• ベストアンサー

関連付け

この前firefoxをインストールしたのですが、 インストールしたので、URLへのショートカットの アイコンがfirefoxへ関連付けされています。 これをIEに変えるにはどうしたらよいでしょか? アイコンを右クリックしたのですが、 プログラムから開く、というのがありません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spck
回答No.1

IEを既定のブラウザにするには、本来フォルダプロパティを編集するのが正攻法ですが、結構面倒ですので、以下の方法をお勧めします。 IEのアイコンを右クリック→[プロパティ]をクリックすると、「インターネットのプロパティ」が開きます。 [プログラム]のタブをクリックして、「InternetExplorerの起動時に、通常使用するブラウザを確認する」の左のボックスにチェックを入れて、「OK」を押します。 その後に、IEを起動すると「IEは既定のブラウザとして設定されていません。既定のブラウザとして設定しますか。」というダイアログが出ますので、「はい」を押します。 以上は、Windows98seの例ですので、他のOSでは文言に多少の差異があるかもしれません。 なお、この操作をすると、URLへのショートカットををクリックしてもFirefoxで開けることができなくなります。 逆に、Firefoxを既定のブラウザに戻すためには、 Firefoxのメニューから、[ツール]→[オプション]をクリックします。オプションの[全般]が現れます。そのなかに「既定のブラウザ」がありますので、先ほどと同様のことを行うことで、Firefoxを既定のブラウザに戻せます。 で、結局IEに逆戻りされるおつもりなのですか?

Judau_MSZ-010
質問者

補足

ありがとうございます。 実は母のアカウントでもfirefoxへの関連付けが されてしまったので、それを直したいと思って 質問しました。いろいろすいません。