• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

見方を教えて下さいっ!

おはようございます!私のパソコンはWindows98 Second Editionです。先日、「ウイルスバスター2003 リアルセキュリティ」を購入したのですが、インストールする為に下記の事が載っているサイトを見ました。 「動作環境 対応OS ・Microsoft Windows 98 / 98SE / Me ・Microsoft Windows NT Workstation 4.0 SP6a以上 ・Microsoft Windows 2000 Professional SP2以上 ・Microsoft Windows XP Home Edition/Professional メモリ ・Windows NT Workstation 4.0、Microsoft Windows 98/98SE/Meの場合 ―― 32MB以上(64MB以上を推奨) ・Microsoft Windows 2000の場合 ―― 64MB以上(128MB以上を推奨) ・Microsoft Windows XP Home Edition/Professionalの場合 ―― 128MB以上 ハードディスク 25MB以上の空き容量 * RAID環境には対応していません 」 と載っていました。お恥ずかしいのですが「メモリ」と「ハードディスク」の空き容量の見方を教えて下さいm(..)m。宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>メモリは56MbのRAMと有り おそらく64MBを積んであって、そのうちの8MBをビデオメモリとして横取りされているタイプですね。 ウイルスバスターの動作環境を「一応」満たしてはいますが、きっと重く感じるようになってしまいます。 せめてあと128MB増設できるとかなり軽快になるんじゃないかな。

質問者からのお礼

おはようございます、Hageoyadiさん!回答有難うございました。情けないんですが、私あまりパソコン用語を知らないんです(-_-;)。「ビデオメモリ」って何ですか?それと「重く感じる」という事は動きが遅くなるという事ですか?教えて下さいm(..)m!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • fecy

基本的にはNo2の方の回答でメモリと空き容量を確認できると思います。 Windows98でウイルスバスターのすべての機能を動かすと常駐するプログラムが多くて非常に動作が重くなってしまうと思います。 メモリを増設してもwindows98だとシステムリソース自体を消費するのであまり効果はないかと思われます。 アクセサリのリソースメーターで確認するとリソースの消費が大きいのが解るかと思います。 ですから勿体無いですけどウイルスバスターの必要な機能だけを有効にして後は無効にしないとフリーズの可能性があると思います。 無料で配布しているアンチウイルスソフトもあるようです。 ご参考までに・・・

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/avg.html

質問者からのお礼

おはようふぉざいます、fecyさん!回答有難うございました。それで、教えて頂いたURLに行ったんですが、言語が日本語で無いのでさっぱりわからないんです。ですからどうやって、ダウンロードするのかお手数ですが教えて下さい。ここでダウンロードすれば購入したウイルスバスター2003リアルセキュリティは要らないんですよね?(チェッ!損した(;_;)(愚痴ってすみませんm(..)m)。

• 回答No.2

メモリ マイコンピュータを右クリック の下の方にある ○○MBのRAM の○○がそれに当たります。 ハードディスクの空き容量 マイコンピュータをダブルクリック Cドライブをアクティブにすると左側に表示されます。 ちなみにDドライブとかもハードディスクの場合そちらの方もチェックできます。 ただし、保存場所を指定しない限りCドライブに保存されると思ってください。

質問者からのお礼

おはようございます、mousengokeさん!回答有難うございました_(._.)_。教えてくださったとおりにして見ると、メモリは56MbのRAMと有り、HDDの空き容量は9.8GBと有りました。心配なのは、「メモリ Windows NT Workstation 4.0、Microsoft Windows 98/98SE/Meの場合 ―― 32MB以上(64MB以上を推奨) 」と有るので私のはメモリが56MBで推奨は64MBということです。「推奨」ですからそれだけ有ったことにこした事は無いという事ですよね?32MB以上あるから良いんですよね?

• 回答No.1

マイコンピュータアイコンを右クリック→プロパティ と開きます。 システムのプロパティの「全般」タブの右側の一番下が搭載メモリの総量です。 HDDの空き容量は エクスプローラ画面で、Cドライブを右クリック→プロパティと開くと円グラフになって表示されます。

質問者からのお礼

おはようございます、Hageoyadiさん!回答有難うございました_(._.)_。教えてくださったとおりにして見ると、メモリは56MbのRAMと有り、HDDの空き容量は9.8GBと有りました。心配なのは、「メモリ Windows NT Workstation 4.0、Microsoft Windows 98/98SE/Meの場合 ―― 32MB以上(64MB以上を推奨) 」と有るので私のはメモリが56MBで推奨は64MBということです。「推奨」ですからそれだけ有ったことにこした事は無いという事ですよね?32MB以上あるから良いんですよね?