• ベストアンサー

プログラムの関連付けを元にもどしたい Vista

プログラムの関連付けを間違ってIEにしてしまい、アプリケーションのアイコンが殆どIEマークになり、開けなくて困っています。システムの復元すらできません。regeditから変更した拡張子は多分[.url]だと思うのですが。。。UserChicを右クリックで削除し再起動しましたが戻りません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146898
noname#146898
回答No.2

>regeditから変更した拡張子は多分[.url]だと思うのですが でも実際結果としては*.lnk の関連付けがIEに関連付けられてますよね。 *.exeは大丈夫なのか、など、状況を把握して、 ●Windows Vista/7 ですべてのプログラム(EXEファイル)を実行できない http://pasofaq.jp/windows/startmenu/exefile7.htm ●Windows Vista/7 ですべてのプログラム(LNKファイル)を実行できない http://pasofaq.jp/windows/startmenu/lnkfile7.htm を試してください。

kinngyodosu
質問者

お礼

教えていただいたサイトからヒントをいただき、セーフモードからシステム復元が行えました。 とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jasko
回答No.1

urlの拡張子のを持つものをプログラムから開くでもう一度プログラムの関連付けを行えば直るはずだと思いますけど・・・ インターネットエクスプローラーとエクスプローラーを混同していると間違いが起きたりしますが、それではないのですか?

kinngyodosu
質問者

お礼

結局、F8連打でセーフモードからのシステム復元が出来ました。 レジストリの書き換えはよほど気をつけないといけないと、今更ながらに思いました。 早々のご回答をどうもありがとうございました。