• ベストアンサー

既婚者の方に質問です!ダンナひとりだけの時間をどう持つ(持たせてあげる)か。

先日、主人から「自分だけの時間がないのが不満だ」と言われました。 彼は月~土の平均帰宅時間が22:00頃で、特筆するような趣味は特になく、 そのために休日(日曜日のみ)、ひとりで出かけるということもありません。 彼の仕事が大変なことと、ひとりの時間を持つことの大切さは十分理解しているのですが、 つい、ケンカの勢いの売り言葉に買い言葉で「あんたの時間の作り方がヘタなんや!」と 言ってしまい、今頃、猛省しているわけですが、 そこで、既婚者の方に質問です。 世間の旦那様、自分ひとりの時間はどうやって捻出しますか?時間はどれくらいで、 またどのように過ごされますか? 世間の奥様、ご主人をどうやってひとりにしてあげていますか?その時間は? 補足など必要であれば書きますので、いろいろなご意見を頂戴したいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LINERS
回答No.2

休日に特に用事がないと、うちの嫁さんは自分のお袋(近所に住んでいる)と「買い物言ってくるねー」と出かけます。私が「ゆっくりでもいいよ」といったり、逆に「ゆっくりいてくるから」と言われたり、そんな感じです。

yumgyumg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この方法、良いですね! そうか、私がひとりで出かけてしまえばいいのか・・・。 彼が外出することばかり考えていました。 幸い、住んでいるのが私の地元なので、友人の家も近いし、 そこへ遊びに行けばいいですよね。(友人の都合にもよりますが、^_^;) 主人は私の友人と会うことに、まったく抵抗がないみたいで、 家に遊びに行くときも、私が友達と食事に出かける時も、 当たり前のごとく同行(もしくは後から合流)してくれていますが、これも、 主人を誘わないで「行ってくるね」と言えば良いのでしょうね。 市内に勤めているので、買い物や用事は、会社帰りに済ませて しまっていますが、それを休日に変えて、 私がひとりで出かける機会をもう少し多くしてみます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (11)

• ryou0607
回答No.1

どこへ行くにも妻がピョコピョコついてきて、一人の時間をなかなか作らせてもらえない夫です。 同じように、帰りは遅く、休日も妻と二人でゴロゴロしていますが・・・ どうしても一人になりたいときは、「勉強するから入ってきちゃダメだよ」とか、「ギター弾くから入ってきちゃダメだよ」と言って、部屋にこもります。長いときは3時間くらいですね。エアコンもないので、床に水溜りができます。汗で。 妻が入って来れない(いても邪魔になる)世界であれば、さすがに妻も入ってきません。ただ、私はギター弾く以外に趣味はないので、それ以外に一人の時間を作ろうとしたら、難しいです。嘘つくとかしか思い浮かばないですね。

yumgyumg
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >どこへ行くにも妻がピョコピョコついてきて、 なんだか、微笑ましい感じがしますね・・・。 「ピョコピョコ」か・・・(笑) 私からすれば、ご回答者様のようにギターを弾く、とか、 「何か趣味はないのかね?」という感じなんです。 私がピアノを弾くので、彼に勧めてみたこともあるのですが、 ピアノ自体を実家から持ってきていないために、なかなか機会がなく、 また彼自身も楽器にはあまり興味がないみたいで・・・。 750ccのバイクは持っているのですが、エンジンが故障していて、 まず乗れないし・・・。(修理すれば?と言うのだけど、 ほったらかしにしている) 嘘つく・・・、これは出来ればしないで欲しい方法ですね・・・。 前にこのサイトでの質問にもありましたが、 平日、嘘ついて会社を休んで、漫画喫茶に行ったら、 それがバレて・・・、という方。 「何もやましいことはない!」とは言えど、やはり嘘は嘘ですしね~。