• ベストアンサー

法事

こんばんわ。 来年1月、義理の父の17回忌と、その翌年の連れ合いの母の25回忌がやって来るので、来年一緒に法事をするのは行けない事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tootyann
回答No.5

私もやりました。 4人一緒です。翌年法事の曽祖父もまとめました。 熨斗4袋に分けて寺に出したら住職に笑われました。 時期はお父さんの命日前でいかがでしょうか 翌年 寺では曽祖父の法事予定表の紙を本堂内に張っておりました。さすがのコンピューター管理でもそんなソフトはなかったようです。 寺でごちょごちょ言うかもしれませんが、参列者が遠方でとかで乗り切りましょう。 土地柄でも違いましょうが、お呼びする方は吟味してください。ごく身内でかまわんと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

亡くなって相当年数経った場合、お二人の法事をいっしょにすることはよくあることで、一向に差し支えはないと思います。 とくに、25回忌は通常省略されることが多いことでもありますし~~~ ちなみに、お寺さんやお坊さんは当然考え直せというでしょう。考え直してみたが、やはりいっしょにやりますと云えばいいのであって、気になさることはないと思います。

• toro321
回答No.3

同じ年ならともかく、来年のを・・・ってのは・・・ お寺さんが考え直せって言うはずです。 25回忌などは、子供だけでいいのでは?

• o24hi
回答No.2

こんばんは。    別々にされるのが理想ですが、色々と忙しい昨今 、参列される方のことも考えれば、それで数ヵ月違いであるのなら、併修 (へいしゅう) されても良いとのことです。    ただ、七回忌ぐらいまでの新しい年忌同士は、避けた方が良いそうです。 http://www.wakayamanet.or.jp/josei/q&a06.htm

参考URL:
http://www.wakayamanet.or.jp/josei/q&a06.htm
回答No.1

大丈夫です。 お経をあげるときにも、二人の名前を順に入れてくれるので、問題ありません。 一緒にしたほうが、集まる人達にとっても都合がいいですよね。夫婦ならなおさら、一緒でかまわないと思いますよ。

tomohisa0624
質問者

お礼

ありがとうございました。 お寺さんは、考え直しはどうかと言われました。