• ベストアンサー

プログラムの関連付けを元にもどしたい Vista

プログラムの関連付けを間違ってIEにしてしまい、アプリケーションのアイコンが殆どIEマークになり、開けなくて困っています。システムの復元すらできません。regeditから変更した拡張子は多分[.url]だと思うのですが。。。UserChicを右クリックで削除し再起動しましたが戻りません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146898
noname#146898
回答No.2

>regeditから変更した拡張子は多分[.url]だと思うのですが でも実際結果としては*.lnk の関連付けがIEに関連付けられてますよね。 *.exeは大丈夫なのか、など、状況を把握して、 ●Windows Vista/7 ですべてのプログラム(EXEファイル)を実行できない http://pasofaq.jp/windows/startmenu/exefile7.htm ●Windows Vista/7 ですべてのプログラム(LNKファイル)を実行できない http://pasofaq.jp/windows/startmenu/lnkfile7.htm を試してください。

kinngyodosu
質問者

お礼

教えていただいたサイトからヒントをいただき、セーフモードからシステム復元が行えました。 とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

urlの拡張子のを持つものをプログラムから開くでもう一度プログラムの関連付けを行えば直るはずだと思いますけど・・・ インターネットエクスプローラーとエクスプローラーを混同していると間違いが起きたりしますが、それではないのですか?

kinngyodosu
質問者

お礼

結局、F8連打でセーフモードからのシステム復元が出来ました。 レジストリの書き換えはよほど気をつけないといけないと、今更ながらに思いました。 早々のご回答をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関連付け

    この前firefoxをインストールしたのですが、 インストールしたので、URLへのショートカットの アイコンがfirefoxへ関連付けされています。 これをIEに変えるにはどうしたらよいでしょか? アイコンを右クリックしたのですが、 プログラムから開く、というのがありません。 お願いします。

  • ファイルの関連付けのとり方について

    ファイルの関連付けを間違えて設定した場合、フォルダオプションから関連付け を削除すれば、旗マークのファイルに戻ると思いますがフォルダオプションの ファイルの種類の中に入っていなかった場合は、どのように関連付けをとけば いいのでしょうか。 フォルダオプションに入る入らないの法則が、どうなっているのかがわかりません。 現状は、間違えて関連づけてしまったアイコンの絵に変化してしまいました。 拡張子を取れば元の旗マークアイコンに戻りますが、拡張子を消さずに関連付けをとる方法はありますでしょうか。 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 拡張子"lnk"を関連付けしてしまったのを元に戻したいのですが…

    初めて質問します。 Windows Vista Ultimateを使用しているのですが アプリケーションのインストールの際 誤って拡張子が.lnkのファイルを 別のアプリケーションで起動するように関連付けしてしまいました。 [コントロールパネル]→[規定のプログラム]→ [ファイルの種類...関連付け] を見てみましたが 関連付けの削除や新規登録は見当たりませんでした。 元のショートカットファイルに戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • プログラムの関連付けがうまくいかない

    プログラムはFLVPです。 以前は、拡張子.flvに関連付けして見れたのですが、 急に見れなくなり、.flvファイルも「不明なアプリケーション」と表示されてしまいました。 ダブルクリックすると、ファイルを開くプログラムの選択画面になりますが、今まであったFLVPは無く、参照からFLVPを選択しても、プログラム選択画面には表示されなくなってしまいました。 いまは、ドラッグ&ドロップして使ってますが、どうしたら関連付けできるようになるのでしょうか?

  • 拡張子に対するプログラムの関連付けについて

    拡張子に対して、ファイルのプロパティもしくはフォルダのプロパティ上でアプリケーションを関連付けすることができる機能について質問です。 アプリケーションを変更しようとしても、一覧に関連付けしたいプログラムが登録されておらず、自分で探して登録しようとするのですが目的のプログラムを選択しても登録がなされず、一覧にも表示されません。 目的のプログラムはインストーラがついていない、zipを解凍するだけのプログラムです。 これはレジストリに記録されていないから無理ということでしょうか? 因みにファイル拡張子はflvで、プログラムはflvプレイヤーです。

  • exe 関連付け 削除してしまいました。

    フォルダオプションで、初心者なのに、「アプリケーションを関連付けでください」と出てしまい、exe を打って、何かをしてしまったようで、 インターネットのアイコンもクリックできませんし、いろんなソフトとかが、起動できません。「アプリケーションを関連付けでください」と出てしまいます。 システムの復元もできない状態です。ネットは、違う 所から、なんとか入ることができました。 なんとかしてください。よろしくお願いします。

  • 関連付けをしたい

    あるアプリケーションを関連付けしたいのですが どうすればできますか? ファイルを右クリックしてもプログラムの選択が表示されないので どう関連付けしたらいいかわかりません。 どなたかご教授ください。

  • プログラムの関連付けについて

    あるプログラムが関連付けできなくなってしまいました。 「ファイルをプログラムから開く」でそのプログラムを指定しても リストにそのプログラムが追加されません…。 以前にもこのサイトで質問をさせてもらい、そのときは解決したのですが、今度は同じ方法をやってみても解決しません。 以下にそのときにやった方法を書きます。 一つ目は、レジストリの HKEY_USERS\(ユーザー識別子)\Software\Classes\Applications の以下に該当アプリケーション名のキーが存在したら、キーを丸ごと削除します。 という方法です。 今回はここに該当のアプリケーションの名前が入っていませんでした…。 二つ目は、 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20060525/116849/​ このサイトを参考にして、該当拡張子の文字列値を削除してみましたがダメでした…。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 関連付け「推奨されたプログラム」一覧からフォルダの関連付けを削除したい

    関連付け「推奨されたプログラム」一覧からフォルダの関連付けを削除したいのですが・・・ アプリケーションの関連付け場合の削除方法は わかったつもりですが、フォルダに関連付けてしまった場合 どうやって一覧から削除すればいいかわかりません。 お手数ですがどうかお教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • プログラムの関連づけ??

    Windows XPを使っているものです。 デジカメで撮った画像をマイドキュメントに保存して、 大きさを変えたいので「編集」をしようとしたのですが、 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。  『フォルダオプション』コントロールパネルでプログラム関連づけをしてください。」 とエラーがでてしまします。 コントロールパネルを開いて「フォルダオプション」を見てはみたのですが サッパリわかりません・・・(ーー;) 以前は何の問題もなく「編集」できました。 思いあたることといえば 「クリーンアップをしたこと」 「『プログラムの追加と削除』で「使用頻度の低いもの」(ほとんど使ってないアプリケーション)をいくつか削除してしまったこと」 どうしたらいいのでしょうか?? 削除してはいけないものを削除してしまったのでしょうか???(TT) どうにか直せる方法はありませんか?? 教えてください。よろしくお願いしますm(__)m