• ベストアンサー

TVのゴーストやノイズを改善するには

同じ区内で引っ越したのですが電波障害がひどく、ノイズやゴーストが入ります。 (東芝のXS57を購入してから特に) 改善するにはケーブルTVもしくは有線に加入するしかないのでしょうか? ネットに光ファイバーに加入しても改善はされないですか? 地元のケーブルテレビに加入するのが1番手っ取り早いのでしょうか? 江戸川区に住んでいるのですがTVを見るのに毎月4000円かかり、また工事に数万円かかる事に抵抗を感じています。 ケーブルTV以外の改善策は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

補足です~ ------------------------------------------ 私も、RD-XD91を購入しました。 「DVD規格」自体、ハイビジョン対応ではありませんので、 「W録」は、必要ないと私は思います。 日立の「W録画」には、賛否両論です。 ●完成度、編集機能性、対応ディスク(採用ドライブ) 全ての面で、他社より東芝は進んでいます。 (中身を見たらわかります!) ★この商品の「欠点」は、EPGでしょうか? ------------------------------------------ 余談ですが、TVのデジタル放送「録画出力」端子を 利用して、ライン入力から録画できないかと、思案中です。 そうすれば「デジタル放送のW録」も可能なのでは? (スカパー!録画の原理) もちろん、DVDに残す方をSD品質(Videoモード)にします。 (DVDには、SD品質しか録画できないから…) 見て「消す」方をTSモードにします。 以上

nao90210
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の回答者さんの思案中の件 試してみようと思います。とても参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#110252
noname#110252
回答No.6

ケーブルにフィーダー・ケーブルを使っていませんか? フィーダー・ケーブルはノイズやゴーストの影響を非常に受けやすいので、もし使っているならコアキシャル(同軸)・ケーブルに変えてください。

nao90210
質問者

お礼

ありがとうございます 早速確認してみます。

回答No.4

ゴーストリダクションチューナー…内蔵の商品なら、 100%途は言えませんが、 かなり「補正」してくれます。 (当方…松下DVDレコーダー:DMR-E200H) ●中古なら、3万円以内で売っています。 ●チューナー単体はあまり見かけません。 ------------------------------------------ 先の方もおっしゃったように、 「地上デジタル放送」…これに切り替えるべきです。 都内なら、一番最初に始まったはずです。 (当方、大阪も一番最初でした。) 毎月4000円で、加入するなら、約5年で「機器代」を消却できます。 (外付け地上デジタルチューナーは、約5万円ほど) (BS・CS付加放送も見ることが出来ることから、 上記のことは、一概には言えませんが、 地上波しか見ないのであれば…この事が前提の意見です) ------------------------------------------ アナログ放送をきちんと見るために、 自分でアンテナを立てる方法もありますが、 (同じアンテナを2本横に並べて立てる方法… …ケーブル長をミリ単位で均等にするなど、専門的知識も必要!) 価格も高い上に、2011年7月24日に現行放送が終了するので、 この事は、非現実的です。 以上

nao90210
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく解りやすいアドバイスで納得できました。 >毎月4000円で、加入するなら、約5年で「機器代」>を消却できます。 のアドバイスを頂き、 解決方法としてイレギュラーなのですが(解決にはなっていませんが)東芝のデジタル対応レコーダーRD91を購入しました。 ただ昨日の今日の思いつきで衝動買いをしてしまった為アナログかデジタルのどちらか一方しかW録できないことを購入してから知り、きちんと調べもせず購入した事を反省しております。 貴重なアドバイスを頂き本当にありがとうございました。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.3

アンテナブースターという物があります。 弱い電波を増幅させる機器です。コレを使って改善できるレベルかどうかは疑問です。 ご近所で加入している方が多いのでしたら、素直にケーブルテレビに加入した方が綺麗な映像を楽しめると思います。

nao90210
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日ケーブルテレビの人に来てもらって見積もりと近所の状況も聞いてみました。 確かに送電線のそばで電波障害が多く近所で加入している人が多いそうです。 月々最低4000円と我が家の状況(3階建て)では工事費がかなりかかるそうなので 同じかかるのならということでUHFアンテナ設置工事をしてデジタル対応DVDレコーダーを購入する事にしました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

地上デジタルにされてはどうでしょう。 私もアナログ放送のノイズやらゴーストに悩まされましたが、地デジにしたら、全然問題なしです。 毎月の費用はもちろんかかりません。 UHFアンテナがあるのでしたら、工事はおそらくアンテナの向きを変えるだけです。(ただし、これはケースバイケースです) また、地元の電気店が、この手の情報には強いですよ。

nao90210
質問者

お礼

ありがとうございます。地上波デジタルの事は全然思いつかなくて、アドバイスを頂き、調べたところ 地デジにする事が1番ベストではないかという結論になり、地デジ対応レコーダーを購入してきました。 ただUHFアンテナが無かったため工事待ちの状態です。 >地元の電気店が、この手の情報には強いですよ。 早速工事を頼んできました。 貴重なアドバイスを頂き、解決できそうです。 本当にありがとうございました。

  • gogomaki
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.1

自前のアンテナ塔を建設すれば比較的クリアな映像を受信できますが 建設費に150万程かかります 定期的なメンテナンスも必要です とても現実的な解決方法とは言えませんよね 高層住宅が林立する環境が多くなるにつれ 電波障害はドンドン増えます それらを改善しようとして地上デジタル波を推進しているわけですが 今回のケースで一番手っ取り早く改善する方法はケーブルテレビの導入です 尚、テレビの電波障害の改善にNET接続(光ファイバー)は関係ありません

nao90210
質問者

お礼

ありがとうございます。 >尚、テレビの電波障害の改善にNET接続(光ファイバー)は関係ありません そうですよね(><)ど素人質問をしてしまい恥ずかしい限りです。。。 ケーブルTVは昨日1日 あれこれと導入前提で調べたり、考えたりしてみたのですが、TVを見ることに月々4000円がずっと掛かる事がやはり 最後までひっかかり止めることにしました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVのゴーストを何とかしたいのですが

    最近急にTVのゴーストがひどくなって困っています。 東京都内なので多少のゴーストは当たり前と思っていますが、今月になって人の顔は右側にくっきり映りますし、NHKは縦に3本太い線が入っています。12chが一番ぐちゃぐちゃです。全体に縦の線(例えば「柱」とか)は波打っています。とても見るに耐えられない状況です。 何か改善できる方法がありましたら教えてください。 アンテナは5年ほど前に取り付けました。 また、風や雪で方向が変わった形跡もなく、近所にマンション等が建った(建てている)という事もありません。 ケーブルTVが来るのはH27年度という23区とは思えないおバカな地域です。

  • RD-XS53経由したTVの写りが悪くなった

    下記の状況でRD-XS53を使用していたところ、外部入力(RD-XS53から) のTVの写りがノイズが入ったような状態になり非常に悪くなってしまいました。 テレビケーブル アンテナ→(RD-XS53)入力端子  (RD-XS53)出力端子→TV AVケーブル   (RD-XS53)出力1→(TV)外部入力 当たり前かもしれませんが、HDDに録画した映像も同様に非常に写りが悪くなります。 ちなみに、AVケーブルを交換しても症状は改善しませんでした。 何か解決方法等についてご教授いただければ大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • ケーブルのアンテナなくしてTVの映り悪くなりました

    ケーブルTVのネットを契約してました。しかしeoの方が安くてしかも光ファイバーなので、eo光ファイバーにしました。しかしケーブルTVを止めるとケーブルTVのアンテナを取ることになり、TVが見にくくなりました。 ケーブルの光ファイバー(ホームタイプ)の対象外地域に住んでいるので、 ケーブルTVと再度契約する気にはなれません。アンテナだけ置いておくこともできたのですが、月額1050円を支払わなければならないのでなんだかそれも嫌なんです。現状はケーブルTVとの契約前の状態のとなりのアパートにアンテナを付けている感じになっております。しかしそれが他人にイタズラされるのではないかというぐらいアパートからそのコードが容易にさわれる位置にありますし、電波状況が良くないです。個人的に考えたのはeoの光テレビに入ろうかと考えているのですが・・・テレビもそれほど見ないので・・・どうしようと思っています。どうすれば、TVの映りを良くすることができるのでしょうか!?アドバイスをいただけないでしょうか!?よろしくお願いします。

  • TV、4チャンネルだけノイズが入るんです・・・

    こんにちは。 関連質問で3回目になりますがどうかよろしくお願いします。 地デジ工事で既存アンテナを交換せずにずっと問題なく TVを見てました。 先日NHKが夕方3時間ほど3日間続けてまっくらで映らなくなりました。 電気屋さんに電話して来てもらって電波感度?を測定しながら ・新品アンテナに変える ・アンテナケーブルを太くする という対応をしていただきました。 全チャンネルきれいに映るようになりました。 (といっても元に戻っただけなんですが・・・) ところがそれから毎日4チャンネルにノイズが入るようになりました。 再度、電気屋さんに来てもらい ・TVにアンテナを入れるジャックをはめ込み式からネジ式に変えました ・再度アンテナ高さ調整をしました。 ・アンテナの上下にある使ってないアンテナを除去しました。 各チャンネルの感度が上がりました。 しかし4チャンネルだけノイズが以前のように入るのです。 それで質問なのですがTVの問題や故障でこんな現象が起こることは ありますか?(最初はNHKの3時間以前は全チャンネル映ってました) また電気屋さんに電話しないといけないのかと困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • TVでCS放送を・・・

    私は今年スカイパーフェクトTVに加入しようと思っていたの ですが、家(マンション)が北北東を向いていて、 かつ、前にもマンションがあるため電波の受信が難しそうです。 そして、中途半端に田舎なのでケーブルテレビの地区にも 入っていませんでした。 家には東芝のQosmioがありますが、家でCS放送を見ることは 不可能でしょうか? ご返答よろしくお願いいたします。

  • 東芝のDVD RD-XS46 で、映りの悪いTVで録画をしたら、何と、、、

    東芝のDVD RD-XS46 で、映りの悪いTVで録画をしたら、何と、録画済みのHDD内の映像まで、ノイズだらけでした。 (過去に、VHSのビデオを使っていた頃は、TVの映像は、ノイズだらけでも、ビデオの録画映像は綺麗でしたが、、、) なぜでしょうか? 今回、TVの映像が悪い原因は、アンテナかTVなのかが、いまいち、はっきりはしませんが、確か、ビデオの時は、きちんと、綺麗に録画できていました。 DVDとビデオは違うんでしょうか?

  • BSデジタル豪雨の時ケーブルTVは?

    昨晩、バケツをひっくり返したような雨の時、BSデジタルの受信レベルがガクンと落ちてブロックノイズ状態になりました。ここの過去履歴を見るとお天気には勝てそうにないんであきらめているんですがそこでふとした疑問が出たので質問します。 もしケーブルTVを契約してケーブルTV局経由で衛星放送受信していた場合、ケーブルTV局も衛星からの電波受信しているはずだから利用者は見れなくなると思うんですが合ってますか? それともケーブルTV会社は有線で衛星TV局とつながっているんですか? ケーブルでつながっているんだったら豪雨でも普通に見れると思うんでケーブルTV加入の参考にしようと思っています。 宜しくお願いします。

  • TVの映りが悪いのですが!

    マンションの3Fに引越しましたが、TV(地上波)の映りが最悪です。全チャンネルにスノーー現象が出ており、特にNHKはゴーストも出ていて最悪です。上下の階の住人に確認しましたが、問題ないそうです。 アンテナ線の配線確認もしましたが問題はありません。 ブースターを付ければ直りますか?なにか良い改善策を教えて下さい。 ちなみに場所は東京23区内です。マンションは築30年で古いです。

  • TVがキレイに映らないくて・・・(T_T)

    過去の質問を見たのですが、解決策が見出せていません。 私は、ケーブルTVとスカパーを混合させて一戸建てに住んでいます。 現在の配線図は、こんな具合です。 ケーブルTV本線→増幅器→2分配(通電・非通電)→ ・(非通電)→増幅器→4分配→各部屋の端子へ ・(通電)→?ライン型増幅器?→混合器(スカパーと混合)→リビングの端子へ→4分配(スカパーチューナー[通電]、地デジTV、ケーブルTVチューナー、アナログTV、アナログビデオ2台) 問題はリビングなんですが、4分配もしていて、更に6台もの機器で必要としているのでかなり劣化しています。 地デジTV、スカパーチューナー、ケーブルTVチューナーの3台は問題なく見ることができています。デジタルだからなのか、ブロックノイズも現れません。 しかし、しかし、アナログビデオ2台とアナログTVは、音声ノイズ&ゴースト映像が目立って仕方ありません。 一度、ケーブルTVの方が来て、増幅器が不良品だったらしく交換していて、その際に現在の配線に変えていきました。 どのような解決策が考えられるのでしょうか??? リビング端子と4分配の間に、新たにブースターを付ければ解消するんでしょうか? それとも、ケーブルTV本線を2分配したあと、別々に増幅させるのでしょうか? もし解消するのであれば、おすすめのブースターを教えてください。 フゥ・・・いつになったら、ちゃんとテレビが見られるのやら(T_T)

  • 会社でのFMラジオのノイズが酷くて困ってます。

    こんにちは。 会社でFMラジオ(FM NACK5)を聴いていたのですが、会社が引越しをしまして、それに伴いFMラジオのノイズが極端に酷くなってしまい困っています。 引越し当日は電波の入りが良く、かなりクリアーに聞こえ、これからの職場に意気揚々としていました。が、パソコンなどが運ばれてその設置後、聴いてみたところ異常なまでの激しいノイズに愕然としてしまいました。 いままでの事務所でも、もちろんパソコンに囲まれていたのですが、席が窓に近かったせいもあってか多少のノイズで済んでいました。しかし、今の職場では窓から遠くなってしまい、それが電波が安定しない大きな要因のようです。 あまりの酷さに耐えかね、隅っこにあるテレビアンテナまでカーペットをはがし、床下に同軸ケーブルを通した(10mほど)のですが、全然ノイズだらけです。それどころか、床から出ている部分の同軸ケーブルをあっちこっちに動かすとそれでノイズが変わります。と、いうことは同軸ケーブルがアンテナまで届く間にノイズを拾っているということでしょうか? 本当にどうすればいいのか困っています。仕事中の楽しみがFMだっただけにとてもショックです。どなたか改善方法や、ノイズ対策をお知りの方、いらっしゃいましたらご教授下さい。宜しくお願いします。