-PR-
締切済み

ADSLか、ケーブルTV どちらが いいかな?

  • 困ってます
  • 質問No.95136
  • 閲覧数84
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 27% (94/340)

いよいよ、私の、住む街も 7月よりADSLが、利用可能に、なるのですが、NTTの ADSLや、ヤフーのADSLや、いろいろ 考えていたのですが、友人が、ケーブルTVに、した方がいいなど、言いますので、悩んでいます。まずは、加入時費用(工事費含む)1ケ月の常時接続費用、また、プロバイダー(ケーブルなら基本料金や、NHK受信料など)、それと、通信速度、など、詳しく知りたいので、おねがいします。もっと他の、おすすめが、有れば よろしく!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (13/105)

私は,ケーブルテレビでインターネットをしています。 ADSLは利用したことがないので,分かりませんが、私の利用しているケーブルテレビのことでお話します。 まず,費用ですが,登録料1万円で、工事費が、2万円。 これは,場所によって違うみたいです。 月の利用料ですが,5500円です。電話回線でないので,このほかには,何もかかりません。 速度は、256kbpsです。 また、私のところはマンション全体に ...続きを読む
私は,ケーブルテレビでインターネットをしています。
ADSLは利用したことがないので,分かりませんが、私の利用しているケーブルテレビのことでお話します。
まず,費用ですが,登録料1万円で、工事費が、2万円。
これは,場所によって違うみたいです。
月の利用料ですが,5500円です。電話回線でないので,このほかには,何もかかりません。 速度は、256kbpsです。
また、私のところはマンション全体に工事をしました。
(配線工事)
これくらいしかお話できませんが,参考になれば。 
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6258/9976)

速度や料金は各CATV局にサービス概要を訪ねてください。(地方や各局によって全く異なります) ということで、一般的なところで行きます。 CATVはだいたい全国平均で速度512Kbps~2Mbps前後、(将来の同軸ケーブルでの最速は30Mbps) 料金はまだCATVに契約していない場合は、初期回線敷設料金などがそれなりにかかります。(局によってはインターネットだけのサービスを受けることも可能) さら ...続きを読む
速度や料金は各CATV局にサービス概要を訪ねてください。(地方や各局によって全く異なります)
ということで、一般的なところで行きます。
CATVはだいたい全国平均で速度512Kbps~2Mbps前後、(将来の同軸ケーブルでの最速は30Mbps)
料金はまだCATVに契約していない場合は、初期回線敷設料金などがそれなりにかかります。(局によってはインターネットだけのサービスを受けることも可能)
さらに、月々のCATVネット使用料、TV契約必須ならCATV基本使用料がかかります。ただし、将来的にはFTTH(光ケーブル)とサービスを二分するといわれ将来性も高いのが特徴です。

続いて、ADSLですが、今ならフレッツの方が良いですね。ヤフーはまだ使用情報がありませんし、大きな欠点があることも考えられます。その逆もあり得ますが、とにかくもう少し情報を待つのが良いです。接続速度はヤフーが下り最大8Mbps、フレッツが下りで最大1,5Mbpsまで出せます。ただし、伝送欠損率が極めて高いので交換機から回線距離で5,5Kmを越える地域ではMAX出すのは苦しい、またISDNが付近にあるとなお悪い。となります。
でも、初期投資やコストは安く普通の電話回線でスプリッタとモデムだけで手軽に高速ネットが楽しめます。
これは、電話局から2~3Km以内の人ならお奨めです。

最後に、FTTH(光ケーブル)1年後から順次実用化し3年後の全国での実用化予定(NTT)です。これが登場すれば、ADSLは衰退するとされます。
ちなみに、CATVについての利点や欠点の相談は、参考URLで聞いてみてはどうでしょう。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 51% (16/31)

ケーブルTVの場合、会社によるのかもしれませんが、TVのみ、インターネットのみ、TV+インターネットの契約があります。(ケーブルの)TVの方の利用予定はどうなんでしょうか。近い将来TVの方も契約するつもりがあるのならば、加入時費用、月額料金ともに、別々に(ケーブルTVのTVのみ+ADSL)契約するよりは、ケーブルのみで契約した方が安く抑えられると思います。NHKのBS放送は、ケーブルTVに頼んでスクランブ ...続きを読む
ケーブルTVの場合、会社によるのかもしれませんが、TVのみ、インターネットのみ、TV+インターネットの契約があります。(ケーブルの)TVの方の利用予定はどうなんでしょうか。近い将来TVの方も契約するつもりがあるのならば、加入時費用、月額料金ともに、別々に(ケーブルTVのTVのみ+ADSL)契約するよりは、ケーブルのみで契約した方が安く抑えられると思います。NHKのBS放送は、ケーブルTVに頼んでスクランブルをかけて見れないようにすることが出来ると思いますのでその場合はNHK受信料は変らないと思います。

ただ、ケーブルをひいたからと言ってその情報がNHKに伝えられる、と言うことはないようですよ。NHK受信料もケーブル会社にケーブル料金と一緒に払う事もで来ますし(この場合団体契約扱いになって個人で払うより少し安くなる)、NHK受信料は別に自分でNHKに払う事もで来ます(この場合あくまで自分とNHKの間の契約で、ケーブル会社は関わりません。)。

ちなみにわが家では、賃貸住宅で、これを建てたときに、ケーブルをTVしか使えないような形で引いてあったため(大家さんと交渉すれば追加工事が出来たかもしれないんですが、)インターネットが利用できず、ケーブルはTVのみで、別にADSLを頼んでいます。両方あわせて月額9千円くらいでしょうか。
  • 回答No.4

参考URLから、郵便番号検索で、ご自分の地域の利用可能プロバイダが判り、それぞれの初期費用などが調べられますから、それを基に検討してみてください。 CATVは、電話回線を使わないので便利です。 ...続きを読む
参考URLから、郵便番号検索で、ご自分の地域の利用可能プロバイダが判り、それぞれの初期費用などが調べられますから、それを基に検討してみてください。

CATVは、電話回線を使わないので便利です。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申します(o^^o)。 率直に言って「yahoo!BB」の方が利用できる中で速いですね。ADSLはCATVと違い各家庭に独自で電話線が引かれてるので時間帯に左右はされませんが、CATVなどは地域毎にCATV線を共有する事になるので平均的にインターネットをする時間帯は極端にスピードが落ちます。それに「yahoo!BB」の通信速度は8Mbpsで地方などのCATVのスピードより ...続きを読む
こんにちわ、jixyoji-と申します(o^^o)。
率直に言って「yahoo!BB」の方が利用できる中で速いですね。ADSLはCATVと違い各家庭に独自で電話線が引かれてるので時間帯に左右はされませんが、CATVなどは地域毎にCATV線を共有する事になるので平均的にインターネットをする時間帯は極端にスピードが落ちます。それに「yahoo!BB」の通信速度は8Mbpsで地方などのCATVのスピードよりも速い設定になってます。

またCATVはCATVの施設の関係上、1地域に1つのCATV会社しか無い事が多く競争原理が反映されないので月額料金などが下がらないなどの弊害があります。反対にADSLは電話線を使用するので全国に施設されてるので自由競争から色々なサービスが生まれ、今回の「yahoo!BB」のように価格も下がり、速いサービスが登場しやすいですね。

・CATV
初期費用    約\30,000-~\50,000-
月額費用    約\5,000-前後
プロバイダー  大体が月額料金に含まれてる
速度       CATV会社により様々

その他のCATVのデメリットとして次が挙げられます。
・インターネット上でのオンラインゲームができない。
・初期費用がADSLに比べかなりかかる。
・電線と自宅の位置関係によってはCATV線を家に穴をあけて自宅内に引き込む必要がある。
・設定を間違えるとCATV線を共有してる関係上近隣の人に何のHPを閲覧してるかわかってしまう。
・一部のチャットに参加できない(ProxyサーバーかIPの関係)
・ネットワーク外のメールチェックが不可能。
・1ケーブルモデムに1台限定の場合が多い。
・ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない。
・NetNewsサービスを提供していない。(上位接続回線の帯域を消費してしまう為)
・Win2000だとサポートしてくれない。

「CATV研究所」
http://www.catv.co.jp/

「日本のCATV」
http://www.catv.or.jp/

・ADSL
初期費用    USBケーブル:約\20,000- ルーター:約\30,000-
月額費用    約\5,000-前後(モデムのレンタル料金約\200-+NTT基本仕様料金約\1,800-込み)
プロバイダー  東京めたりっく通信はプロバイダーが月額料金に含まれる。後のプロバイダーは約\2,000-。
速度       大体1.5Mbps(yahoo!BBは8Mbps)

それと今のところものすごい良いイメージのADSLですが当然デメリットもあります。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BBなら8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。

それとADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。

*補足
もし提供エリアであれば今キャンペーン中で最短9日間で導入をできる「eAccess」などもあります。また初期費用もUSBケーブル接続であれば平均どこのプロバイダーでも\10,000-前後安く導入できます。下記アドレスでご確認ください。「yahoo!BB」のように最大8Mbpsにははるかに劣る1.5Mbpsですが、今後使用してない光ファイバー線、ダークファイバーなども使い速度アップの可能性もありますので選択肢として考えても宜しいかと思われます。
また今回の「yahoo!BB」のADSL参入によって当然サービス競争がさらに熾烈を極めますね。益々ADSLサービス競争で勝敗がくっきり分かれてくるでしょう。
特に負け組みに入りそうなのが、やはり人件費が多すぎて料金に反映できず、採算の合わないところ迄サービスしてる、小回りの効かない巨大企業は料金競争で遅れをとります。その最たる例が「NTT」ですね。「NTT」は今ADSLだけでなく、ISDN、マイライン、光ファイバーなどなど多岐にわたって大風呂敷を広げすぎてどっちつかずになりつつあります。それに「yahoo!BB」の存在のお陰で特にISDNなどはその通信速度などからADSLとの価格の兼ね合いを考慮せざるを得ず、まさに料金を下げざるを得ないでしょう。それはADSL、光ファイバーにも言えていますし急速に赤字の幅が拡大します。ただでさえ規制緩和でマイラインなどの競争もせざるを得なくなってるので、昨年度の収益も大赤字ですしさらに危険水域になるでしょうね。
そのお陰で一番割を食うのは「NTT」に契約してる全てのお客ですね。今回特に損をしたと実感してるのは「NTT」のフレッツ・ADSLに契約してる、もしくはしてしまった消費者ですね。ただでさえモデムのストックを十分確保せずADSL市場に参入したお陰で依頼してから導入までの期間がものすごくかかり、地域によっては本年度中に導入が無理というところもあるようです。やはり規制緩和で負ける可能性がある企業を予測できず、ネームヴァリューだけで契約してしまった人はこれを機に色々考え直すことでしょう。

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 20% (39/190)

私もつい最近、同様に悩みまして、そんでもって調べまくりました。ADSLやってるプロパイダはいっぱいあるけど、初期段階でモデム代がいらないのはDIONとODNとヤフーだけ。他は自分で用意しろだの、買えだの、一括してレンタル代を払えだの(解約して返ってきるのか明記なし)。数年先に状況がどうなるかわからないし、最悪全然速度が出ない可能性だってあるのに、そりゃないでしょって感じ。 CATVにも問合せしてみました ...続きを読む
私もつい最近、同様に悩みまして、そんでもって調べまくりました。ADSLやってるプロパイダはいっぱいあるけど、初期段階でモデム代がいらないのはDIONとODNとヤフーだけ。他は自分で用意しろだの、買えだの、一括してレンタル代を払えだの(解約して返ってきるのか明記なし)。数年先に状況がどうなるかわからないし、最悪全然速度が出ない可能性だってあるのに、そりゃないでしょって感じ。
CATVにも問合せしてみました。とっても親切で、すぐにでも工事できますと言われました。(人気ないみたい)でも屋内配線までやってくれるってことだから、それはちょっと魅力的だと思いました。
具体的にいうと、DIONとODNは初期費用7千円位、月額5700円。ヤフーは同じく4千円位(設置もタダ!)月3千円位でしたっけか。ヤフーは安いけどもちょっと様子を見たほうがいいのではないかと、私も思います。何か落とし穴があるような気が....(考え過ぎ?)
地域によっても違うと思われますので、いろいろ調べてみて、納得のいく選択をしてみてください。ウチもまだ申し込みしただけで、開通してないんです。うまくいくといいな....(ちなみに、ODNです)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ