• ベストアンサー

コートのクリーニングについて

もうコートの時期ですね。 そこで質問です。 コートってどのぐらいの頻度でクリーニングに出すのが良いのでしょうか? あまり頻繁でもなんか洗い過ぎになっちゃいそうだし、出さなさ過ぎても汚れがたまっちゃいそう・・・ 今のコート本当大切にしてるんです、教えてください。

  • hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1018am
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

素材にもよりますが、綿のトレンチコート類で毎日通勤に着るようでしたら、1、2週間に一度出された方がいいと思いますよ。 綿コートは襟、袖口、裾などがかなり汚れますので、洗っただけでは落ちず、薬品をつけたり、こすったりしますから(優良なお店)。 そうすると、繊維の色落ちがし、白っぽくなって安っぽく見えますからね。 毛足の長いもの(オーバー類)であれは、シーズン半ばと終了時に出せばいいと思います(白、薄い色物は別)。 ホコリをすっていたり、見えにくいシミがありますからね。 それとかなり軽くなりますよ! シミは放っておくと変色し、黄ばんでしまいます。そうなるとやっかいですよ。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、袖口はびっくりする程汚れますね。 気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#15125
noname#15125
回答No.1

クリーニング店で働いていました。 コートはシーズンが終わってから クリーニングに出したら良いと思います。 ただし、色が白など汚れやすい物は 頻繁に、程度にもよりますが、 毎日着ているのなら2~3週間ぐらい ちょっとでも汚れたと思ったら すぐに出して下さい。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 大切に使いたいと思います。

関連するQ&A

  • コートのクリーニング

    こんにちわ コートのクリーニングについてお伺いいたします。 一般のクリーニング店に出すと汚れは落ちてるしピシっとなりますが、明らかにヨレヨレになりますよね? 洗うのですから傷む事は理解していますが、なるべく傷まないようにする方法や出し方、自宅での手入れ方法などありますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 白いコートの汚れ、クリーニング?

    白いコートが部分的に少し黒く汚れてしまいました。この場合は、クリーニングに出すのが一番ですか?部分的で汚れも薄いものなので少しもったいない気がするんです。いくらくらいかかりますか?他に汚れを落とす方法はないでしょうか?自分の家の洗濯機ではやわらかいコートは洗えないですよね?常識的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 着用回数の少ないコート類をクリーニングに出さずに保管するには?

    奮発して買ったカシミヤのコートを、去年クリーニングに出したら まるで風合いの違うシロモノになって帰ってきてがっかりしました。 今年は2・3回しか着ていないので、何か手入れをして来年へ持ち越せないかと 思っているのですがそのまま保管するのも不安です。 他にも使用頻度のすくなかったコート類をクリーニングに出さずに保管するのにいい方法はないでしょうか。 汚れを防ぐ意味で日常の衣類の手入れにおすすめのブラシも教えていただけると助かります。

  • コートをクリーニングに出したら品が悪くなってしまいました。

    先日コートにコーヒーをこぼしてしまったので(たくさんこぼしたわけではない)、クリーニングに出して今日取りに行ったのですが、出す前より品が悪くなって返ってきました。アンゴラの毛のハーフコートで私にとっては奮発して買った商品だったのですが、とても手触りがよかったのにもかかわらず、毛がぺったり寝てしまった上、コートの裾がよれておかしくなってしまいました。また、コーヒーをこぼした汚れもところどころ残っていました。普段クリーニング店を利用したことがほとんどなかったので、私も不勉強で近所の遅くまでやっている安い料金のクリーニング屋にだしてしまったのがいけなかったのですが、今度からどのようにして数あるクリーニング屋から店を選べばよいでしょうか?実際出してみないと仕上がり具合が分からないので難しいです。 また、今回品が悪くなってしまったコートの補償はしてもらえるのでしょうか?いったん品が悪くなってしまった以上元に戻すことは無理だと思いますが、とてもくやしいです。

  • 白の綿コートに土埃が付いてしまいました。クリーニングに出すしかないですか?

    よろけて植え込みにぶつかったら、コートに土埃みたいな 汚れがついてしまいました。 クリーニングに出すしかないですか?

  • ダウンコート(ドライ×)をドライでクリーニングされてしまいました

    先日、ダウンのコートと、中綿の安物のブルゾンをクリーニングに出しました。 クリーニング店の店員さんが表示を確認し、それぞれダウンの料金と 普通のドライの料金を払いました。 出来上がりを取りに行ったところ、どちらもあまり汚れが落ちていなかったため、 何故なのかたずねてみたら、その場で確認してくれて、「受付のときに ダウンとドライのタグ(?)が逆になっていたようだ。なので逆に洗っ てしまった可能性がある。」と言うのです。 「とりあえず再洗いします」と再度預ける事になったのですが、ダウンのコートの方は触ってみると中の羽がかたまりになってボコボコしている感じがしました(いわゆるダウンジャケットのようなものでなく、アウトドア用のコートにダウンが入っているタイプです。)。そのコートは勿論ドライ不可の表示の上、年数は経っているとはいえ、購入時は結構な値段だったため再洗いして戻らなかったらかなりショックです…。 この場合、少なくともクリーニング代は返してもらえますか? また、ドライとドライ×のダウンとでは、洗い方などどう違うかも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • あまり着てないコートをクリーニングに出すべきか?!

    そろそろ衣替えの季節なので、クリーニングに出す物など分類を始めました。 そこで、質問なのですが、この冬購入したちょっと高めのウール100%のコート(カシミヤは入ってませんが・・)をクリーニングに出すべきか迷ってます。 というのも、今年に入ってからの購入で、使用回数もまだ10回も着ていない状態でなんです。 過去の経験から、やはりドライクリーニングに出すとどうしても生地の風合いは損なわれててしまうので、それが勿体無いと思いまして・・。 また、購入したばかりでは無いのですが 昨年クリーニングに出し、この冬はやはり10回程度しか着ていないロングコートもあります。 こちらもクリーニング出すべきか同様にアドバイスお願いいたします。 やはり一度でも着用したのなら、虫食いなどの原因を排除するためにも、必ずクリーニングは出したほうが良いのでしょうか? こういうお洋服のお手入れ方法など得意な方など是非ご回答頂けますか?よろしくお願いいたします。

  • クリーニングに出したコートがボロボロになって戻ってきました。

    クリーニングに出したキャメル地のコートがフェルト状になって、ポケットが破れてボロボロになって戻ってきました。クレームをつけたところ、工場に戻すと受付に言われ、その後1ヶ月以上経ってやっと戻ってきたと思ったら、ポケットの破れが直してあるだけで、状態は変わらず、ポケット周辺には小さな穴まで。一番必要な時期に返してもらえず、工場から一通の「表示どおりのクリーニングをしたのでこちらに責任はない」との手紙が添付されていました。かなり腹立たしいのですが、どんな対応ができるでしょうか。

  • クリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。

    クリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。 その店は、大手クリーニングの代理店です。 3週間ほど前に近所のクリーニング店に黒いトレンチコート(ポールスミスです)をクリーニングに出しました。 仕事が忙しく2週間ほど取りにいけなかったのですが、先週の土曜に合間をぬって取りに行くことができました。しかし、洗濯中にボタンが取れてしまい、まだ仕上がってなく後1週間はかかるとのことでした。 その時の店員の対応が「ゴメン」程度で、「私は悪くないけど」といった感じでした。その対応に若干苛立ちを覚えたのですが、その時は仕方なく諦めました。 そして1週間経った今日、偶々早めに仕事が終わったため、コートを取りに行きました。しかし、まだ返ってこないとの返事を貰いました。 今度の理由は、自然乾燥をさせていて遅くなったとのこと。 前回の理由と全く噛み合っておらず、怒り以上に不安を覚え始めました。 クリーニング店に服を持っていって返ってこない経験などしたことがなかったため、どのような対応を取ればいいのか分からず、今回投稿させていただきました。 このようなことは多くあるのでしょうか? また、仮にコートが紛失、或いは損傷(ボタン以外の)を受けており、向こうがそれを隠すなどのことは考えられるのでしょうか? 最後に今後どのような対応を取ればいいのでしょうか? 今のところ、次は土曜に取りに行くつもりですが、その時返っていなかったら本社に電話をしようと思っています。

  • コートのクリーニングについて

    センパイのコートを間違えて着てかえってしまいました。 ベージュで同じ形だったのでわかりにくくて。 すぐに先輩から電話があり、クリーニングをして来週までにもってきてといわれました。 クリーニング代をはらうのが納得いかないです。いかにもクリーニングしたようにする方法ありますでしょう?

専門家に質問してみよう