• ベストアンサー

頭痛のタイプは何?

冬の寒い日にたまに起こり、また今日発症したのですが、頭の奥あたりの頭痛が出て困っています。何かしら決まっていて、 ・早朝(朝6時)、仕事に行くとき自転車をかっ飛ばした(ゆっくり行った日には絶対にならない) ・外はかなり寒いが仕事場に着くと暖房が効いていて温度差が大きい ・暖かいものを飲むとその時点から頭痛が大きくなってゆく(これがスイッチらしい) ・しばらくするとめまいが起こって、視界が一部白くなる ・昼ごろには顔面蒼白 ・吐き気 と、常に同じパターンでした。 対処法は理解しているのである程度改善できるようになりましたが、頭痛研究のサイトを回って診断してみても自分がどのタイプの頭痛かよくわかりません。 偏頭痛のような群発頭痛のような? 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? また、これを頭痛開始のあたりから軽減する方法を知っている方がいましたらお知恵をいただきたいです。 なお、上の条件外では絶対といっていいほど頭痛は起こりません(それともこれは貧血でしょうか?)。

noname#9275
noname#9275
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

恐らく片頭痛の診断でいいと思います。 ICHD-(2)という新しい国際頭痛分類の診断基準は (1)頭痛の持続時間は4-72時間 (2)少なくとも下記から2項目  1、片側性  2、拍動性  3、中等度から重度の頭痛  4、日常的な動作で頭痛が増悪 (3)発作中に下記の1項目を満たす  1、吐き気、嘔吐  2、光過敏または音過敏 (4)他の疾患ではない。 (5)上記を満たす頭痛発作が5回以上ある。 これが診断基準ですが、満たすと思います。 若い女性で、血圧が低いなど、他にも示唆する症状は多くありますが、前兆のある片頭痛でしょう。 群発頭痛とは異なります。

その他の回答 (2)

noname#9624
noname#9624
回答No.3

頭だけじゃなく目の検査等々も考えに入れた方が・・・ 安心の為にも一度受診だとおもいますよ。

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.1

おそらく片頭痛だと思うのですが、一度、頭痛外来(脳外科など)など専門の先生に見てもらった方が良いと思います。  もしかして、ただの頭痛でなく、もやもや病など脳の疾患が隠れている可能性もあります。  また、病院に行けば、頭痛開始あたりに軽減させる薬や対処法を、的確に教えてくれると思います。

関連するQ&A

  • 群発頭痛でしょうか?

    23歳女です。 4月から社会人になり、1日中パソコンと向き合う仕事につきました。グラフィック系の仕事です。 仕事を始めてからいつ頃からかは分かりませんが左の目の奥の頭痛に悩まされるようになりました。 偏頭痛だと思い、ストレスが溜まるのは仕方ない、左目は斜視の手術をしているから仕方ない、疲れ目だから仕方ない、梅雨だから仕方ない…とやり過ごしてきたのですが、徐々にひどくなり、 天気やその日の体調は関係ないことや、 もともと偏頭痛持ちで、左目の手術跡(眼球の上のあたり)が痛むことはあったのですが、それとは違い、眼孔から目の奥に何か刺さったように痛むことに気づきました。 頭痛のあまり吐き気がしたり(吐いたことはありませんが)、瞼の腫れている感覚がします。 また、とにかく痛み、眼精疲労が原因だと思っていたので、目を開けていられなくなったのですが、目を閉じていても痛いのは変わらず、痛み止めも効かず、痛みを紛らわすために自分で自分の頭を殴るようになりました。 まるで目が抉り取られるような痛みで、また、抉り取ってしまった方がマシだとも思えるように痛みます。 最近は毎日で、仕事から帰ってきて寝るまでの間に痛みます。ひどい偏頭痛だと思っていたのですが、ふと群発頭痛というものを思い出し調べたら症状が似ていたので…。 不眠症なので、寝る時には睡眠薬を飲みます。なので、かなり痛みますが、寝て朝起きると収まっています。 群発頭痛でしょうか? ちなみに、他にも不調が続いたため、血液検査をさいきんしたのですが、異常はありませんでした。群発頭痛は血液検査に異常は出ますか?午前中にしたので、頭痛の起きていない時です。 めまいや立ちくらみ、気絶が頻発していますが、目や耳に異常はなく、あと調べてないのは脳だけ、というくらいなのですが、群発頭痛も脳の検査で分かるのでしょうか?

  • 偏頭痛・・助けてください!!

    6年間くらい偏頭痛に悩まされています。どうか治す方法など知っている方なんでもけっこうです、教えてください。偏頭痛の中のなんという病気になるのですか(群発、緊張etc)? 症状としては強い耳鳴り、脈打つ感覚、右目こめかみがえぐられるような痛み、吐き気、めまい(立っていられない程)、光や音や匂いに敏感、酸素がうまく伝わってない感じ。 偏頭痛になる時はパソコンや強い光の刺激、テンションが低い時、うるさい音、眠りすぎ、長時間の運転、ボーっとしている時、肩こり、緑茶やオレンジジュースを飲んだ後。 偏頭痛にならない時はしゃべり続けていたりテンションが高い時。 見た目は目を閉じたような感じで充血している。 痛みで目が覚める日もあります。 治りやすい治療法は寝る、シャワーを浴びる、澄んだ空気を吸う 舌のもつれ等はありません。現在週3~4で偏頭痛になります。 痛みのあまり仕事を休む日もあります。

  • 偏頭痛に良くない食べ物&対処法

    30代後半の男性です。 20歳くらいから偏頭痛に悩んでいます。 症状は 1.左右どちらかの視界に小さな「ゆがみ」が現れる 2.その「ゆがみ」が段々大きくなり、視界のほとんどがぼやけた状態になる。 3.視界が戻る頃に、ぼやけた側の頭が痛くなる。と同時に目の奥も痛くなる。 4.立っていられなくなるほど痛みが増し、吐き気も伴う。 5.3時間ほど睡眠をとれば何とか収まるが、頭の芯が痛いのが1日続く。 偏頭痛が出ると仕事どころでありません。 前触れもなしに来るので困っていますが、一度医者に相談したときは「チョコレートとチーズはやめなさい」とアドバイスされました。 これって本当なんですか? また偏頭痛の予防や発症してからの痛みのやわらげ方などご存知の方、教えてください。

  • 頭痛と、目眩。

    はじめまして、杏子と申します。 ここのところ、ひどい頭痛がありました。 昨夜もあったのですが、今日はなぜか頭痛ではなく ひどい目眩がします。 貧血はしょっちゅうあります。 でも頭痛が何日も続いて、 ひどい目眩が襲うというのは今までなかったので 不安になりました。 なにか病気にでもかかってしまったのでしょうか・・。 わかる方おりましたら教えて下さい><

  • 群発頭痛を発症し、毎日死を考えます。

    20歳女、学生です。 数年前から群発頭痛を発症し、群発期が来るたびに死ぬことを考えます。 助けて下さい。 群発頭痛については検索して頂いた方が分かりやすいと思います。 毎年、1ヶ月程の期間に毎日深夜起こる激痛を伴う頭痛です。 目の奥を抉り取られるような、とても耐えられない痛みなんです。 お昼の間は割と普通にしていられますが、夕方頃から段々と辛くなり(精神的にです) 夜になると毎日の様に泣き、日付が変わった頃から、あの痛みをまた味わうぐらいなら死んだ方が良いんじゃないかと思います。 群発頭痛を発症してから、散々な目に遭ってきました。 大学生活や人間関係、仕事(バイト)にも支障をきたし、まともに寝れる日はありません。 6月に集中する検定の類はほぼ全滅。 高めの薬を買う必要があるため、貯金も減っていきます。 それなのに群発期間中はいつもやけ食いをしてしまい毎年5、6キロ太ります。 また今は学生ですが、私の希望している職業は残業の多い職場です。 諦めるべきですよね。 そもそも就職すらも出来ない気がします。 群発頭痛の痛みそのものに対する恐怖だけでなく、これらの細かい要因も重なり、今はただただ、辛いです。 一生こんな痛みを味わいながら生きていこうと思えません。 それでも実際に死のうとしたら、ふと両親の顔が浮かんできて行動に移せませんでした。 どうすればいいのか分かりません。 毎日死ぬことを考えます。 助けて下さい。

  • 頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける等の症状について

    私は高校1年の女子です。 最近「頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける」などの症状が出ます。 頭痛は大体いつも同じ部位が痛みます。 よく痛む部位は2箇所で締め付けられるような痛みやズキッとした痛みがあります。 痛みはすぐに引きますが何度も繰り返されます。 目眩は 急に立ち上がったときにふらつくことがあります。 これは貧血のせいでしょうか? クラッとしたりふわふわしたりします。 時々立っているのが困難なぐらいふわふわした目眩があります。 吐き気は頭痛が起きた時に時々起こる程度です。 寝る時横になるとよく頭痛とともに吐き気がします。 視界がぼやけるのは上にあるような症状が出た時に同時に起こることが多いです。 このような症状が出ることを親に話してみました。 疲れているんじゃない?貧血気味なんじゃない?寒いからじゃない? などといわれます。 親にそういわれてから早く寝るようにしたり、食生活に気を付けてみたり、厚着をして体を冷やさないようにしたりしています。 しかし症状が良くなるどころか酷くなっているような気がします。 友達に相談したことがありますが、その友達には脳に何かあるのでは? といわれました。 自分ではよく分かりません。 やはり一度病院に行ってみてもらうべきなのでしょうか? この症状から何か思い当たる病気などはありますか? どうしたら治るか分かる方はいませんか? 一時的なものなのでしょうか? この症状が出始めたのは1週間ほど前からだと思います。 どうすれば良いでしょうか。

  • 貧血・めまい。

    貧血・めまい。 昨日の朝、普通に母と話ながらソファーに座っていたら急に視界がグラッとなりました。今、私は夏バテであんまり食事が出来てません…。 そのせいなのか最近、貧血気味で目の前が急に暗くなったりします。あと頭や首や肩が重いです。そしてさっき、めまいなのか貧血なのか視界がグラッと短時間ですが歪みました…。私は元々、頭痛持ちで貧血気味で目が悪いので肩コリが酷いです。頭から首辺りに脈うつ感じで重いです。昨日起きためまい?は、ほって置いても大丈夫ですか?貧血、脳貧血、三半規官の乱れ?などがめまいの原因だと聞きました。ただの貧血でしょうか?わかる方、少しの情報でも良いのでたくさんの回答待ってます★

  • 貧血でしょうか?心配です

    仕事中にひどいめまいに襲われ、 少し横になって仕事にもどりましたがやっぱり辛くて早退しました。 その時は皆が驚くほど顔面蒼白で動悸と吐き気がひどく頭がぐらぐらする感じでした。寒気も少しありました。 ちょうど生理1日目で、貧血かなと思ったのですが、まだそんなに出血してたわけじゃないし、今まで生理時に貧血を起こしたことはありません。 仕事は事務で、激務というわけではないですが昔から肩凝り首コリがひどいです。 ちなみにめまいは前からあり、以前耳鼻科にいきましたがメニエールではなかったです。 顔面蒼白になるほどのひどい症状になったのは初めてで…脳のMRIとりにいったほうがいいでしょうか? 最近急に暑くなって、でも会社は冷房がんがんで冷える、ところに生理が重なったただの貧血でしょうか? 同じような経験のある方、ぜひアドバイスください。

  • 偏頭痛でしょうか?

    検索すると似たような質問も出てきますが、それを読むのも辛いので、新しく質問をさせてください。 先週から頭痛と吐き気があります。パソコンの画面を見るとめまいの様な感じもあります。 最近気になっているのが、視界の一部が見えなくなる現象です。 カレンダーの真ん中あたりを見ていても、通常なら全体的に数字が並んでいるのがなんとなく見えますよね。 しかし、真ん中より左側がなにも見えなくなります。 目を動かさずに見えないと感じる部分に手を持っていくと、やはtり手の一部がみえません。 この症状はずっと続くわけではなく、1~2時間もしたらなくなります。 そして頭痛がきます。 先週から頭痛と吐き気、週末に視界の一部見えなくなる症状、今は頭痛がまだ残ってる感じです。 病院で見てもらっても、その症状がないと結局特に異常はないと言われて終わるんじゃないか。 お金がかかるだけじゃないかと、躊躇っております。 また白衣恐怖症なので、血圧が上がって頭痛が激しくなるのも恐れています。 そもそも何科で見てもらえばいいかもわかりません。 なにかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 医療に詳しい方にお聞きしたいことがあります

    私はまだ10代なのですが、生活習慣がはっきり言ってよくないです。 昼夜逆転しているうえに、毎日3食きっちりとれてません。そのためか、体重が少しずつ減っています。 ・めまい、頭痛 ・座って立つとくらくら ・ちょっと動いただけで息切れがする ・周りと比べてあきらかに筋力がなさすぎる ・少し呼吸が苦しい ・顔面蒼白なことが多い ・脈がはやい 以上の点がよくあるのですが、去年血液検査しても貧血ではなかったです。 これらの症状は昼夜逆転を直せばよくなるのでしょうか? また、なにかの病気になってないか心配です。 大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう