• ベストアンサー

柴ってなんでしょう?

桃太郎に出てくるおじいさんの仕事である柴刈り。 この柴ってなんですか? 子供時は木こりを思い描いていたのですが、先程ふと、柴って何? と思ってしまいました。 どなたか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume70
回答No.1

「柴」って言うのは小さいものをさすそうです。柴犬なんていうのも小さい犬のことだそうです。おじいさんがとりに行った「柴」というのは小さい小枝などのことだと思います。

ryo1982
質問者

お礼

えー!! 柴ってそういう意味なんですか? かなり予想外でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• eintritt
回答No.4

芝刈りと言うと、芝刈り機を連想しそうですが、もちろん違います。 山に生えているたき火ができそうな短い木です。 ガスがない時代、火をおこすために、木は大切でした。 自給自足が出来た時代、炊事や暖をとるための木を求めて、人は山に行きました。 ところで、おじいさんって、何才くらいだったのでしょうね。

ryo1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで昔話のおじいさんはつい自分の祖父の年齢と同じだと思ってしまうのですが。

• yoshi170
回答No.3

三省堂提供「大辞林 第二版」より しば 【柴】 山野に自生する小さい雑木。また、薪や垣にするためにその枝を刈り取ったもの。そだ。しばき。 とありました。小さい木の枝を取ってきたくらいの感覚でよさそうです。

ryo1982
質問者

お礼

なるほど。 おじいさんは木を切る程の体力はないですもんね。 ありがとうございます。

• hihikoha
回答No.2

漢字の意味はわかりませんが、 炊飯や風呂焚きに使う、”木”じゃないですか。 「シバをくえる」とか、 「シバを割る」とか、 今でも使いますよ。

ryo1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 薪と似た意味なんですかね。