• ベストアンサー

「げんしけん」と「くじびきアンバランス」について。

漫画「げんしけん」と『くじびきアンバランス』って、どういう関係なんですか?単行本3巻には『くじアン』のゲームレポートのようなものが載っていたり、5巻の巻末に同人誌が載っていたり、ただの劇中作には見えないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remedy
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.3

本当に単なる劇中作です。 主人公たちがハマっている作品というのを これだけ人気がある作品なのだということを オタクが好みそうな方法で紹介したのが 3巻の「「くじアン同人ゲーム」を げんしけんキャラたちがレビューしていく」おまけページです。 げんしけんの世界観の中で公式に出されたゲームとしてではなく、 同人誌と同レベルの素人集団(オタク集団)が 作ったゲームと表記するあたりが それを強調しています。 (4巻でのゲームレビューはどうやら公式発売された物のように書かれていますが) ただ、こういったお遊びをやりすぎてしまったため、現実のオタクにも「くじアン」がひとつの独立した作品のように捕らえられてしまっているのが現状です。 げんしけんがアニメ化される前から 「くじアン」の同人誌が現実に作られ、 同人誌即売会や同人ショップで販売されていました。 今回のげんしけんアニメ化、 それにともなうくじアンの映像化も この少し異常とも言える劇中作人気を利用して くじアンの関連のグッズを売らんかなという 講談社の思惑が見えかくれしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • atsu1022
  • ベストアンサー率44% (42/95)
回答No.5

あんまり深読みしなくてもいいですよ♪ ただの劇中作です。 残念ながら単行本は持っていないのですが,ゲームレポートみたいなものはスタッフ・作者の遊び心でしょう。 それか「くじびきアンバランス」の世界観を知っていただくためとかね。 こういうことは割とよく行われていることなんですよ。 ちなみに作者は「黒木優」,連載は「週刊少年マガヅン」という全く架空のものなので,結論としてはただの劇中作ということですよ♪ ちなみに下の方も言っている通り,TV版では実際にあるゲームなどを出していますね。 「君が望む永遠」とか。 これは「げんしけん」の売りで実際に存在するものが出てくるんですよね。 では!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

「げんしけん」の世界で流行っているアニメという設定でしょう。 既成のアニメを使ってもいいんですが、反論が来たり、使用料がかかるなどの問題から、あえて漫画の中だけのアニメを作ったんでしょう。 最近は権利関係にうるさいですからね。 でもTV版では既成のアニメキャラのコスプレや、実際にあるゲームが登場してますね。 もちろん話をとおしてるんでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.2

遊び半分で大真面目に劇中劇をやっていたら、それがウケて編集部が動き出したんじゃなかったっけ? 悪乗りした劇中劇が一人歩きしだしただけじゃない。 オタクを皮肉っているネタのはずなのに、それすら肴にするオタクの図太さが笑えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DEGI
  • ベストアンサー率40% (86/211)
回答No.1

ただの劇中劇だったと思うのですが… くじびきアンバランスのアニメはげんしけんのアニメのBOX特典になるって記事を読んだときに 劇中劇って説明があったと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 聖闘士聖矢のコミックスを買おうと思っています。

    聖闘士聖矢のコミックスを買おうと思っています。 アマゾンなどで見ても「単行本(新書版)全28巻、愛蔵版全15巻、文庫版全15巻、完全版全22巻」・・・といろいろあってどれを買えばいいかわかりません。 単行本というのが普通の漫画のサイズだと思うのですが28冊だとかさ張るだろうし、愛蔵版、文庫版、完全版はどの位のサイズなのか、そして内容に差があるのか(カラーが載ってるとか、なにか巻末におまけがあるとか)お詳しい方いらっしゃったら教えてください。 お願いいたします。

  • ブックオフにて

    最近、漫画の単行本を買う事もなくなったので、全部処分しようと、 最後まで集めてた2種類の漫画を売りに行きました。 で、ブックオフにて「イニシャルD」1巻~24巻と、 「ベルセルク」1~19巻の、全部で43冊売ったんですが、 買い取り価格が、460円でした(^^; まぁ、捨てようと思ってたのでタダよりはマシかと思ったんですが、 1冊あたり約10円って。。。(笑) 買取り価格ってこんなもんですか?

  • 行方知れず(完結したの!?)な漫画。

    行方知れずの漫画が2作あります。 気になっていたのでぜひご存知の方は教えてください! (1)さすがの南ちゃん  単行本は『1』となっていましたが、2巻は見たこと無いです。  その後作者のさいとういとこ氏はほかに漫画描かれたんでしょうか??  この漫画面白くて今も大好きです。 (2)CAROL(高河ゆん)  sonyから出てた『きみとぼく』という漫画(現在休止)創刊と同時にはじまったのですが、  2,3話で消滅したようで・・・。  うわさでは作者が同人誌作成に走り、投げたと聞いたのですが本当でしょうか

  • 新田祐克さんのBL漫画【春を抱いていた】の同人誌について

    新田祐克さんのBL漫画【春を抱いていた】の同人誌について。 新田さんの春抱きの同人誌を見たいのですがどのようなものがありますか? 同人誌というものを買ったことないのでよく分からないのですが、 春抱きのコミック(商業単行本)の中にも同人誌が再録されているものがいくつかあります。 自分で調べてみたのですが、新田さんのホームページは閉鎖?されているし、検索しても盗作関連のページがたくさん出てきてよくわからず困っています(T_T) どなたかご存知の方、コミック未掲載の同人誌の巻教えていただけないでしょうか。 同人誌はオークション等で買うつもりです。 他力本願で本当に申しわけございません。 でも切実に読みたいです。。。。。

  • 彼岸島

    単行本 彼岸島を読んでみたく調べてみたら、最初の数巻がホラーであとはギャグマンガだというではありませんか。 このギャグというのはどの程度のものでしょうか? 度々出てくるとか、ホラー関係なくなってくるとか? 買うか買わないかの判断になるので、具体的に教えてください。 もうひとつ、「最後の47日間」は33巻の続きですか?

  • 戦国甲子園のラスト

     もう10年ほど前のマンガでしょうか。当時週間少年サンデーで連載されていた戦国甲子園というマンガのラストの部分がもう一度読みたいと思っているのですが、単行本は6巻までしか出ていないと認識しています。雑誌のバックナンバーがそろっているマンガ喫茶とかってありませんでしょうか(できれば首都圏)。もしくは、それ以外に読む手段というのはありませんでしょうか。(同人誌化とかされていたりしませんかね? 入手は困難そうですが……)  雑誌掲載時は読んでいたのでおぼろげなラストは覚えているのですが、古本屋でたまたま見かけたとき、もう一度読みたくなってしまいまして……。  このマンガの単行本が途中で切れてしまったのは、やっぱり作者の桐山光侍氏が後にジャンプに移ってしまったのが原因なんですかねぇ。サンデーだってチャンピオンとかから移動する漫画家さん多いのに……。  話がそれましたがどうぞよろしくお願いします。

  • いちご100% 東城が書いた小説の主人公のラスト

    東城が数学のノートに書いていた小説。 単行本19巻の96ページにこうあります。 ~~~~~ あの小説の ラスト 主人公は 西野に似た 大国の王女ではなく どこか東城に似た 幼馴染の少女の元へ 帰っていった ~~~~~ それから、単行本1巻の53ページにはこう書いてあります。 ~~~~~ ・・・・・・真中くん あの物語の最後 すべての 戦いが終わって 疲れ果てた体で 主人公が 帰ったところは 美しい王女のもとではなくて 同じ志を持った 女の子のところだったのよ ~~~~~ そして、19巻の巻末にある作者のあとがきのところで、最終話についてというページには、 ~~~~~ 彼女(東城)の恋愛面での幸せは 描けなかったかもしれないけど、 未来の幸せは絶対約束されてます! 真中と西野の未来のほうがアヤシイぞ~。 恋愛は成就させるのも大変だけど 維持してくのも大変だから…なんて脅してみたりして。 (いやいや、2人の未来も幸せです!) ~~~~~ と書いてあります。 漫画はあそこで終わったけど、 東城の未来は約束されている。 真中と西野の関係はいずれ終わるかもしれないよ~と匂わせてほのめかしているように思える。 これらのことを考えると、もしかすると、漫画の結末としては西野と付き合って終わりという形になっていますが、将来、最終的には真中は東城のところに帰っていくという設定にしつつ、漫画としては西野とまた付き合ったところで物語を終えたのではないでしょうか? つまりこの作品には見えない続きがあって、最後には真中と東城がくっつきましたとさ。 という結末になっているのではないでしょうか? 事実そうなのでしょうか? 私の深読みでしょうか? まあ作者さんに聞かなければ分からないことかもしれませんが。 どう思われますか?

  • 『っポイ!』

     こんばんは。唐突ですが質問です。  タイトルにあるように「花と夢COMICS」に連載されていた(・・・のかな?)『っポイ!』というやまざき貴子さんの漫画は24巻で終了なのでしょうか?  最近、無性に読みたくなり全巻(24巻)揃えました。ですが、単行本を読んでいるだけでは24巻で話が終わったのかそれともまだ途中なのかいまいち分かりませんでした。(何より平と雛姫の関係が!)  私は本誌を購入していない人間ですので、この漫画が続いているのかいないのかが分かりません。そこの辺りお分かりの方御回答下さいませ。

  • 漫画単行本のサブタイトルに果たして存在意義はあるで

    ジャンプコミックスやビッグコミックスピリッツとかについてる漫画単行本のサブタイトルに果たして存在意義はあるですか? ・たいてい劇中作の一タイトルをそのまま丸写ししただけなので、一冊の内容を体現してると言い難い ・サブタイトルを見て単行本を買おうとする人なんてまず居ない ・そんなもん無くても巻数や表紙を見れば早いので、判別の機能も果たしてない ・ぶっちゃけコミックスを表題で呼ぶ人を見た事が無い。例えば、ハリポタ一巻を「賢者の石」と呼ぶ人はいても、美味しんぼ一巻の事を「豆腐と水」なんて呼ぶ人間はいない ・そもそもこの「いらない」という話題が挙がることすら皆無。それだけ無価値で忘れ去られた悲しき存在

  • 漫画単行本 サブタイトル 存在意義

    ジャンプコミックスやビッグコミックスピリッツなどについてる漫画単行本のサブタイトルに果たして存在意義はあるですか? ・たいてい劇中作の一タイトルをそのまま丸写ししただけなので、一冊の内容を体現してると言い難い ・サブタイトルを見て単行本を買おうとする人なんてまず居ない ・そんなもん無くても巻数や表紙を見れば早いので、判別の機能も果たしてない ・ぶっちゃけコミックスを表題で呼ぶ人を見た事が無い。例えば、ハリポタ一巻を「賢者の石」と呼ぶ人はいても、美味しんぼ一巻の事を「豆腐と水」なんて呼ぶ人間はいない ・そもそもこの「いらない」という話題が挙がることすら皆無。それだけ無価値で忘れ去られた悲しき存在

専門家に質問してみよう