• ベストアンサー

TVのゴーストやノイズを改善するには

同じ区内で引っ越したのですが電波障害がひどく、ノイズやゴーストが入ります。 (東芝のXS57を購入してから特に) 改善するにはケーブルTVもしくは有線に加入するしかないのでしょうか? ネットに光ファイバーに加入しても改善はされないですか? 地元のケーブルテレビに加入するのが1番手っ取り早いのでしょうか? 江戸川区に住んでいるのですがTVを見るのに毎月4000円かかり、また工事に数万円かかる事に抵抗を感じています。 ケーブルTV以外の改善策は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

補足です~ ------------------------------------------ 私も、RD-XD91を購入しました。 「DVD規格」自体、ハイビジョン対応ではありませんので、 「W録」は、必要ないと私は思います。 日立の「W録画」には、賛否両論です。 ●完成度、編集機能性、対応ディスク(採用ドライブ) 全ての面で、他社より東芝は進んでいます。 (中身を見たらわかります!) ★この商品の「欠点」は、EPGでしょうか? ------------------------------------------ 余談ですが、TVのデジタル放送「録画出力」端子を 利用して、ライン入力から録画できないかと、思案中です。 そうすれば「デジタル放送のW録」も可能なのでは? (スカパー!録画の原理) もちろん、DVDに残す方をSD品質(Videoモード)にします。 (DVDには、SD品質しか録画できないから…) 見て「消す」方をTSモードにします。 以上

nao90210
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の回答者さんの思案中の件 試してみようと思います。とても参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#110252
noname#110252
回答No.6

ケーブルにフィーダー・ケーブルを使っていませんか? フィーダー・ケーブルはノイズやゴーストの影響を非常に受けやすいので、もし使っているならコアキシャル(同軸)・ケーブルに変えてください。

nao90210
質問者

お礼

ありがとうございます 早速確認してみます。

回答No.4

ゴーストリダクションチューナー…内蔵の商品なら、 100%途は言えませんが、 かなり「補正」してくれます。 (当方…松下DVDレコーダー:DMR-E200H) ●中古なら、3万円以内で売っています。 ●チューナー単体はあまり見かけません。 ------------------------------------------ 先の方もおっしゃったように、 「地上デジタル放送」…これに切り替えるべきです。 都内なら、一番最初に始まったはずです。 (当方、大阪も一番最初でした。) 毎月4000円で、加入するなら、約5年で「機器代」を消却できます。 (外付け地上デジタルチューナーは、約5万円ほど) (BS・CS付加放送も見ることが出来ることから、 上記のことは、一概には言えませんが、 地上波しか見ないのであれば…この事が前提の意見です) ------------------------------------------ アナログ放送をきちんと見るために、 自分でアンテナを立てる方法もありますが、 (同じアンテナを2本横に並べて立てる方法… …ケーブル長をミリ単位で均等にするなど、専門的知識も必要!) 価格も高い上に、2011年7月24日に現行放送が終了するので、 この事は、非現実的です。 以上

nao90210
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく解りやすいアドバイスで納得できました。 >毎月4000円で、加入するなら、約5年で「機器代」>を消却できます。 のアドバイスを頂き、 解決方法としてイレギュラーなのですが(解決にはなっていませんが)東芝のデジタル対応レコーダーRD91を購入しました。 ただ昨日の今日の思いつきで衝動買いをしてしまった為アナログかデジタルのどちらか一方しかW録できないことを購入してから知り、きちんと調べもせず購入した事を反省しております。 貴重なアドバイスを頂き本当にありがとうございました。

• hirumin
回答No.3

アンテナブースターという物があります。 弱い電波を増幅させる機器です。コレを使って改善できるレベルかどうかは疑問です。 ご近所で加入している方が多いのでしたら、素直にケーブルテレビに加入した方が綺麗な映像を楽しめると思います。

nao90210
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日ケーブルテレビの人に来てもらって見積もりと近所の状況も聞いてみました。 確かに送電線のそばで電波障害が多く近所で加入している人が多いそうです。 月々最低4000円と我が家の状況(3階建て)では工事費がかなりかかるそうなので 同じかかるのならということでUHFアンテナ設置工事をしてデジタル対応DVDレコーダーを購入する事にしました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

地上デジタルにされてはどうでしょう。 私もアナログ放送のノイズやらゴーストに悩まされましたが、地デジにしたら、全然問題なしです。 毎月の費用はもちろんかかりません。 UHFアンテナがあるのでしたら、工事はおそらくアンテナの向きを変えるだけです。(ただし、これはケースバイケースです) また、地元の電気店が、この手の情報には強いですよ。

nao90210
質問者

お礼

ありがとうございます。地上波デジタルの事は全然思いつかなくて、アドバイスを頂き、調べたところ 地デジにする事が1番ベストではないかという結論になり、地デジ対応レコーダーを購入してきました。 ただUHFアンテナが無かったため工事待ちの状態です。 >地元の電気店が、この手の情報には強いですよ。 早速工事を頼んできました。 貴重なアドバイスを頂き、解決できそうです。 本当にありがとうございました。

• gogomaki
回答No.1

自前のアンテナ塔を建設すれば比較的クリアな映像を受信できますが 建設費に150万程かかります 定期的なメンテナンスも必要です とても現実的な解決方法とは言えませんよね 高層住宅が林立する環境が多くなるにつれ 電波障害はドンドン増えます それらを改善しようとして地上デジタル波を推進しているわけですが 今回のケースで一番手っ取り早く改善する方法はケーブルテレビの導入です 尚、テレビの電波障害の改善にNET接続(光ファイバー)は関係ありません

nao90210
質問者

お礼

ありがとうございます。 >尚、テレビの電波障害の改善にNET接続(光ファイバー)は関係ありません そうですよね(><)ど素人質問をしてしまい恥ずかしい限りです。。。 ケーブルTVは昨日1日 あれこれと導入前提で調べたり、考えたりしてみたのですが、TVを見ることに月々4000円がずっと掛かる事がやはり 最後までひっかかり止めることにしました。 アドバイスありがとうございました。