• ベストアンサー

任天堂64でゲームボーイのソフトを使用するにあたって★

こんにちは 64でゲームボーイのソフトを使うには【64GBパック】が必要ということは分かりました。 ところでうちのゲームボーイといえば初めてゲームボーイカラーが発売された時(8~9年ぐらい前だったかな?) その当時に買ったソフトしかありませんがそんな古いソフトでも64GBパックを使用すればテレビで遊べますか?(カラーで映るのかなど心配です) ちなみにソフトは正常に作動してます。 初歩的な質問ですがどなたか教えてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.2

 はい、たしかに ゲームボーイプレーヤーは、ゲームキューブ専用です。  残念ながら、ニンテンドウ64には、接続できません。 そして、ロクヨンでGBソフトを使うための 周辺機器もありません。  ですが、いまの ゲームボーイアドバンスなら、 先述どおり、ほとんどすべてのGBソフトが 使用可能です。  クリーチャーズの「ちっちゃいエイリアン」など、 GBカラーの 赤外線機能を必須とするゲームなど、 ごく一部 使えないものもありますが、 その数タイトルを除けば、ほとんどすべてが 使用可能です。  アドバンスでないソフトなら、「ゲームボーイカラー」と ほぼ同性能になり、モノクロソフトも 擬似的にカラーで表示され、 ハッキリして 見やすいです。  SPのほうなら、ライトもついていて、 小さいながらも 見やすいし、扱いやすいですよ。 いまなら 9800円で、けっこうお買い得に なってきてるし。  ただ、気をつけていただきたいのが、 今度 12月2日発売の「ニンテンドーDS」では、 アドバンスのソフトしか 互換性がありませんので、ご注意を。  今後も GBAソフトも まだ発売されると思いますし、 いまでも ソフトは充実していますし、 これを期に、GBAを ご購入なさっては いかがでしょう。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n08/index.html,http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html
countrymama
質問者

お礼

再度ご回答下さりありがとうございます。 やはり64ではゲームボーイプレーヤーは使えないのですね。 GBAですか・・・ よくチラシで見かけます。クリスマスも近いし考えてみます(^^; 今話題のDSで従来の古いソフトが使えるなら迷わず買うのに!!! なかなか思うようにはいかないものですね。 同じメーカーならすべて使えるようにして欲しいです。 今回は大変参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#34850
noname#34850
回答No.3

どうしてもTVでプレイしたいなら「テレビDEアドバンス」を使うという方法もありますが、GBアドバンス本体(SP不可)と、本体を少し改造する必要があります。 実際に店頭で見てみましたが、わりと綺麗にTVに映っていました。 ただし、この商品は任天堂のライセンス商品ではないため、任天堂の保証適用外になります。 これを買うくらいなら、「ゲームキューブ」+「ゲームボーイプレーヤー」を購入されるほうがいいと思います。 「エンジョイプラスパック」というセットになったものがありましたが、おそらく発売中止になっています(店頭在庫はあるかも)。 一番安く上がる方法は、「スーパーファミコン」+「スーパーゲームボーイ」でしょう。 しかし、GBカラー専用ソフトは使用できません。 驚いたことに「スーパーゲームボーイ2」はまだ新品販売を行っているようです(※1と2の違いはわかりません)。 スーパーファミコンと同じ機能を備えた「スーパーファミコン ジュニア」という商品もありますが、ジュニアの新品はあまり見かけませんし、オリジナルを中古で購入したほう安上がりだと思います。 ちなみに、うちの中古スーパーファミコンはもう10年選手ですが至って元気です。 一度任天堂に電話で相談されてはいかがでしょうか? 以前、ディスクシステムについて質問したことがありますが、大変丁寧に応対していただきましたよ。 テレビDEアドバンス http://www.famicom-plaza.com/new/tvde/ 任天堂 ニンテンドー ゲームキューブ http://www.nintendo.co.jp/ngc/index.html ゲームボーイプレーヤー http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/gbplayer/index.html スーパーファミコン ジュニア http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/shvcjr/index.html スーパーゲームボーイ2 http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/sgb2/index.html ゲームボーイ(※下部に各カートリッジの違いが書いてあります) http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/index.html Amazon.co.jp ニンテンドー ゲームキューブ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/637856/ref=br_ca_1_1_0/250-0075760-8108242 ゲームボーイプレーヤー http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/13695101/ref=br_bx_1_c_2_2/250-0075760-8108242 スーパーゲームボーイ2 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000645P3/ref=pd_rhf_p_1/250-0075760-8108242

参考URL:
http://www.famicom-plaza.com/new/tvde/,http://www.nintendo.co.jp/ngc/index.html
countrymama
質問者

お礼

丁寧にご回答下さりありがとうございます。 スーパーファミコンは結構中古で安く出ているのを見かけますね私もスーパーファミコンぐらいまでは楽しめました。 近頃難しいゲームが多くなってきていますね。 私は元祖「ファミコン」世代ですから(笑)単純なゲームの方が好きです。 64のソフトは私にとっては単純ではないので子供はしてますが私はしたいとは思いません(^^; ここでみなさんに色々教えてもらってほぼ解決しましたが任天堂さんに聞いてみるという方法もあるのですね。今後の参考になりました。 ありがとうございます。

noname#19989
noname#19989
回答No.1

 いえ、「64GBパック」は、 ニンテンドウ64で ゲームボーイを遊ぶためのものではなく、 ゲームボーイソフトのデータを 読み込ませるためのものです。 http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/option/64gbp/index.html  旧ポケモンシリーズなら、「ポケモンスタジアム」シリーズのソフトを 使うことで 遊ぶことは できますが、 その他のGBソフトは ロクヨンソフトが対応していなければ、 使用できません。  ゲームボーイのソフトを テレビで遊ぶには、 スーパーファミコンの 「スーパーゲームボーイ」か、 ゲームキューブの 「ゲームボーイプレーヤー」が 必要です。  現在なら、「ゲームボーイプレーヤー」が いいでしょう。 http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/gbplayer/index.html  ちなみに、ゲームボーイアドバンスなら、 ほとんどすべてのGBソフトが 使用できます。 ゲームボーイプレーヤーも、それとほぼ同性能。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/option/64gbp/index.html,http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/gbplayer/index.html
countrymama
質問者

お礼

丁寧にご回答下さりありがとうございます。 手元にあるGBソフトは「ぷよぷよ通」「ドンキーコング」などです。 気に入っているのですが何せ古いゲームボーイしかなく液晶も見にくいので何とかテレビで楽しめないかと思ったのですがこれらはいくら64GBパックを取り付けても使用できないという事ですね? うちにはテレビゲームは64しかありません(泣) 「ゲームボーイプレーヤー」キューブ用では64には使えませんよね? 度々スイマセン

関連するQ&A

  • ゲームボーイアドバンスSPで古いソフトは遊べますか?

    ゲームボーイが発売された当時に買ったソフトや、ゲームボーイカラーのドラクエ3がやりたくてゲームボーイアドバンスSPを買いに行ってきました。念のためそれらのソフトがアドバンスで遊べるかと店員に聞いたところ、「使えません」という返事だったのであきらめて帰ってきました。しかし、http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/gbasp/ を見ると、古いソフトも使えそうなのですが、真実はどうなのでしょうか?

  • ゲームボーイのソフトをスーファミで

    ゲームボーイのソフトをスーパーファミコンで出来るもの。 1、ゲームボーイソフトをはめ込んでスーパーファミコン本体に挿すとできる四角い装置? それなんていう名前なのですか? 2、それって、カラーゲームボーイのものだとカラーで映し出されるのでしょうか? 3、ドクターマリオをしたいのですが、ドクターマリオはスーパーファミコンソフトは発売されてないのでしょうか? 質問ばかりですみません、素人なもので・・・。よろしくお願いします。

  • ゲームボーイ

    ゲームボーイをオークションで買ってみようと 思っているのですが ゲームボーイとゲームボーイカラーがあって ソフトは共通なのでしょうか。 やはりカラーはカラー専用ソフトじゃないと遊べないですか? よろしくお願いします。

  • ゲームボーイカラーのソフト

    こんにちは。ゲームボーイカラーのソフトが欲しいと思うのですが、箱に「ゲームボーイカラー専用」と書いてあるのですが、普通の昔出たゲームボーイ(カラーじゃない画面の物)では使用することが出来ないのでしょうか? 先ほどオークションで見ていたら「ゲームボーイ&カラーで使用できます」と書いている人もいたのですが、箱にカラー専用と書いてあるのでよく解らないです(^_^;) ご存知の方がおりましたらお教え頂きたいと思います。

  • ゲームボーイとゲームボーイカラー

    ゲームボーイのソフトをゲームボーイカラーでも使えますか?

  • おすすめのゲームボーイカラーかゲームボーイのソフト

    あなたのおすすめのゲームボーイカラーかゲームボーイのソフトを教えてください。最近久し振りにゲームがしたくなったので中古で買おうと思います。高くなければなお良いです。

  • ゲームボーイカラーのソフトは・・・

    今回、ゲームボーイカラーのソフトで、 『ハンター×ハンター 禁断の秘宝』を買おうと思っています。 ですが、「COLOR専用」と書いてあって、それはゲームボーイカラーでしかできないということでしょうか? ポケモンの青バージョンとかは、はみ出るけどゲームボーイアドバンスSPに差し込めば起動します。 「COLOR専用」だとできないのかどうか教えてください。

  • ゲームボーイについて 違いを教えて下さい

    昔の初期に出たグレーのゲームボーイ その後 ゲームボーイカラー  ゲームボイーアドバンス の3つの違いについて教えてください。 ちなみにGBとGBカラーは同じソフトを使えるのでしょうか?

  • ゲームボーイソフトが全部載った本ありますか?

    アドバンス以前のゲームボーイ(カラーも含む)ソフトを全部載せているカタログみたいな本はありませんか? 市販の本で言うと『ファミコンプリート』のゲームボーイ版のようなものなんですが。 アドバンスも含まれてもかまいませんが。 メインは初期のゲームボーイソフトを知りたいので。 お願いいたします。

  • ゲームボーイについて

    いまどき知らない人間がいるかといわれてしまいますが、ゲームボーイキューブとかアドバンスとかカラーとか、この違いを教えてください。 ちなみに当方、生まれてこのかたテレビゲームすらやったことのない大人ですので、素人レベルで教えてください。