• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

見方を教えて下さいっ!

  • 質問No.666740
  • 閲覧数133
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (379/451)

おはようございます!私のパソコンはWindows98 Second Editionです。先日、「ウイルスバスター2003 リアルセキュリティ」を購入したのですが、インストールする為に下記の事が載っているサイトを見ました。
「動作環境
対応OS
・Microsoft Windows 98 / 98SE / Me
・Microsoft Windows NT Workstation 4.0 SP6a以上
・Microsoft Windows 2000 Professional SP2以上
・Microsoft Windows XP Home Edition/Professional
メモリ
・Windows NT Workstation 4.0、Microsoft Windows 98/98SE/Meの場合
―― 32MB以上(64MB以上を推奨)
・Microsoft Windows 2000の場合
―― 64MB以上(128MB以上を推奨)
・Microsoft Windows XP Home Edition/Professionalの場合
―― 128MB以上
ハードディスク
25MB以上の空き容量
* RAID環境には対応していません 」
と載っていました。お恥ずかしいのですが「メモリ」と「ハードディスク」の空き容量の見方を教えて下さいm(..)m。宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

>メモリは56MbのRAMと有り
おそらく64MBを積んであって、そのうちの8MBをビデオメモリとして横取りされているタイプですね。
ウイルスバスターの動作環境を「一応」満たしてはいますが、きっと重く感じるようになってしまいます。
せめてあと128MB増設できるとかなり軽快になるんじゃないかな。
お礼コメント
enchan1

お礼率 84% (379/451)

おはようございます、Hageoyadiさん!回答有難うございました。情けないんですが、私あまりパソコン用語を知らないんです(-_-;)。「ビデオメモリ」って何ですか?それと「重く感じる」という事は動きが遅くなるという事ですか?教えて下さいm(..)m!
投稿日時:2003/10/01 06:28

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (1/6)

基本的にはNo2の方の回答でメモリと空き容量を確認できると思います。
Windows98でウイルスバスターのすべての機能を動かすと常駐するプログラムが多くて非常に動作が重くなってしまうと思います。
メモリを増設してもwindows98だとシステムリソース自体を消費するのであまり効果はないかと思われます。
アクセサリのリソースメーターで確認するとリソースの消費が大きいのが解るかと思います。
ですから勿体無いですけどウイルスバスターの必要な機能だけを有効にして後は無効にしないとフリーズの可能性があると思います。
無料で配布しているアンチウイルスソフトもあるようです。
ご参考までに・・・
お礼コメント
enchan1

お礼率 84% (379/451)

おはようふぉざいます、fecyさん!回答有難うございました。それで、教えて頂いたURLに行ったんですが、言語が日本語で無いのでさっぱりわからないんです。ですからどうやって、ダウンロードするのかお手数ですが教えて下さい。ここでダウンロードすれば購入したウイルスバスター2003リアルセキュリティは要らないんですよね?(チェッ!損した(;_;)(愚痴ってすみませんm(..)m)。
投稿日時:2003/10/14 07:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (197/388)

メモリ
マイコンピュータを右クリック
の下の方にある
○○MBのRAM
の○○がそれに当たります。

ハードディスクの空き容量
マイコンピュータをダブルクリック
Cドライブをアクティブにすると左側に表示されます。
ちなみにDドライブとかもハードディスクの場合そちらの方もチェックできます。
ただし、保存場所を指定しない限りCドライブに保存されると思ってください。
お礼コメント
enchan1

お礼率 84% (379/451)

おはようございます、mousengokeさん!回答有難うございました_(._.)_。教えてくださったとおりにして見ると、メモリは56MbのRAMと有り、HDDの空き容量は9.8GBと有りました。心配なのは、「メモリ Windows NT Workstation 4.0、Microsoft Windows 98/98SE/Meの場合
―― 32MB以上(64MB以上を推奨) 」と有るので私のはメモリが56MBで推奨は64MBということです。「推奨」ですからそれだけ有ったことにこした事は無いという事ですよね?32MB以上あるから良いんですよね?
投稿日時:2003/09/30 04:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

マイコンピュータアイコンを右クリック→プロパティ
と開きます。
システムのプロパティの「全般」タブの右側の一番下が搭載メモリの総量です。

HDDの空き容量は
エクスプローラ画面で、Cドライブを右クリック→プロパティと開くと円グラフになって表示されます。
お礼コメント
enchan1

お礼率 84% (379/451)

おはようございます、Hageoyadiさん!回答有難うございました_(._.)_。教えてくださったとおりにして見ると、メモリは56MbのRAMと有り、HDDの空き容量は9.8GBと有りました。心配なのは、「メモリ Windows NT Workstation 4.0、Microsoft Windows 98/98SE/Meの場合
―― 32MB以上(64MB以上を推奨) 」と有るので私のはメモリが56MBで推奨は64MBということです。「推奨」ですからそれだけ有ったことにこした事は無いという事ですよね?32MB以上あるから良いんですよね?
投稿日時:2003/09/30 04:57