• ベストアンサー

メーリングリストについて。

最近仲間との連絡方法に メールを使うことが多くなりましたが みんなにも同じ内容を 見せたいと思いはじめ 調べたところメーリングリスト なるものを発見しました。 しかしどのようにして使うの!? また登録の方法は?など疑問が 出てきましたので 質問させてもらいます。 どこで登録して使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koboy0808
回答No.2

「メーリングリストとは?」で検索すれば??? http://tadamono.to/oyakudati.html#Label7 ↑  無料メーリングリストのリンク集です。私もFreeML とYahoo!でMLを管理してますが・・・

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~atsato/beginer/special1/

その他の回答 (3)

• tera2002
回答No.4

yahooのeグループというメーリングリストを使っています。 誰が書いても40人くらいの仲間に同じメールが届きます。 グループは非公開にしてあるのでメンバー登録してある以外の人には過去ログとか他人のプローフィールを見ることができないのでHN使わずにやっています。 登録等非常に簡単ですよ。あなたが管理人になればいいと思います。 仲間内で画像などUPしたらそのお知らせも届き、みんなで見られます。 Yahooの宣伝が最後のほうにちょっと入りますが気にならない程度です。 非常に便利なものだと思います。

• molamola
回答No.3

メーリングリストは、指定された専用アドレスにメールすれば そのメーリングリストに登録している人全員に、同じメールが届く物です。 もし登録したくない人が居た場合や、内容によって送る相手が変わる場合には 利用できないですが。 メーラーによるかと思いますが、OEの場合なら通常の宛先欄に複数の宛先を 指定すれば、その全員に送れます。(CC欄でも同じです。) この方法だと受信した人全員が、そのメールを誰に送ったのかお互いのアドレスが 判りますので、アドレスを知らない人同士が含まれている時はBCCにします。 BCC欄に宛先を複数指定すると、受信した人は自分以外に誰に送られたのかは判りません。

• gonji
回答No.1

私はFreeMLをつかっています。 管理者を決めて、その人が登録をして、 後はみんながそのアドレス宛に書くだけです。 同じ内容のものが登録してあるメンバー全員に届きます。 無料ですがメールは広告付きになります。 超簡略した説明ですが、試しに参考URLに行って下さい。

参考URL:
http://www.freeml.com/