• 締切済み

摂食障害何とかしたい

25歳主婦です。 8月末に第1子を出産しました。妊娠前から拒食気味でしたが、妊娠中の体重管理や食事管理で更に悪化してしまいました。現在158センチ35~36キロです。 自分が摂取してよい食べ物や飲み物の量やカロリーを決めてしまい、それを過ぎると飲み込めません。パンなど細かく切り刻んではかりに乗せたり…カロリー計算もかなりしています。1日1000kcalほどでしょうか。 それにやめられないことが、毎日2回の半身浴。汗が出ないと老廃物が溜まるようで怖いんです。体重測定も毎朝で、100グラムでも増えていたら落ち込み、更に食べられなくなります。 妊娠中にチューイング(噛み吐き)をしはじめてしまい、毎日止まりません。 母乳で育てているし体力なくてフラフラ。でも自分の習慣を変えることができません。 辛くてお酒を飲んでまたチューイングして…食べ物を飲み込みたいのにだめで。(お酒を飲んだら母乳は搾乳して捨て、ミルクをあげてます。) 治したいです。病院に行っていますが、何だか意味あるのか無いのか…。 毎日辛いです。まず何をしたらいいですか? 大変参っていますので批判等はご遠慮ください。

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

自己暗示に興味を感じたのですね。失敗しない様に注意を一言加えさせて下さい。 「美味しく食べられる」と願うよりも、簡単に「食事が美味しい」の方が間違いなさそうに感じます。 何日か暗示が続いたときに、「少しも効果が無い」と、暗示の方法に疑問が出てしまうことがあります。 その時は「今は美味しく感じられないが、必ず美味しく感じるようになると信じることにする」と、朝の断定の時に付け加えると成功します。信じることが本心ならばですが。 自己暗示で失敗することに無いような注意は他にもありますので、あなたが何をするのか、したのかが分かったらお知らせさせて下さい。

tamam419
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 「食事がおいしい」…続けてみます。 今はまだ拒食のループに入ってしまっているのかおいしく感じないんですが、続けてやってみたいと思います。

回答No.3

20年以上前に「赤ちゃんの突然死」が、続々と明らかになり、問題になりましたよね。 何処も悪くない五体満足の健康な赤ちゃんが、スクスク育っていると思いきや、 何の前触れもなく突然死んでしまう現象です。 最初のうちは原因が分からなかったのですが、突然死した赤ちゃんは 全員が母乳で育てられていたことから、母乳が原因だろうと云うことになりました。 更に調べが進むと、母乳で赤ちゃんを育てている母親の大半が栄養失調であるため、 赤ちゃんを育てられない粗悪な母乳しか出していないことが分りました。 大人は多少栄養失調でも直ちに健康に悪影響が有るわけではないですが、 母乳だけで育てられている赤ちゃんには、てき面に効きます。 特にビタミン類、その中でもビタミンKは、非常に重要です。 要するに母親たちは、自分の好きなものだけを食べていたので栄養のバランスが悪くて栄養失調になり、 栄養失調の体で作った粗悪な母乳を大切な赤ちゃんに与えていたと云うことです。 それに反して、粉ミルクのほうは、栄養のバランスが良く、脂肪も過多にならないように、すべて計算されて作られているので、 粉ミルクで育てられた赤ちゃんは、丈夫にスクスク育つと云う、一見すると逆のような現象が起きたわけです。 貴女の場合は、スカスカの超粗悪な母乳で赤ちゃんを育てているわけですから、 赤ちゃんのためには、きちんと食べなければならない・・と自覚すると摂食障害が治るかもしれません。 脅かすわけではないですが、貴女の赤ちゃんが突然死したら、それは多分貴女のせいです。 病院の先生と良く相談して、摂食障害が治らなければ母乳で育てることを諦める方が良いのではないかと思います。 また母乳を使わないことにすれば、貴女も薬を服用できるようになるかと思います。

tamam419
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 粗悪な母乳ですよね…今度病院で聞いてみたいと思います。 心療内科で投薬治療もしたいですし、ちょうど断乳を検討していたところでしたので、ミルクに切りかえるいい機会かもしれません。 アドバイスありがとうございました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

下に記したURLは自己暗示の方法です。 「カロリー、気にしない!」と暗示したら良いと思うのですが、チューイングは何回くらい噛んでから吐き出すのでしょうか。噛む回数を多くすることで、吐き出さなくてもすむ様になるかと思います。 飲み込む様にした方が食べられる様になると思うのでしたら、「カロリー、気にしない!」で良いかと思います。 以前にも同じ質問を見たように思うのですが、あなたに合った方法が無かった場合は、理由を教えてもらえると、別の方法を探せると思います。

tamam419
質問者

お礼

回答ありがとうございます! チューイングではあまり噛まないようにしています。噛むのも怖くなってしまうというか…。 サイト見てみました。やってみようと思います。「カロリー、気にしない」の前にまず「美味しく食べられる」と願ってみたいと思ってます。それがいつか「カロリー、気にしない」につながるようになりたいと思いました。

回答No.1

質問者さまが治療を受けているのは 精神神経科でしょうか。 保健所さんで相談して、 その地域の、 摂食障害の治療で信頼できるドクターを 紹介してもらうのも1つの方法ではないでしょうか。 質問者さまは質問者さまの お母さまとの人間関係は良好でしょうか。 母親との関係が摂食障害の原因の1つとして 考えられていますので。体型の変化を気にしての 接触障害であればエクササイズでキープするように考え方を 変えてみるのも1つの方法ではないでしょうか。 半身浴の件は、半身浴をしていない圧倒的に多くの人が 質問者さまの危惧しているような 老廃物塗れの状況になっているか否か、 ちょっと調べてみれば、直ちにわかるでしょう。 自身の体型などのことより、たとえば、 お子さんに本を読んであげるなどしませんか。 乳児で言葉がわからなくてもお母さまの心は伝わります。 胎児のときから伝わっているのです。 日に何時間はクラシック音楽をBGMで流すのなどは お子さんのみならず質問者さまの心を豊かにするなどの 効果があるでしょう。 Good Luck!

tamam419
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 現在母との関係は悪くないかと思います。妹に盗癖や過食の症状があり母が昔からそちらにかかりきりで正直淋しい思いをしていたのは確かです。「私のことも見て」って常に思っていました。 通っているのは心療内科です。母乳なので投薬治療はしておりません。 子どもに絵本…その通りですね!子どもとの時間は唯一癒される時間です。もっと意識的に増やしていきたいなと思います。

関連するQ&A

  • 摂食障害が治りません。

    こんにちは。 私は現在大学3年生です。 摂食障害になってから6年目です。 もともと軽い気持ちでダイエットを始めました。 高校1年の時に165cmで58kgとそこまでデブ体型ではなかったのですが、少し太ってきたのでダイエットをはじめました。みるみる痩せていき、知らないうちに意識がダイエットにしか向かなくなり、気づけば摂食障害でした。 58kgあった体重も一番ない時で37kgぐらいまで落ちました。それも5ヶ月ぐらいの短期間で。 そのあとは過食でした。といっても太りたくない気持ちが大きかったので、カロリー制限はしていました。偏食していて、朝と昼はほとんど食べずに合わせても300キロカロリーぐらい。残りの1300キロカロリーを一度に深夜に食べていました。カロリー自体は取っているので体重は戻っていき、45kgぐらいに落ち着きました。 嘔吐はしなかったのですが、高校卒業ぐらいにチューイングという症状になってしまいました。 いくら食べても飲み込まないから太らない。味わえるだけ。 こんなに都合のいいことないと思いどんどんはまっていってしまいました。 そして約3年続いています。 毎日何回もやってしまいます。やらない日は一日としてなかったです。 普通のご飯はかなり少なめでほとんどがそれ以外のチューイング。 菓子パン4個にアイスにおやつにカロリーの高そうな揚げ物や肉。 多少飲み込んでしまうため太ります。 やめたくてもやめられない。食べたくなくても口に入れる。 詳しいことはお母さんだけが知っています。 でもお母さんは私を責めたりしないし、いつも気遣ってくれる。私の周りには優しい人ばっかで自分がなんて最悪な人間なんだろう、人間のクズだなーと思ってしまいます。 私以上にくさってる人あまりいないよ・・・とか。 あの時チューイングを始めなければ・・・ 依存症でクセになってるみたいです。胃が気持ち悪くても無理やり口に入れるし、やらないと落ち着かない。眠れない。 もう嫌です。 普通の人間になりたい。 素直に食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べれる人。 頭の中でそんな事ばっか考えていてもったいない。 もっと色んなこと考えて頑張る時間なのに。 今は48kgです。 たまに少しモデルとかもやっているので太ってはいけないという変なプライドが摂食障害を卒業させてくれないみたいです。 チューイングさえなければ。他は普通の食事ができます。 どうにかチューイングをとめる方法ないでしょうか?

  • 摂食障害とアルコール

    お世話になります。 40代女性(独身・子供有り)です。 中学2年生の時に無茶なダイエットをして拒食と過食を繰り返し十代後半にお酒を覚えてからはアルコールに走りました。親は知ってか知らずか見て見ぬふりか適切な対応はしてくれませんでした。 「チューイング」というのが摂食障害の一種であることを先週初めて知りました。17歳の頃、過食後のおう吐が苦しいので「飲み込まなきゃ良いじゃん!」のノリで食べ物を口に入れ、噛んで味わって口から出すようになりました。食べ物を無駄にする行為で人に言えない悪い癖で、私以外にそんなことする人がいるとは思っていませんでした。お酒を覚えてからは拒食や過食はほぼ治まったものの、このチューイング行為に至っては今現在も継続しています。昨年ダイエットのために毎晩欠かさない晩酌を止めて丸々6ヶ月間禁酒したのですが、最近子育てのストレスからまた晩酌が始まりました。食事も異常です。ご飯(白米)はダイエット中から全く食べておらず、ここ一週間は野菜・海草・きのこ等の低カロリーのものしか飲み込んで(食べて)いません。私のカロリー源はアルコールと駄菓子など(チロルチョコレート・Fitsガム等)だけです。今のところ身体的な症状は出ていませんが、このままで良いわけないとは自覚しています。摂食障害はもちろん深刻なアルコール依存症になってしまうのではないか心配です。しかし一人で克服する自信がありません。治療をしてもらうとしたら精神科ですか?心療内科でしょうか?(因みに現在の身長:164センチ 体重:46.5キロ) 

  • 摂食障害です。。。治したいです。

    去年の6月にダイエットがきっかけに拒食症になり163センチ 50キロから41キロになりました。たまにチューイングしたり しました。生理もとまりましたが痩せていることが嬉しくて 毎日楽しかったです。しかし9月から留学しストレスなどから チューイングがひどくなり3月からは過食するようになりました お腹がはちきれそうになるまで食べて嘔吐するようになりました お腹が空いていなくても食べていないと落ち着かないんです 食べ物のことばかり考えてしまいます 我慢しようと思っても少し食べたらスイッチがはいって吐くために 食べるって感じです・・でもはききれていないため今は49キロに なりました。。生理もきました・・ 留学は舞台にたつので最低でも163センチ45キロ じゃないといけません。。 どうしたらいいでしょうか・・ こっちには日本人が少ないし誰も頼れなくて 親にも言えなくて相談できません。。 食事のことばかり考えてしまってつらいです お金もかかるし本当は吐きたくないです

  • 摂食障害からの立ち直り

    昨年12月から、156cm39kgの身体で 1200キロカロリー摂取するというダイエットを始めました。 うつ病で療養中の為、あまり外には出れず運動も30分歩けたらいいかな?の散歩と、自室での筋トレのみだったので(あとは寝込む) 1200キロカロリーでも取りすぎ?と思ってました。 段々とエスカレートしていき、1200の中でアイスを入れる生活になり、栄養バランスも悪かったかもしれません。 しかしある日食べた菓子パンを境に嘔吐が始まり、今では1200キロカロリーいかない日でも、吐きもどしたり、食べたい欲求がつよく、1日カロリー計算と食べ物で頭がいっぱいです。 とうとう朝34kgを切り、新しい心療内科へ急ぐと、摂食障害(拒食)と診断され、栄養剤だけをいただきましたが…食べたい欲求を我慢してる分「こんなんでカロリー…」と自分勝手な私がいます。 食べたいものを食べたいだけ。で体重を増やすのはダメだと言われました。 増やさなければいけない体重と、痩せていたい、脂肪はやだな…と思う葛藤で 今まで行っていた散歩もままならず、 今はうつの波に飲まれています。 ただ思ったのですが 拒食症のひとは、活動的になり、1200キロカロリーもとらないと聞きました。 私がしていることは ・我慢出来ず、カロリー内で計算して甘いものを食べる。 ・あまり運動はできていない。 ・買った甘いものを怖くなって、食べてる途中で捨てる。(おいて置けない ・たまに怖くて噛んでるのも吐き捨ててしまう。 ・カロリーを越えたら、自発嘔吐・食事のときは興奮状態なのか、頭が真っ白で早食い、落ち着いて食べれない。 です。 書き出してみて、過食かな…と思う部分が有り不安です。 また、空腹感と満腹感が最近はわからなくて 確かめながら食べるためか、食事を楽しめず 情緒不安定で、家族に当たってしまうし、何故か迷惑をかけてるのにイライラし、自己嫌悪です。 支離滅裂ですが…なにかアドバイスを頂きたく思います。 また、拒食からの回復期は、過食になるものでしょうか?

  • 摂食障害のことを聞いてください。

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、2000カロリーぐらいとります。普段でも、1000カロリーこえます。ます。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 

  • 摂食障害のせいでしょうか?

    自分はなにかの原因から摂食障害の拒食症になってしまったようで、入院したこともあります。 現在も身長161cmで体重は35kgくらいです。ちなみに16歳の男です。 自宅療養ということで家にずっといるのですが、なにか考えると食のことばかり考えてしまってツラいです。それにカロリーなども気になってしまいます。 今は体重を増やせと言われているので食べる努力をしているのですが、こんなに食べ物のことしか考えられないような状態なので過食になってしまいそうで怖いです。 もう食べ物のことばかり考えたくないです。 この考えは体重が正常に戻れば自然となくなりますか?

  • 摂食障害 体重増加をとめるにはどうすればいいですか?

    私は一昨年拒食症になり、身長160cmで体重が20キロ台になってしまい、5ヶ月ほど入院しました。 入院初期はほんとに何も食べられなかったので、点滴と栄養剤の摂取で30キロ台まで戻し、その後何とか口から物を摂るようになり、40キロ台になって退院しました。 退院後も体重は増えて、50キロ台後半までいってしまったのですが、さすがに増えすぎでは?と考えて、薬(抗精神薬)を替えてもらい、食事量も減らしたところ、一年くらいで39キロになりました。  私は痩せ願望が強いらしく(らしく…というのは、あまり自覚がないからです)39~40キロくらいでキープしたかったのですが、昨年の10月に短期のアルバイトを始め、疲れからか甘いものを摂るようになってから、体重が増え始めてしまいました。  現在は短期アルバイトは終了しており、一日の摂取カロリーは900~1000kcalくらいです。そんなに摂取カロリーが多いほうではないと思うのに、徐々に、でも確実に体重が増えていくのが怖いです。現在は42キロです。 拒食症になる前の体重が42~43キロくらいだったこともあり、これ以上増えるのは絶対に避けたいです。 しかし拒食症になる前は確実に今より食べていました。それでも42・3キロをキープできていたのです。 そこで質問させていただきたいのですが、これ以上体重を増やさないようにするためにはどうしたらよいでしょうか? 一日の摂取カロリーをもっと減らすか、何日かに一日食べない日を作るか等考えているのですが、どうしたらいいか判りません。 毎日体重計に乗るのが怖く(でも乗らないということもできないのです;)、いっそ何も食べなくてよければどんなに楽か…と思う毎日で辛いです。 どなたかアドバイスお願いいたします。 (ちなみに今は抗精神薬・抗不安薬・睡眠薬を飲んでいます。)

  • 摂食障害

    摂食障害ですが回復出来るように三食食べるようになってきました。 でも1日1000キロカロリーを越すのに恐怖を感じてそれ以下にしようとしてしまうのと、お米や揚げ物はほとんど食べれないか、食べたら吐いてしまいます。 低カロリーで味付けも何もしていない自然そのままの食材ならお腹が満腹になろうが食べられます(ただしカロリー計算はしている)。 でも体が求めているのはカロリーの高い甘いものや揚げ物、お米、パンです。 勇気を出して食べるのですがすぐに吐くか、過食して吐き出します。 たまに吐き出さずにいくときがありますが、翌日自己嫌悪でカロリー摂取を減らします。 今は低カロリーの食材を腹パンパンに詰め込んでなるべく空腹感を出さないようにして、吐かないように努力する毎日です。 頭の中はカロリー計算と食べ物のことでいっぱいです。 働きに出ればマシになるかと思いましたが、仕事先の人は私の容姿を綺麗だのスタイルが良いだの言ってきて余計太ったらいけない気持ちが湧いてきてしまいました。 初めて会った人間に容姿のことをあれこれ言うなんて太ったら冷たい態度を取るに違いありません。 そんな人間と一緒にいなければ良いのですが仕事なので無理です。 綺麗になりたいというよりかは、精神が弱いので少しでも負担にならないように防衛するために痩せている気がします。 本当なら夫と一緒に幸せにご飯を食べながら少しふくよかな体型で好きなものを食べて笑顔で年を取りたいです。 でも周りの声が怖いです。怖すぎます。 親戚の声、家族の声、仕事先の声、友人の声。みんな喋るのは容姿のことです。こいつらは私が太れば途端に馬鹿にするんです。今は痩せすぎだと文句を言うくせに人の体を何だと思ってるんでしょうか。 どうしたら良いでしょうか。夫だけは例外で優しいです。唯一の心の支えです。 病院も怖くて行っていません。本当は拒食症かどうかもちゃんと判断してもらってないのでもしかしたら拒食症じゃないかもしれませんが、体重は現在158cm38kgで1年くらいで20kg近く痩せて食生活はほぼ断食生活から良くなっても上記のレベルです。

  • 摂食障害?

    身長160cm体重44~45kgです。 どちらかと言えば痩せている方だとなんとなくわかっているつもりなのですが、太るのが怖くてたまりません。 食べ物を選ぶ時も、カロリーの低いものばかり選び、コンビニで売られているお弁当など眺めながら、「おいしそうだけど、500kcalなんて高すぎて食べられない。」と思いつつ、 カロリーを気にせずに食べたいものを食べられたらどんなに幸せだろうと鬱々としてしまいます。 たまに食べ過ぎて、体重が46kg近くになると下剤を飲みます。 うまく吐けない体質なので、食べて吐くことはありません。 小さい頃から母が栄養や食品添加物にうるさく、スナック菓子やジュースは禁止されていました。 そんなふうに育つうち、自然と自分でも動物性の脂質や糖質を避けるようになりました。 いつも母に栄養について聞かされていたので、栄養に対して妙に知識があるのも原因だと思います。 どうしたらカロリーばかり気にせず、普通に食事を楽しむことができるでしょうか。 本当につらいです。

  • 摂食障害を完治したと言われたけど・・・

    不登校の中1女子です。 私は、小6のとき摂食障害(拒食症)がきっかけで大学病院に通っています。 自己誘発嘔吐はできないのでしていません。 しかし、数日前、摂食障害が完治したと医者から言われました。 でも、カロリー、食べ物、体型、体重にこだわっていて、身長が144cmから145cmで、体重が37kgになるのが、怖くて仕方がなくて、カロリーを気にしています。 身長が伸びると分かっているのに、37kgになれません。 ちなみに、体重は36、5kgです。 体重が100g増えたり減ったりすることに ショックを受けたり、喜んだりしています。 摂食障害が治ったら、こういうもの何ですか?