• ベストアンサー

なぜ万人が最低限の生活を送れる世の中じゃないの?

chippenの回答

• chippen
回答No.12

#11です。 現在ヨーロッパをはじめ、先進国と呼ばれているお金持ちの国々(もちろん日本も)は、様々な形で援助を行っています。国連や、その他多くの国際機関がアフリカなどの貧しい国々を助けようと頑張っています。 国際機関だけでなく、民間のいわゆる草の根と呼ばれるNGO(非政府組織)も、いろんな国で生まれ、それは先進国内だけでなく、様々な活動をして頑張っています。 ただ、以下に書いたように、あまりにも問題が多すぎて、 未だ目に見えた成功はしていません。 アジア諸国はだんだん経済的に発展してきていますが、 アフリカでは以前よりも状況が悪くなってしまったところもあります。 それは、その国々が抱えている借金のせいです。 彼らは独立した際、自分たちの手で新しい政府を持ちましたが、お金はほとんどありませんでした。 その時に、どこから借りたかというと、IMF(国際通貨基金)や世界銀行という国際組織からお金を借りました。 でも、借金というのは、利子がつきますから、年々利子が増え、雪だるま状にふくれあがってしまったのです。 それで、その利子を払うためにまた違うところからお金を借りて・・・というふうに、どうにもこうにもできなくなってしまったのです。 しかし、先進国の人々の訴えで、その借金を一度帳消しにしようという動きが高まり、その借金は帳消しになりました。しかし、そこでIMFや世界銀行は、彼らのお金の使い方が悪かったから借金が増えてしまったんだとかんがえるようになり、いろいろな政策に関して、口を出すようになったのです。 そして、彼らが提案したのは、公共施設の民間セクターへの売り渡し。これがどういうことを意味するかわかりますか。 例えば、水。 これを外国の企業に売ってしまったのです。 企業というのは、お金儲けをする団体ですから、もちろんお金のない人にまで水を与えるようなことはしません。 水が買えない人たちが出てきてしまったのです。 水が買えない人たちは、道路にたまった汚い水を飲んだり、汚れた川の水を飲むしかありません。 せっかく減ったコレラ病も、このせいでまた被害者が増えました。 このように、片方で援助してはいるものの、 片方では借金取りに追い立てられているのです。

shiritai_2004
質問者

お礼

再びありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 教えていただいた内容について全く知りませんでした。 本当にいろんな問題を抱えているんですね… 勉強になりました。 どうもありがとうございました。