• ベストアンサー

ドリッピーについて

ドリッピーという英語教材のチラシを目にしました。なんかよさそうなのですが、使っている人がいれば感想をお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alchera
回答No.4

すごく昔に全く同じ質問に答えました。自分の意見は今も変わっていませんので、どうぞ参考URLをご覧下さい。 ……繰り返し聞くのに「声が合わない」って致命的ですよ、ホント(^_^;)。 自分の好きな映画のDVDを、字幕なしか英語字幕で聞いている方がずっといいです。少なくとも続きます。ま、テキストのあるなしという違いはありますが、文法という意味で言えばドリッピーのテキストより、簡単な文法テキストでも買って来た方がずっと気が利いているような…… 悪いものではないですが、よほど真面目に続ける人じゃないとモトはとれないと思いますね。 ちなみに、わたしはここ数年、パソでDVD流しっぱなしをやっていたのですが、発音は多少良くなったようです(^o^)。しかしヒアリング力が目に見えてついたかというとそうでもなく、文法力の向上には全く(?)寄与していません。 やはり語学は地道な努力が必要なようです……。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=367873

その他の回答 (3)

• yoineiro
回答No.3

私もかれこれ10年前に買いました。たしかに内容は子供っぽいかも。でも、絵本とか童話が好きな人はとても良いんじゃないかな。 単語は簡単なものが使われているし、そんなによたってなかったんで、聞き取り易いと思います。イギリス英語って感じ。実は自分も4、5巻で止まってました。ときどき思い出したら、聞き流す感じですね。買って良かったと思います。

• gammo194
回答No.2

遥か昔…(笑 もう15年以上前かな、買いましたけど、最初の1巻のみでやめました。 もともと本好きなのでストーリーが面白ければ続く見込みがあるだろうと思い、はじめたのですが、子供(幼児?)向けの絵本っぽくて、どうにも興味がわかなかったのです。

回答No.1

こんばんは! 昔買いました。 15話くらいあったはずですがきちんと読んだのは1話だけなんですよね・・。 「ドリッピー」って人間かと思ってたら雨のしずくちゃんのお話でなんか気が抜けたっていうのもありました。 しかし確かに話は耳にはいってきやすく(何ページかはいまだに暗記してます) 単語をたくさん覚えられるのは確かです。