• ベストアンサー

Photoshop Elements 3.0の購入を考えていますが・・・

Photoshop Elements 3.0の購入を考えていますが、このソフトは必要メモリは256MBですが、512MB以上のメモリを推奨していますよね? 私のPCの384MB(元々128MBを256MB増設したので)という環境では、インストールにムリがあるでしょうか? ちなみにOSはMicrosoft Windows XP Home Edition(SP1)でPhotoshop Elements 2.0は使っています。

• anndy
  • お礼率96% (32/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.1

Adobe Photoshop Elements - 必要システム構成 http://www.adobe.co.jp/products/photoshopelwin/systemreqs.html HDDの空き容量(800MB以上でインストール時は1.1GB以上)、CPUスペック等他の要件を満たしていればインストールには問題ないと思います。 快適に使用できるかどうかの方が問題になります。今まで2.0環境で「処理が遅くて往生した」なんて事ありませんか? 扱う画像の解像度や実行する操作(負荷の高いフィルタ処理等)にもよりますが、使用法によっては仮に物理メモリ512MBでも、"ストレス無く処理を行う"には全然足りません。 現状でも『処理に時間がかかる』点や『WMPで音楽を聴きながら作業する等、Photoshop Elements 3.0を含む複数ソフトを同時実行中にもたつきや予期せぬエラー・フリーズの可能性が高くなること(あくまで可能性のお話で)』等を予め納得の上、使用は可能と思われます。 今のパソコンをいつまでお使いになるか、等あるでしょうが"最新"の画像処理ソフトを"快適"に使用するには、物理メモリはあればあるほどいいかなと。 私は、今回CPUスペックが怪しくなってきたので導入(冒険)するかどうか検討中です。例えば「ハードウェアスペックが微妙な現在のパソコンでのElementsのアップグレードは見送って、パソコンを買い替える時まで我慢して"一度は……"のオリジナルPhotoshopの購入資金に充てる」とか。 ご参考になれば幸いです。

anndy
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスをして下さって、どうもありがとうございます。 Photoshop Elements 3.0を使う時だけ多少処理がかかるのは覚悟出来ているのですが、それをインストールしたためにPC全体が重くなって他の作業に影響したら・・・なんて心配もあります。 もう少し様子を見てみます。