• 締切済み

TVについて教えて下さい。

最近引越しをしたのですが 近くに高圧線が流れており、 TVが全然映りません… ケーブルテレビを引こうと思ったのですが 工事費用5万円と言われ迷っています。 他の方法で、TVが見れる方法があったら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Cocko
回答No.6

ブースターとは、簡単に説明すると、地域的に電波が弱かったり、或いは分配等や色々な状況によって弱くなってしまった電波信号を電気的に増幅させ、また余計なノイズを取り除いてくれる装置です。 今回の場合ですと、フジTVの映りが悪いとの事ですので、主にVHS帯が問題のようですね。ほとんどのTV用アンテナブースターの場合VHF帯とUHF帯を共有できるようになっています。(アナログ放送用) 価格やメーカーや機能はピンからキリまであります。 少し大きめの電器店のほうが、品揃えが良いと思いますので何軒か当って店員に聞いてみると良いでしょう。 下記サイトはヨドバシカメラです。参考までにご覧ください。 (「UV対応型」がそれです)

参考URL:
http://www.yodobashi.co.jp/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/8795898.html
  • mak0chan
回答No.5

アンテナを建ててもらった電気屋さんは、建物の工事をした電気屋さんですか。たぶん違うのでしょう。 違ったとしても、アンテナを建てれば、よほどの悪徳業者でない限り、映り具合くらいは確認していくものです。建てた時点では映ったと思います。 では、その後映らなくなった原因の可能性として、ブースターの電源が入っていないことが考えられます。 新築ということで、少なくとも 4~5室にテレビ端子があると思いますが、これだけ分配すると、電界強度の強い都市部でも、ブースターが必要になります。ブースターは本体と電源部が分かれているものがあり、その電源部は天井裏や物置など目立たないところに置かれています。 アンテナを建てた人は、まだしばらく入居しないものと思って、ブースター電源部のスイッチを切ったか、コンセントを抜いたかしたのでしょう。 一度ブースターを探してみてください。 なお、既出の回答にあるとおり、高圧線で多少映りが悪くなることはあっても、全チャンネル全く映らないことはないと思います。 また、高圧線や高架道路、高層建物などによる電波障害でも、あとから移り住んだ者は、補償の対象にならないことは、ご自身でお気づきのとおりです。

kazukinmama
質問者

補足

アンテナを立ててくれたのは近所の電気屋さんです。 映りは調べてもらいましたがこれ以上は無理だと言われました。 ブースターって何ですか? 元々付いているのでしょうか?  

• Cocko
回答No.4

電気屋さんにアンテナを立ててもらったのに全く映らないのは、高圧線だけの影響ではないと思いますが・・・ 全てのチャンネルが砂嵐なのであれば、ブースターを付けても何の意味も無いですよ。 そもそも、引っ越してきた時にアンテナ立ててもらったのですよね? でも、何故その電気屋さんは、アンテナ取り付け後にテレビの映り具合を確認してくれなかったのでしょうか?(引越してから取り付けてもらったなら、その時点でテレビもあったと思うので) とりあえず、もし、もう一台テレビがあれば接続してみて下さい。 それでもダメなら、もう一度電気屋さんを呼んで、具合をみてもらってはいかがでしょう?(邪魔にならない範囲で必ず常にそばにいて立ち会いましょう) ひょっとしたら、室内のアンテナ端子から屋外のアンテナへの埋め込まれたケーブルに何ら問題があるのかもしれませんので、場合によっては建設会社に申し出たほうが良いです。

kazukinmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 電気屋さんにアンテナ立ててもらった時に映りの確認はしてもらいました。 実際フジテレビの映りが悪く、メーターみたいなので 調べてもらいフジが弱いね~と言ってました。 どうすればいいかと言うとブースターを付ければ良くなると思うけど、値が張るから…と言ってたのであまり聞かなかったのですがブースターって何なんでしょう?

• asuca
回答No.3

>うちは最近建てたばかりで、一軒家なんです。それでも対応してもらえるのでしょうか?? 対応してくれることが結構あります。 ただ、ちょっと強気でいわないとなかなか相手にしてくれないこともあります。 ただ、その前にブースターというものを入れることで改善されるケースもありますよ。

回答No.2

新築ですね! まさかと思いますがアンテナは立っていますよね? 確認してください。 高圧線があれば映りが悪いのはありますがまったく映らないことはないはずなのですが・・・。 この場合、NHKに電話して映らないので見てほしいといえば、状態を確認してくれます。 (映りが悪ければ料金を徴収できないためです)ちなみに空港周辺でも映りが悪くNHK料金は割引があるそうです。

kazukinmama
質問者

補足

引越してきた時に電気屋さんを呼んでアンテナは立ててもらいました。  ちなみにNHKの人が集金に来た時に、高圧線があって映らないと言ったら 「じゃ~ケーブル引いて下さい。引いた頃また伺います」と言われました。 NHK料金に割引がある地区もあるんですね~ 勉強になりました。

• asuca
回答No.1

高圧線の影響の場合電力会社に文句を言うと共同アンテナをたててくれるなどの対策をしてくれることがあります。 まずは相談してみてください。

kazukinmama
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 高圧線は家を建てる前からあるものには 文句を言っても何もしてもらえないって 聞きました。 うちは最近建てたばかりで、一軒家なんです。 それでも対応してもらえるのでしょうか??