• ベストアンサー

(EPSON)年賀状が印刷できません

Win2kでEpsonPM-860PTを使用しています。 (ドライバは3.52) Word2000で年賀状の裏書(あいさつ文)を作成して、イラストをデフォルトのクリップアートから 挿入してプリントアウトしてみようとしたのですが ブリンタキューにジョブが表示されて、プリンタがカチャカチャ音をたてて動き出そうとするとキュー内ジョブが消滅してしまって、 それ以来、印字(給紙作業も)が開始されません。 エラーメッセージが現れるかなと待っているのですが何も現れません。 これは何が原因なのでしょうか? (もちろん、テスト印刷は正常です)

• mk278
  • お礼率61% (279/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.2

うーん、なぜなんでしょうね。 ・別のクリップアートで試してみる。 ・念のため、プリンタドライバを入れ直してみる ぐらいでしょうか。

mk278
質問者

お礼

有難うございます。 お陰さまで参考になりました。

mk278
質問者

補足

Word2000、プリンタドライバとも再インストールしましたが改善されませんでした。 挿入したイラストを取っ払ったらプリントできました。 本屋で買った年賀状イラスト素材集の画像やイラストを挿入した場合でも同様の不具合が生じてしまいます。 EPSONって良くないんでしょうか???

その他の回答 (3)

• JUN-2
回答No.4

EPSONやCANONのプリンタを使っていますが、プリンタによって印刷できる・できないということはないはずです。 (プリンタードライバーの性能の差により、若干異なる場合はありますが) どうも、Wordの問題のような気がします。 本屋で売っている年賀状イラスト集には、はがき用ソフトの簡易版が付属しているものがありますので、そちらで試してみて下さい。 個人的には、Wordなどのワープロソフトより、はがき用ソフトを使われることをお薦めします、

参考URL:
http://www.fp-guide.jp/2005/index.html
mk278
質問者

お礼

• kiki_s
回答No.3

mk278さんがどの様に裏書きを作成されているか分かりませんが、 テキストの背面にオブジェクトを挿入して、 印刷するという事でしょうか? Word97/Word98/Word2000は、テキストとオブジェクトを 同時に印刷すると上手く出力出来ないみたいです。 テスト印刷が正常なら、プリンタの問題では無いと思います。 上手く出来るかは分かりませんが・・・ ヘッダーかフッターにスペース(見えない文字ですね)を入れて印刷するとどうなりますか?

mk278
質問者

お礼

mk278
質問者

補足

ありがとうございます。 > mk278さんがどの様に裏書きを作成されているか分かりませんが、 > テキストの背面にオブジェクトを挿入して、 > 印刷するという事でしょうか? はい、そうですね。 > Word97/Word98/Word2000は、テキストとオブジェクトを > 同時に印刷すると上手く出力出来ないみたいです。 > テスト印刷が正常なら、プリンタの問題では無いと思います。 マジっすか。 word2003でも同じでしょうか? Word2003でも同じ不具合があるんですかね。 実際に操作する者が高齢者で苦労して漸くWordの使い方を習得したので、 新規にハガキ作成用ソフトを習得させるのも。。。 という感じなのです。 Wordが原因だったのですか。とほほほ。 > 上手く出来るかは分かりませんが・・・ > ヘッダーかフッターにスペース(見えない文字ですね)を入れて印刷するとどうなり > ますか? ちょっと出張中でプリンタが触れませんで。 試せましたら連絡致します。

• JUN-2
回答No.1

ワードでハガキ以外の他の文書の印刷は可能でしょうか? ワード以外のソフトでの印刷は正常でしょうか? 確認をお願いします。

mk278
質問者

お礼

mk278
質問者

補足

はい、封筒とか出来ました。 文書は出来ました。 クリップアートでイラストを挿入したからなのかも。 ファイルサイズは273KBくらいです。 そんなに大きくないと思うのですが