• ベストアンサー

ドリッピーって。。

ドリッピーについて、過去ログをいくつか読ませてもらいました。 過去ログと、雑誌に書かれていることを読むと、ドリッピーは読む速度が遅い、そして結構ビギナー向け(?)のような印象を受けました。 私は小学生の頃から英語を学んでおり、高校は英語科を卒業しました。英検は高1の終わりか高2の初めに2級を取得し、いまだ準1は語彙力不足で合格できていません(T-T) また、大学は語学とはまったく違った分野に進み、英語の授業のレベルが低く、英語力がついたと思えません。むしろ下がったんじゃないかな…10月に受けたTOEICでは僅か535点でした…。 小さい頃から英語をやっていたので、大学も語学を学ぶつもりでいたのですが、どこかで何か間違えたらしく(笑)分野的には理系学科にいます。 仕方ないと思っていましたが、最近大学で色々あり、爆発してしまい、「こんな大学やめて語学大学行くぞ!」ってことになりました。 受験生の頃からずっと行きたかった語学大学があったのですが、センター含め3回受けすべて落ちてしまいました(原因は英語なのか国語なのか面接なのかわかりません…)その大学はリスニング問題があります。 で、今度3月にその語学大学を受けようかなと思っているのですが、今まで大学で英語力を上げることができなかったので自分でどうにかしてすぐに英語力を上げたいと思っています。 …前置きが長くなりましたが、私の今の英語力の状態で、ドリッピーはどれだけ効果が期待できそうでしょうか?どちらかといえば、文法よりもリスニング・スピーキングの方が得意なのですが…。 初級・初中級・中級とありますが、中級ってどのくらいのレベルなのでしょう…? 経験者の方などいらっしゃいましたら、色々教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたぐらいの能力なら、追跡以上、ゲームの達人(もうひとつ別のもあるはずです)で大丈夫のはずです。 ですが、どちらかというと、簡単な原書と朗読を買ってしまってもいいはずです。そのほうが安上がりです。 ただ、私は、理系に決断、入学したのに、大学に問題を感じてやめてしまったことのほうに、危惧を感じます。 実際、少しでも努力している大学生、子供のころから得意だった人の英語力が下がるというのは、想像しにくいことです。 一般に、何かの原因を自分以外に見るタイプの人は、目標に到達するのが難しいと思われます。 「自分としてはやっている」「自分は英語が得意なはずだ」という気持ちをまず、捨ててることが大切なように感じます。 厳しい言葉に響くかもしれませんが、学生というものは大人(社会人)になる訓練過程なのです。

noname#29112
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ゲームの達人」ですか…ありがとうございます。少し調べてみます。 原書ではないのですが、カーカップさんという方が書かれたマクベスを大学の英語で講読しています。 えぇと、大学についてはちょっと色々ありまして…正直に申し上げると、今の大学しか合格しなかったのです…。ちょっと興味があったので軽い気持ちで受けたのですが…。下がったかどうかは、実際よくわかりませんが、高校ではあらゆる種類の英語を一日3~5時間やっていたのに比べると、自分はかなり英語から離れてしまったな、と…。 >「自分としてはやっている」「自分は英語が得意なはずだ」という気持ちをまず、捨ててることが大切 かなり心にずしんと来ました。少なくとも英語は苦手だと思ったことはなかったので…得意(と自分では思っている)だからこそ、これからも英語を続けるぞ!という気持ちでいられたのです(実際今の大学以外は全て英文学・英語学を受験しました)それがいけなかったのでしょうか…少し考えを改めてみようかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>English Adventure ドリッピーなど一連のシリーズの名前です。 http://www.academys.co.jp/main.html >中級で(一般的には)2級程度 英語力は本当に人さまざまです。背伸びしてやっと合格した人、文法は得意だけと、リスニング・スピーキングがだめ、会話は得意だけど、硬い文章はだめとか。 ですから、基礎がきちんとしていて、努力している人は二級以下でもまったく大丈夫だと思います。 >帰国子女がこんな半端な英語力しか 帰国子女、長期留学者でも、半端な力しかなくて悩んでいる人も多いはずです。このあたりのことが、あまり知られていないので、よけいに学習者は混乱するのかも知れません。 >負けず嫌い。日本にいてもネイティブと対等に話せるようになりたくて メディアでも、最近は、負けず嫌いを良いことのように報道していますが、実際、人生は「うさぎとカメ」のカメのように地道な努力の方が成功率は高いはずです。人生に勝ち続けることなどありえません。-yun-さんにとって入試の失敗は、ある種の呼びかけだったのかも知れません。 それと、留学しなくても、TOEIC 900以上、平気で取れます。身近にいます。ただ、ネイティブと対等というのは無理だと割り切って努力することを勧めます。例えば、外国人で日本語がいくら堪能な人でも、どうしてもアクセントが残ったりするものです。外国人は外国人として平易でわかりやすい表現でいいと思います。 私たちは20世紀後半、「個性の尊重」「子供が主役」として、人間のエゴを助長する方向に子供たちを育ててしまいました。しかし、未熟で社会全体を見渡すことのできない、人生経験のない子供が自らの好き嫌い的感覚を頼りに、人生を選べばどうなるでしょうか? もう結果は出ています。大人になるには、ある種の訓練が必要だったのです。 わかりやすい例えを使えば、「子犬が主役」「子犬の個性を尊重」として子犬を育てればどうなるでしょう。私たち自身、錬度の不足した大人のはしりです。新人類とか呼ばれていました。個人的にも、反省すべき点がやまほどあります。しかし、残念なことに視野の狭い未熟な間は、まったく気づけないのです。周りの大人が、人間の人生を大きな視点、長期的視野にたって見通すことができて初めて、人間のあり方を学ぶことができます。 このサイトでよき指導をされているGanbatteruyoさんという方がいらっしゃいますが、かつては、自称、英語の専門家たちが文法書や辞書の知識を振り回し、Gさんを誹謗していたものです。自称・専門家にとって、今までに習った明快な文法解説?と日本語感覚での英語の受け止め方で英語が理解できると信じていたのでしょう。 英語を学ぶと、今まで自分が信じていた世界観とは、まったく違う世界を知ることになります。日本語、日本人の概念がまったく通用しません。自己の世界観、言葉観を打ち砕く道といってもいいでしょう。今までの世界観を否定し、新しい世界観を新たに組み立てる道です。過去の自分がまったく通用しない世界との邂逅です。 このような形では、お互いの本当の姿を知ることが不可能なので、適切なアドバイスともいえない面も多いと思います。個人的なことに立ち入りすぎたかも知れません。お許しください。ただ、人生は長く、大学を出ても、まだ、努力させられます。語学の勉強に終わりはありません。壁を越えたと思ったとたん、もっと高い壁がそびえているのがわかるでしょう。息切れしないカメのような努力が人間には必要なのだと思います。 自分がなぜ、理系の大学に惹かれたのか、なぜ、改めて英語なのか、進学は人間にとって、特に若い人にとっては人生の大きなチャレンジです。冷静に自分の心を見つめ、勝ち負け、得意・不得意を超えて、本当の自分を育て、社会に貢献できる道を選ばれように祈ります。 自我を越えて努力しているとき、本当に行くべき道が自ずから見えてくるでしょう。きっとうまくいきますよ。 がんばってください。

参考URL:
http://www.academys.co.jp/main.html
質問者

お礼

私なんかの為に、本当に何度もありがとうございます。 参考URL、実は私も昨夜見つけていました。ありがとうございました。 >-yun-さんにとって入試の失敗は、ある種の呼びかけだったのかも知れません。 そうですね、落ちてよかったとは言いませんが(笑)それによって新しいものを得られた気がします。 Ganbatteyoさんですね、時々お見かけします。 >日本人の概念がまったく通用しません ネイティブの先生と親密になると、確かにそう感じるようになりました。本当に?と思われるかもしれませんが、自分の中で世界観は確かに広がったと思います。 >冷静に自分の心を見つめ、勝ち負け、得意・不得意を超えて、本当の自分を育て、社会に貢献できる道を選ばれように祈ります おっしゃる通りです…。小さなことに一喜一憂し、衝動的な性格だということについ最近気がつきました。今は栄養学科にいるのですが、実験でガスバーナーひとつ扱えず、共同実験者に大変迷惑をかけてしまっていて…他にもあるのですが、それらが常に思っていた「英語を勉強したい」と重なって、本当に衝動的に「大学やめるぞ!」となってしまったのです。就職においては栄養学が何倍も有利ですし、今必要とされている人材だと思います。わかっているにも関わらず「自分は今!英語を勉強したいんだ!」と思う私は本当に未熟者です…。 taroandjiro2001さんが本当に丁寧に書いて下さっているのに、本当に申し訳ないです…今は語学大学のことしか頭になく、とりあえず受けて、受かったらめでたし、落ちれば私の暴走は一気に止まるでしょう。何故そこまで英語に燃えているのか自分でも全くわかりません…。意地なのでしょうか。本当にガキで申し訳ないです…ここまで来るとさすがに自分でも嫌気が差してきました。 私の周りにはtaroandjiro2001さんのようなことを言ってくれる人はいません。私の話に反応して下さり、「それはおかしい」と言って下さるので、私もどうしても長くお礼を書きすぎてしまったりしています。本当にお世話になっていると感じます。本当にありがとうございました。

回答No.4

まず、一般論から(私はドリッピーと追跡、過去に聞いています) 一般的には、ドリッピーは高一が無難。つまり、英検三級程度。力があれば、中学生からということ。初中級は準二級程度。中級は英検二級程度といったところでしょうか。あくまで、目安です。英語力は人によってずいぶん違いますから。 English Adventure は、英語がそこそこできる人には、非常に有効です。 私は、通常、かなり低レベルな英文の多読を勧めていますが、英語が得意で文法をしっかり知っていて*、多少の応用力もある人なら、EAは効果的であると推奨できます。高校で英検二級、準一級を取れる人が、EAのようなもので生きた英語になじむのはよいことだと思います。 * 基本の文法は二級で十分といわれています。それ以上は、英字紙などで、学ぶ方が重要になるので。---つまり、週刊学習紙、英字紙、洋書などを読み、準一級の問題集をやっている状態で、英語力が落ちるとは考えにくい。 >今度3月にその語学大学を受けようかなと思っているのですが すみません。これを見落としていました。 EAは、他の勉強もやらなければならない高校生なら1年かかって当然のものです。短い期間でもリスニングの向上には役立つでしょう。しかし、これだけ時間が限られれば、どちらかというと、CD付き入試対策のようなものに集中した方がいいように思います。以前、使っていたものを復習した方がてっとり早いです。 ※ リスニング向上だけなら、市販の洋書と朗読、ハリポタみたいなものの方が手軽です。(入試がアメリカンならイギリスなまりは買わないように注意しましょう。) さがせば、高校生向きの洋書(CD)や日本の出版社が企画したようなものもあるはずです。 >「自分としてはやっている」「自分は英語が得意なはずだ」 厳しいかも知れませんが、「19, 20歳だから、こんなものだろう」と油断していると、大学に入ってから愕然とすることになります。偏差値の低い大学でもびっくりするような能力の人間はいるものです。周りを見渡すと、帰国子女はネイティブ発音でぺらぺらしゃべり、準一級は高校時代に取った、TOEIC 800 以上はざら、という環境で学ぶことになるのです。 これは、自分は勉強ができると思っていた中学生が、進学校に入ったとたんについていけなくなり、精神的にかなりつらい目にあうのと同じです。 いずれにせよ、おごりを捨て、謙虚に精進するしか道はないようです。誰にとっても。どんな道を歩むにせよ。 -yun- さんが真っ直ぐに歩けるように祈ります。

質問者

お礼

再びアドバイス下さってありがとうございます! レベルの目安を教えて下さりありがとうございます。なるほど、中級で(一般的には)2級程度なのですね。参考になりました。 English Adventureというのは、ドリッピーとは全く違ったものなのでしょうか?これにもウェルズ氏が参加(?)なさっているようですが…。少し興味が出てきました。今後参考にさせていただきます。 >週刊学習紙、英字紙、洋書などを読み、準一級の問題集をやっている状態で、英語力が落ちるとは考えにくい そ、そうですよね^^;英字新聞は高校の授業で読んだのが最後ですが、はかどらなくとも準一の勉強をしていたら、そう急激には下がりませんよね(笑 的確なご指導本当にありがとうございます。そういえば去年友人から譲ってもらった、例の大学のリスニングCDがありました。半分存在を忘れかけていたので、大変助かりました。 語学大学に行けば私は絶対落ちこぼれですね。まず日本を出たことがありません…。逆に今の大学だと私の方が帰国子女呼ばわりなのですが、帰国子女がこんな半端な英語力しかないはずないじゃないか、と言ってもわかってもらえません。。 帰国子女と比べられたら自分の方ができないことくらいは本当によくわかっているのです…負けず嫌いなので、日本にいてもネイティブと対等に話せるようになりたくてあらゆるものに手を出すのですが、結局それは叶わないと知るとどうしても謙虚な心を捨ててしまうようなのです(汗)ダメダメですね…。 taroandjiro2001さんと出会えたことで、とても有意義な時間が過ごせたように思えます。本当にありがとうございました。

回答No.3

ドリッピーで大学に入った人はないでしょう。 本当に英語を大学で勉強したいのなら、受験勉強に正面から取り組むべきです。 文法を軽視しては、英語の実力はつきませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そ、そんな。文法を軽視するつもりは全くございません!(汗汗 もちろん正面から取り組んでいます。文法を勉強するのは大好きです。ただ、高校の時と違い、ネイティブの先生と話す機会が週に1度しかなくなり、ラジオを聴ける時間も減り、少しリスニング・スピーキングに自信がなくなってきていたのです。耳も口も、使わなくなると英語は出にくくなりますよね…(T-T) ありがとうございました。

• f-o-
回答No.1

ドリッピーの教材にこだわるのなら、教材の使い方次第です。 英検2級・TOEIC535なら、ドリッピーの文法がわからないとか、速度が速すぎるということはないと思います。(むしろ、内容的にはモノ足りないぐらいかと。) ドリッピーだけで、広告のような成果があがるとは、信じがたいのですが・・ 私は、ICレコーダに録音して、時たま、170~200%で聞いて耳慣らしに使ってます。 1単語や文法がわかっているし、2ストーリー仕立てで、3日常会話だから、速聞きするのには「わるくない」と思ってます。 話はそれますけど、英会話教材の広告がたくさんありますけど、まず、ICレコーダをゲットして、NHK講座を速聞きで繰り返し聞くことを推薦します。 がんばりましょうね (^。^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は、ICレコーダに録音して、時たま、170~200%で聞いて耳慣らしに使ってます なるほど、そういう使い方もありますね…まったく思いつきませんでした。 ICレコーダはこれからいろいろな場面で役に立ちそうですね。ゲットしようかな。 ありがとうございました!