• ベストアンサー
  • 困ってます

TVのゴーストやノイズを改善するには

同じ区内で引っ越したのですが電波障害がひどく、ノイズやゴーストが入ります。 (東芝のXS57を購入してから特に) 改善するにはケーブルTVもしくは有線に加入するしかないのでしょうか? ネットに光ファイバーに加入しても改善はされないですか? 地元のケーブルテレビに加入するのが1番手っ取り早いのでしょうか? 江戸川区に住んでいるのですがTVを見るのに毎月4000円かかり、また工事に数万円かかる事に抵抗を感じています。 ケーブルTV以外の改善策は無いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数90
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

補足です~ ------------------------------------------ 私も、RD-XD91を購入しました。 「DVD規格」自体、ハイビジョン対応ではありませんので、 「W録」は、必要ないと私は思います。 日立の「W録画」には、賛否両論です。 ●完成度、編集機能性、対応ディスク(採用ドライブ) 全ての面で、他社より東芝は進んでいます。 (中身を見たらわかります!) ★この商品の「欠点」は、EPGでしょうか? ------------------------------------------ 余談ですが、TVのデジタル放送「録画出力」端子を 利用して、ライン入力から録画できないかと、思案中です。 そうすれば「デジタル放送のW録」も可能なのでは? (スカパー!録画の原理) もちろん、DVDに残す方をSD品質(Videoモード)にします。 (DVDには、SD品質しか録画できないから…) 見て「消す」方をTSモードにします。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の回答者さんの思案中の件 試してみようと思います。とても参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴーストをなくしたい。

    東京の江東区の集合住宅に住んでいます。江東ケーブルテレビが引かれているのですが、ゴーストがすごいんです。ケーブルテレビ曰く、東京タワーから近距離のため、ケーブルからの情報に無線情報が介入してゴーストが出る、旨の説明がありました。そこで、ゴーストリダクション機能付きのテレビに買い替え、ケーブル類と分配器をシールド付きに全て交換しました。ところが、あいかわらずゴーストが出ます(若干改善されたようにも思えますが、ゴーストリダクションは逆効果です)。チャンネルによって強弱があるのですが、何か良い解決方法はないもんでしょうか。BSデジタルにしろ? そのうちね・・・

  • TVのゴーストを何とかしたいのですが

    最近急にTVのゴーストがひどくなって困っています。 東京都内なので多少のゴーストは当たり前と思っていますが、今月になって人の顔は右側にくっきり映りますし、NHKは縦に3本太い線が入っています。12chが一番ぐちゃぐちゃです。全体に縦の線(例えば「柱」とか)は波打っています。とても見るに耐えられない状況です。 何か改善できる方法がありましたら教えてください。 アンテナは5年ほど前に取り付けました。 また、風や雪で方向が変わった形跡もなく、近所にマンション等が建った(建てている)という事もありません。 ケーブルTVが来るのはH27年度という23区とは思えないおバカな地域です。

  • 難視聴対策ケーブルTVと地デジ

    高層ビルができることによる電波障害対策のため、ケーブルテレビに加入しています。もちろん、高層ビル会社の費用負担ですので工事費利用料共に無料です。もう10年近くになります。 現在はこのケーブルテレビを使ったインターネットを利用していますが、テレビ関連の契約はしていません。具体的に言うとWOWOWとかスーパーチャンネルなどには加入していないと言うことです。 本日ケーブルテレビ局から「地デジ放送開始にあたり、ケーブルによる受信方法、工事内容を説明します」という案内が来ました。 そこで質問です。 アナログ放送から地デジに切り替わると言うことは、当初の電波障害対策が不要になった、とも言える可能性があります。そうだとすると高層ビル会社の責任はなくなります。 この場合、今まで無料でTVが見られたわけですが、有料のケーブルTVに加入するか、地デジ用アンテナを立てるかする必要がありますか。 契約書を読めばいいのですが、紛失してしまっているので確認できません。 似たような経験のある方はいらっしゃいませんでしょうか。 インターネットはこのまま継続してケーブルで行きたい、と思っています。しかしながらTVの方までお金をかけたくないので困っています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#110252
noname#110252

ケーブルにフィーダー・ケーブルを使っていませんか? フィーダー・ケーブルはノイズやゴーストの影響を非常に受けやすいので、もし使っているならコアキシャル(同軸)・ケーブルに変えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 早速確認してみます。

  • 回答No.4

ゴーストリダクションチューナー…内蔵の商品なら、 100%途は言えませんが、 かなり「補正」してくれます。 (当方…松下DVDレコーダー:DMR-E200H) ●中古なら、3万円以内で売っています。 ●チューナー単体はあまり見かけません。 ------------------------------------------ 先の方もおっしゃったように、 「地上デジタル放送」…これに切り替えるべきです。 都内なら、一番最初に始まったはずです。 (当方、大阪も一番最初でした。) 毎月4000円で、加入するなら、約5年で「機器代」を消却できます。 (外付け地上デジタルチューナーは、約5万円ほど) (BS・CS付加放送も見ることが出来ることから、 上記のことは、一概には言えませんが、 地上波しか見ないのであれば…この事が前提の意見です) ------------------------------------------ アナログ放送をきちんと見るために、 自分でアンテナを立てる方法もありますが、 (同じアンテナを2本横に並べて立てる方法… …ケーブル長をミリ単位で均等にするなど、専門的知識も必要!) 価格も高い上に、2011年7月24日に現行放送が終了するので、 この事は、非現実的です。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すごく解りやすいアドバイスで納得できました。 >毎月4000円で、加入するなら、約5年で「機器代」>を消却できます。 のアドバイスを頂き、 解決方法としてイレギュラーなのですが(解決にはなっていませんが)東芝のデジタル対応レコーダーRD91を購入しました。 ただ昨日の今日の思いつきで衝動買いをしてしまった為アナログかデジタルのどちらか一方しかW録できないことを購入してから知り、きちんと調べもせず購入した事を反省しております。 貴重なアドバイスを頂き本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)

アンテナブースターという物があります。 弱い電波を増幅させる機器です。コレを使って改善できるレベルかどうかは疑問です。 ご近所で加入している方が多いのでしたら、素直にケーブルテレビに加入した方が綺麗な映像を楽しめると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 昨日ケーブルテレビの人に来てもらって見積もりと近所の状況も聞いてみました。 確かに送電線のそばで電波障害が多く近所で加入している人が多いそうです。 月々最低4000円と我が家の状況(3階建て)では工事費がかなりかかるそうなので 同じかかるのならということでUHFアンテナ設置工事をしてデジタル対応DVDレコーダーを購入する事にしました。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

地上デジタルにされてはどうでしょう。 私もアナログ放送のノイズやらゴーストに悩まされましたが、地デジにしたら、全然問題なしです。 毎月の費用はもちろんかかりません。 UHFアンテナがあるのでしたら、工事はおそらくアンテナの向きを変えるだけです。(ただし、これはケースバイケースです) また、地元の電気店が、この手の情報には強いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。地上波デジタルの事は全然思いつかなくて、アドバイスを頂き、調べたところ 地デジにする事が1番ベストではないかという結論になり、地デジ対応レコーダーを購入してきました。 ただUHFアンテナが無かったため工事待ちの状態です。 >地元の電気店が、この手の情報には強いですよ。 早速工事を頼んできました。 貴重なアドバイスを頂き、解決できそうです。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

自前のアンテナ塔を建設すれば比較的クリアな映像を受信できますが 建設費に150万程かかります 定期的なメンテナンスも必要です とても現実的な解決方法とは言えませんよね 高層住宅が林立する環境が多くなるにつれ 電波障害はドンドン増えます それらを改善しようとして地上デジタル波を推進しているわけですが 今回のケースで一番手っ取り早く改善する方法はケーブルテレビの導入です 尚、テレビの電波障害の改善にNET接続(光ファイバー)は関係ありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >尚、テレビの電波障害の改善にNET接続(光ファイバー)は関係ありません そうですよね(><)ど素人質問をしてしまい恥ずかしい限りです。。。 ケーブルTVは昨日1日 あれこれと導入前提で調べたり、考えたりしてみたのですが、TVを見ることに月々4000円がずっと掛かる事がやはり 最後までひっかかり止めることにしました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビの壊れ方-特定のチャンネルだけにノイズ?-

    購入して8年目になるテレビ(SONYのVEGA)がありますが、最近NHK総合だけにノイズが入ります。 常にではなく、一日に数回、長いときで1時間くらいザーザーになります。 程度も、画面がざらつく程度から画像が見えなくなるほどひどいものまでまちまちです。 電波障害地域なためケーブルテレビ契約です。ケーブルテレビのせいかな、と思って いたんですが、今日、ノイズ発生中に同じアンテナケーブルに他のテレビを繋いだところ、 ノイズなしになりました。でも元のテレビに繋ぎなおすととまたノイズ。 他のテレビではノイズなしで正常に映ってました。 つまり、NHK総合のノイズはテレビ個体のせいだったということなんでしょうか。 特定のチャンネルだけノイズが入るような壊れ方があるんでしょうか? それとも他に疑う箇所はあるんでしょうか? どなたかご存じの方、教えていただけませんでしょうか。

  • ケーブルTV未加入でもBS放送見れますか?

    先ごろ、うちのマンションに電波障害対策としてケーブルTVが引かれました。 うちはケーブルTVには加入しておりませんが、このまま未加入でBS放送は見られるものなんでしょうか? 因みに、うちにはBS内蔵ビデオがあります。これに接続して見る事って出来るのでしょうか? もし接続しただけで見られるのなら、何が必要なのでしょうか? よく加入していないけどBSを見ている、という話を聞くので、うちも見たいなと思いました。 ダメなら仕方ないのですが、何か方法があるなら教えて下さい!<(_ _)>

  • マンションからの引越し ケーブルTVの解約忘れ

    いやおうなしに加入が義務づけられていたマンションのケーブルテレビ環境から非ケーブルテレビ環境に引越して半年がたちました。 ふと銀行通帳を見たら、年に一度引き落とされることになっていたケーブルテレビ代金が今月に引かれていることに気づきました。ケーブルTV会社に対し、転居に伴う解約手続きを忘れていたわけです。 必然的に今から解約手続きをするわけですが、住民票の写しでも示し移転したことを証明し、過去にさかのぼって月割りで返金してもらうことは可能でしょうか?(そう願いたいわけです!) 但し、約款を調べたら下記のような記述がありました。 ---------------------------------------------- 第18条 (施設加入契約の解約) 1. 加入者は施設加入契約を解約しようとする場合、 すみやかに○○ケーブルTV所定の文書により、 ○○ケーブルTVに申し出るものとします。 2. 前項による解約の場合、 ○○ケーブルTVはすでに支払済の加入料は返却しません。

  • 見せたくないTV

    お世話になります。 いま、TVアンテナでの難視聴地域で、ケーブルTVでTV放送を見れるような団地に住んでいます。 そのケーブルTVで見れるTVチャンネルの内容の制限についての質問なのですが、 難視聴地域なので、ケーブルTV会社がTVアンテナで受信できるNHK、民放番組を見れるようにしてくれるのはいいのですが、チューニングするとスクランブルのかかっていないグリーンチャンネルやspeedチャンネルといった競馬競輪専門チャンネルが見れてしまい困っています。 というのも家には競馬、競輪中毒の人間が家にいていつもそのチャンネルを見れてしまう為に、それが中毒を助長させる要因になっているからです。 そのケーブルTV会社に問い合わせたところ、ケーブルTV加入は団地全体でに加入になっている為、ケーブルテレビ加入を止めることは出来ないし、その競馬競輪専門チャンネルを映らないようにすることも出来ないとのことでした。 中毒は基本的に当人がどうにかすべき問題なのですが、周りに迷惑がかかり困っています。なにか良いアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 集合住宅退去時のケーブルTVの解約忘れ

    いやおうなしに加入が義務づけられていたマンションのケーブルテレビ環境から非ケーブルテレビ環境に引越して半年以上がたちました。 ふと預金通帳を見たら、年に一度引き落とされることになっていたケーブルテレビ代金が今月に引かれていることに気づきました。ケーブルTV会社に対し、転居に伴う解約手続きを忘れていたわけです。 必然的に今から解約手続きをするわけですが、住民票の写し等を示して移転したことを証明し、過去にさかのぼって月割りで返金してもらうことは可能でしょうか?(そう願いたいわけです!) 但し、約款を調べたら下記のような記述がありました。 ---------------------------------------------- 第18条 (施設加入契約の解約) 1. 加入者は施設加入契約を解約しようとする場合、 すみやかに○○ケーブルTV所定の文書により、 ○○ケーブルTVに申し出るものとします。 2. 前項による解約の場合、 ○○ケーブルTVはすでに支払済の加入料は返却しません。

  • ケーブルTV会社のしくみ

    知り合いで、ケーブルTV(Jコム)に加入している人がいて テレビはもちろん、電話(IP電話)とインターネット(光ファイバー)もそこで利用しているらしいです。 NTTを一切関与せず、上記全てをまかなえるケーブルTV会社のしくみ、からくりをわかりやすく説明して頂けませんか?

  • 液晶テレビのスピーカーにノイズが入ります。

    液晶テレビのスピーカーにノイズが入り困っています。 ・環境はBRAVIA KDL-40X5000 ・アンテナはケーブルテレビから取っています。 ■症状 ・スピーカーにノイズが入ります。  ノイズが入った時は弱い時は「サー」と入り、テレビの音量が急激に下がります。  強い時は突然「ガーガーピー」というAMラジオの強いノイズのような音がします。この時のノイズの音量は耳を塞ぎたくなるような音です。  テレビの音量を「消音」にすると無音状態になります。  どれもテレビ起動5分後以降に起きる場合が多いようです。  1時間、2時間経ってもノイズが出ない場合もあります。  ノイズが入ったり消えたりを細かに繰り返す場合もあります。  去年も同様の現象が起きましたが、1週間ほどで消えました。  sonyサポートにも電話しましたが「無線LANからののノイズでは?」と言われまして、家の中の無線、ケーブルテレビのアンテナを全て抜いてoffにした状態でHDMI接続のブルーレイレコーダーに繋げて再生しましたが、録画の番組でもノイズが発生しました。ホーム画面でもノイズ入ります。 ゲームをしていてもノイズは発生しましたのでアンテナからノイズが混入してるのは考えにくいです。 スピーカー自体がなにかしらの電波障害を受けているのでしょうか? 去年は1週間ほどで消えたのでこのまま放置しようかとも思っているのですが、今回はさすがに原因を突き止め、改善したいと思っています。 原因、解決方法などございましたらお教えいただくと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • DVD(東芝RD XS46)と液晶TV(REGZA37Z9500)と市

    DVD(東芝RD XS46)と液晶TV(REGZA37Z9500)と市販の地デジチューナーの3つを使い、地デジ録画をしたいのですが、どうもうまくいきません。 最初は、アンテナ線(ケーブルアンテナ線)をDVD(東芝RD XS46)に(入)して、そこから、液晶TV(REGZA37Z9500)にアンテナ線(出)をしましたが、アナログ放送しか映りませんでしたので、市販の地デジチューナーを購入して、これにアンテナ線を(入)して、更に、そこから、(映像、音声端子)をDVD(東芝RD XS46)に(入)し、同じく、DVD(東芝RD XS46)の(映像、音声端子)の(出)から液晶TV(REGZA37Z9500)の(映像、音声端子)(入)に接続しましたところ、TVには、地デジが映りまして、DVD(東芝RD XS46)に録画も出来ました。ところが、そのTVに打っている地デジの映像はどう見ても、(REGZA37Z9500)の内蔵チューナーを通した映像より落ちています。 で、質問なんですが、地デジ映像って、チューナーの良し悪しで映像に違いが出るんでしょうか? もし、そうなら、今回、使用した市販の地デジチューナーをもう少し良いものを購入したら、TVに映る映像はもう少しはマシになり、少しは綺麗な映像を、DVDに録画できますし、、、。 ※今回、なぜ?私がこんな変な接続をしているのは、実は、せっかく、今、持っているDVD(東芝RD XS46)を生かしたいからなんです。 すいません、本当に変な質問で、、、お許し下さい。

  • TVでCS放送を・・・

    私は今年スカイパーフェクトTVに加入しようと思っていたの ですが、家(マンション)が北北東を向いていて、 かつ、前にもマンションがあるため電波の受信が難しそうです。 そして、中途半端に田舎なのでケーブルテレビの地区にも 入っていませんでした。 家には東芝のQosmioがありますが、家でCS放送を見ることは 不可能でしょうか? ご返答よろしくお願いいたします。

  • TVがキレイに映らないくて・・・(T_T)

    過去の質問を見たのですが、解決策が見出せていません。 私は、ケーブルTVとスカパーを混合させて一戸建てに住んでいます。 現在の配線図は、こんな具合です。 ケーブルTV本線→増幅器→2分配(通電・非通電)→ ・(非通電)→増幅器→4分配→各部屋の端子へ ・(通電)→?ライン型増幅器?→混合器(スカパーと混合)→リビングの端子へ→4分配(スカパーチューナー[通電]、地デジTV、ケーブルTVチューナー、アナログTV、アナログビデオ2台) 問題はリビングなんですが、4分配もしていて、更に6台もの機器で必要としているのでかなり劣化しています。 地デジTV、スカパーチューナー、ケーブルTVチューナーの3台は問題なく見ることができています。デジタルだからなのか、ブロックノイズも現れません。 しかし、しかし、アナログビデオ2台とアナログTVは、音声ノイズ&ゴースト映像が目立って仕方ありません。 一度、ケーブルTVの方が来て、増幅器が不良品だったらしく交換していて、その際に現在の配線に変えていきました。 どのような解決策が考えられるのでしょうか??? リビング端子と4分配の間に、新たにブースターを付ければ解消するんでしょうか? それとも、ケーブルTV本線を2分配したあと、別々に増幅させるのでしょうか? もし解消するのであれば、おすすめのブースターを教えてください。 フゥ・・・いつになったら、ちゃんとテレビが見られるのやら(T_T)

専門家に質問してみよう