• ベストアンサー

コートのクリーニングについて

もうコートの時期ですね。 そこで質問です。 コートってどのぐらいの頻度でクリーニングに出すのが良いのでしょうか? あまり頻繁でもなんか洗い過ぎになっちゃいそうだし、出さなさ過ぎても汚れがたまっちゃいそう・・・ 今のコート本当大切にしてるんです、教えてください。

• hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1018am
回答No.2

素材にもよりますが、綿のトレンチコート類で毎日通勤に着るようでしたら、1、2週間に一度出された方がいいと思いますよ。 綿コートは襟、袖口、裾などがかなり汚れますので、洗っただけでは落ちず、薬品をつけたり、こすったりしますから(優良なお店)。 そうすると、繊維の色落ちがし、白っぽくなって安っぽく見えますからね。 毛足の長いもの(オーバー類)であれは、シーズン半ばと終了時に出せばいいと思います(白、薄い色物は別)。 ホコリをすっていたり、見えにくいシミがありますからね。 それとかなり軽くなりますよ! シミは放っておくと変色し、黄ばんでしまいます。そうなるとやっかいですよ。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、袖口はびっくりする程汚れますね。 気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#15125
noname#15125
回答No.1

クリーニング店で働いていました。 コートはシーズンが終わってから クリーニングに出したら良いと思います。 ただし、色が白など汚れやすい物は 頻繁に、程度にもよりますが、 毎日着ているのなら2~3週間ぐらい ちょっとでも汚れたと思ったら すぐに出して下さい。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 大切に使いたいと思います。