• ベストアンサー

FOMAの機種に関するアドバイスを御願いします。

nagayan-aichiの回答

回答No.6

私は、MOVAからFOMAへ切り替えました。 けれども、あなたの行動エリアを考えるとまだ、MOVAのほうがメリット多いかも? MOVAとFOMAでは、あきらかに通は可能な範囲に違いがあり、MOVAのほうが広いです。 AUとMOVAでは、MOVAのほうが広いかも? 800MHzというのは、あくまでも周波数の話で、 MOVAとFOMAでは、通信方法が違うはず。 電波の種類が違うはず。 FOMAが800MHzを使うということが、 FOMAが既存のMOVAのアンテナ設備を使うという事と解釈するのは、間違いではないかと思います。 ちなみにFOMAは機能を詰め込んでいるので、重量は重く、MOVAよりも頻繁に充電が必要となりました。 電話料金は、高くなりますよ。 わたしがFOMAへ切り替えた理由は、私の場合、 行動範囲が、FOMAサービスエリア内である事と お客様へ電話をかけることが多いので、通話品質の良いFOMAを選びました。 仕事での利用ですから、自分の財布は痛くなりませんが、個人の利用だと(今の段階では)MOVAのほうがいいかも?

teddy1014
質問者

お礼

ありがとうございます。 料金って、そんなに高額になりますか?。 通話は着信9:発信1くらいで、週に1回か2回くらいです、電話を掛けるのは。メールに関しては送信が1日に10通、受信は30通程度です。会社宛てのメールの一部や自宅宛のメールを転送設定しているので。 Webへの接続に関しては、今までauの古い機種(A1501)なので殆どありません。(新しい機種になると少しは接続の機会が増えると思います。) このような利用で、そんなに高額になりますでしょうか?。現在は4,000~5,000円/月程度です。 MOVAの通話品質は少しは良くなったのでしょうか?。 N201やドッチーモ(シャープ)の機種による品質の悪さなんでしょうか、すごく聞き辛かった記憶があります。