べ物を飲み込みたいのにだめで。(お酒を飲んだら母乳は搾乳して捨て、ミルクをあげてます。) 治したいです。病院に行っていますが、何だか意味あるのか無いのか…。 毎日辛いです。まず何をしたらいいですか? 大変参っていますので批判等はご遠慮ください。

  • 先ほどの・・チューイングについて

    先ほどチューイングが1年続いて悩んでいると書いたものですが、詳しくなかったのでもう一度・・。 私は17歳の女で、以前寮のストレスから拒食になり170センチ42キロまで体重が落ちました。それから一人暮らしを初めて普通に生活していたのですが、体重が戻るにつれて食べるのが怖くなりチューイング(噛んで吐くという摂食障害)をしてしまうようになりました。ここ3ヶ月ぐらい毎日しています。 どうしてもやめたいのにやめれません・・病院にいくお金もないし、どうしたらいいでしょう。

  • 摂食障害とアルコール

    お世話になります。 40代女性(独身・子供有り)です。 中学2年生の時に無茶なダイエットをして拒食と過食を繰り返し十代後半にお酒を覚えてからはアルコールに走りました。親は知ってか知らずか見て見ぬふりか適切な対応はしてくれませんでした。 「チューイング」というのが摂食障害の一種であることを先週初めて知りました。17歳の頃、過食後のおう吐が苦しいので「飲み込まなきゃ良いじゃん!」のノリで食べ物を口に入れ、噛んで味わって口から出すようになりました。食べ物を無駄にする行為で人に言えない悪い癖で、私以外にそんなことする人がいるとは思っていませんでした。お酒を覚えてからは拒食や過食はほぼ治まったものの、このチューイング行為に至っては今現在も継続しています。昨年ダイエットのために毎晩欠かさない晩酌を止めて丸々6ヶ月間禁酒したのですが、最近子育てのストレスからまた晩酌が始まりました。食事も異常です。ご飯(白米)はダイエット中から全く食べておらず、ここ一週間は野菜・海草・きのこ等の低カロリーのものしか飲み込んで(食べて)いません。私のカロリー源はアルコールと駄菓子など(チロルチョコレート・Fitsガム等)だけです。今のところ身体的な症状は出ていませんが、このままで良いわけないとは自覚しています。摂食障害はもちろん深刻なアルコール依存症になってしまうのではないか心配です。しかし一人で克服する自信がありません。治療をしてもらうとしたら精神科ですか?心療内科でしょうか?(因みに現在の身長:164センチ 体重:46.5キロ) 

  • 摂食障害?甘え?助けて‥

    18歳大学生です。 半年前から食に対しての執着心が半端なくでてくるようになりました。 ダイエットを決意しても一日しか続かず‥ さっきも、夜にも関わらずアイスや食パンをかなり食べてしまい気持ち悪いです。 お腹いっぱいで寝れません。バカですね‥ 明日の体重がこわい‥ 吐くのも怖くてできないし頭もおかしいしでどうしたらいいかわかりません。 こんなこと友達にも親にも相談できない。 154センチ43キロだったのが一ヶ月半で47キロまで増えました。 異常ですよね。質の悪い食事が辞められず病気も怖いです。 そう思っても関係なく衝動に負けて食べてしまうの繰り返しです。 太った自分が許せないくせに食べて‥ 痩せてる人をみると辛いです。太っでる人をみても辛いです。鏡をみても辛い。 学校ではそんな気持ちだしませんが家に帰ると1人部屋でお菓子むさぼってます。 醜い姿だと思います。本当に。 治した方は何がきっかけで治りました? 本気で治して43キロに戻したいです。 助けてください。お願いします。

  • 摂食障害暦 22年

    20歳で摂食障害となり、現在42歳、結婚12年目の専業主婦です。子供は9歳で小学4年生の男の子が一人います。私の摂食障害は噛み吐き(チューイング)というタイプです。 発病してから現在に至るまで完治することなく、良くなったり悪くなったりを繰り返しながら過ごしています。 以前は、全く食事をせず、水すら飲まずに下剤だけを口にするという信じられない生活をしていましたが、現在は毎日同じ物ですが3食食べて下剤は服用せずお通じも毎日あります。薬は個人輸入をした鬱病の薬と食欲抑制剤を服用しています。 現在の体型は自分から見ればまだまだ痩せたいと思うのですが、母や姉から言わせると「ガリガリ」なんだそうです。 身長は155センチで体重は42kg~43kgですが、自分では40kgで落ち着きたいです。見掛けより痩せて見えるらしく、今の体重でも痩せすぎだと言われてしまいます。 確かに、思い切りお腹を凹ませるとあばら骨がくっきりと浮き出ているし、喉仏は男性以上に出ているし、腕は青白く血管が浮き出ていて半袖では外に出られないくらいです。頬はコケて瞼も落ち窪んでいます。全身を鏡で見て、自分でも「気持ちが悪い」と思うこともあります。 それなのに、体重が増えるのが恐ろしくてならないのです。「もう少し太ったほうが若返るのに」と思うのですが…。体重計の数字に囚われ、振り回される毎日です。 3食食べて、チューイングをすると太るのです。チューイングは主に甘いお菓子類や菓子パンで昼食後に2~3個、多くて5個程度なのですが毎日だと体重はジワジワ増えます。チューイングを4,5日我慢すると体重は元に戻ります。そして安心して、またやってしまう…の繰り返し。 チューイングは楽しいです。菓子パン1,2個でもできる日とできない日では気分が全然違います。体重を増やしたくないので思い切りできずに気分が落ち込み、元気の出ない日々を過ごしてしまいます。 何をどうしたいのか、自分でも気持ちを整理できないのですが、体重を気にしないでいられるようになりたいのです。 心療内科では「あなたの摂食障害は自分でコントロールできているので大丈夫です」と言われて余り話を聞いて貰えませんでした。 毎日の3食の食事は本当に美味しい。下剤で毎日腹痛に苦しんでいた日々に比べれば天国なのに。2年間生理が止まってしまったのに、治療なしで自然に回復し結婚もできて、子供も授かり元気に育っている。ずっと続けられる趣味にも出会い楽しいと思える。とても恵まれているのにどうしてこんなに体重計の数字に縛られてしまうのか、苦しいです。

  • 摂食障害暦 22年 苦しいです

    20歳で摂食障害となり、現在42歳、結婚12年目の専業主婦です。子供は9歳で小学4年生の男の子が一人います。私の摂食障害は噛み吐き(チューイング)というタイプです。 発病してから現在に至るまで完治することなく、良くなったり悪くなったりを繰り返しながら過ごしています。 以前は、全く食事をせず、水すら飲まずに下剤だけを口にするという信じられない生活をしていましたが、現在は毎日同じ物ですが3食食べて下剤は服用せずお通じも毎日あります。薬は個人輸入をした鬱病の薬と食欲抑制剤を服用しています。 現在の体型は自分から見ればまだまだ痩せたいと思うのですが、母や姉から言わせると「ガリガリ」なんだそうです。 身長は155センチで体重は42kg~43kgですが、自分では40kgで落ち着きたいです。見掛けより痩せて見えるらしく、今の体重でも痩せすぎだと言われてしまいます。 確かに、思い切りお腹を凹ませるとあばら骨がくっきりと浮き出ているし、喉仏は男性以上に出ているし、腕は青白く血管が浮き出ていて半袖では外に出られないくらいです。頬はコケて瞼も落ち窪んでいます。全身を鏡で見て、自分でも「気持ちが悪い」と思うこともあります。 それなのに、体重が増えるのが恐ろしくてならないのです。「もう少し太ったほうが若返るのに」と思うのですが…。体重計の数字に囚われ、振り回される毎日です。 3食食べて、チューイングをすると太るのです。チューイングは主に甘いお菓子類や菓子パンで昼食後に2~3個、多くて5個程度なのですが毎日だと体重はジワジワ増えます。チューイングを4,5日我慢すると体重は元に戻ります。そして安心して、またやってしまう…の繰り返し。 チューイングは楽しいです。菓子パン1,2個でもできる日とできない日では気分が全然違います。体重を増やしたくないので思い切りできずに気分が落ち込み、元気の出ない日々を過ごしてしまいます。 何をどうしたいのか、自分でも気持ちを整理できないのですが、体重を気にしないでいられるようになりたいのです。 心療内科では「あなたの摂食障害は自分でコントロールできているので大丈夫です」と言われて余り話を聞いて貰えませんでした。 毎日の3食の食事は本当に美味しい。下剤で毎日腹痛に苦しんでいた日々に比べれば天国なのに。2年間生理が止まってしまったのに、治療なしで自然に回復し結婚もできて、子供も授かり元気に育っている。ずっと続けられる趣味にも出会い楽しいと思える。とても恵まれているのにどうしてこんなに体重計の数字に縛られてしまうのか、苦しいです。

  • 3週間で15キロ減量したいです!

    176センチ、85キロの男子ですが、4月までに15キロ減量したいです。そうしないと着たい服も着られません。どなたか何か良い方法はありませんか?私はリバウンドも気にしないですし、身体への害も気にしません。とにかく体重を落としたいです。誰か教えてください!

  • 摂食障害、、もうまる8年になります。

    食べては自分でもどす行為がもう8年続いています。 167cm・52キロは特に太っている訳ではないと思いますが、食べる事への執着がすごいのです。 この8年繰返して、身体に異常がないのは奇跡と思うのですが・・・ もどすことで咽喉に影響がないか心配。 もちろんこのままでも良くないし、子供を産むことができるかも心配です。 まずは病院へ行くべきなのでしょうが、どうしたら止めることができるでしょうか。