• ベストアンサー

メーリングリストって何?

shigeorgの回答

• shigeorg
回答No.2

電子メイルを使って複数の人と情報交換やコミュニケーションが行える仕組みです。興味の種類や目的ごとに非常にたくさんのメイリングリストが存在しています。 メイリングリスト用のメイルアドレスにメイルを送ると、登録されているメンバー全員にそのメイルが送られます。届いたメイルに返信すると、差出人に送られるのではなく、またメイリングリストアドレスに送られ、メンバーに配送されます。(メイルソフトによっては差出人に送られてしまうこともありますが) たくさんのメンバーにメイルが送られるという点は、メイルマガジンと似ていますが (技術的にはほぼ同じです)、メイルを送る側が決まっているメイルマガジンとは違い、同じ立場で誰でもメイルが出せるというのがメイリングリストの特徴といえます。