• ベストアンサー

車の運転、アクセルの踏み方って、、、。

娘が最近運転免許を取りました。 娘の運転の助手席に乗ったら、 かかとをつけずにアクセルを踏んでいるんです。 びっくりして、 「それじゃ、安定しないでしょ。  かかとをつけてみて。」 と言ったら、 「ほんとだ、この方が楽だぁ。」 って言うんです。 後日、友人に話したら、 「最近は、自動車学校で、アクセルはかかとを離して踏むように指導してるんだよ。 その方がブレーキペダルに踏み変えやすいから。」 とのこと。 びっくりしてしまいました。 そうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murabito
回答No.14

元、指導員です。思いがけないご質問に驚きました。 確かに法律で決まっている訳ではありませんし、何らかの(目先の)都合で、そのように指導している教習所があっても不思議ではありませんが、あくまで基本は 「かかとを支点にアクセル」です。 やむを得ない事情で、かかとを浮かすこと(人)も例外的にはあります。 しかし、多少足が小さいとは言っても、通常はかかとを着けてのアクセル操作が十分可能です。 (本ご質問では足のサイズは関係ないようですね) 教習所の設備として、模擬運転装置を有する教習所であれば、実車での教習の前に「模擬運転教習」があり、その中の映像教材でも「かかとを着けてアクセル」との説明が繰り返し出て来ます。 模擬運転装置を有する教習所では、技能教習の1時限目に組み込まれているため、必ず体験することになります。 その時点で、プロ意識のある指導員(←ここが重要)ならば、アクセルを踏む際のかかとの位置や、足のウラのどの部分でアクセルを踏むのかなど、明らかに理解出来ていない場合には、ひとりひとりの足(+体格)に合わせて、実際に靴(足)を掴んで基本フォームを教えます。 ただし、模擬運転装置(高額です)の設置は義務ではないため、各教習所の方針(台所事情)によっては、1時限目から実車という所も少なくありません。 しかし、模擬運転教習の有る無しにかかわらず、本来なら早い段階でアクセルペダルの踏み方を指導員が確認すべき問題です。 (残念ながら、こだわらない指導員が多いのは事実でしょう…) 私の経験では、靴のサイズが20cm程度であれば、問題なくかかとを着けたアクセル操作が十分に可能ですが、上手く操作出来ないとすれば、座席の位置と運転姿勢にも問題があり、足のサイズだけでは片付けられません。 ◆アクセルペダルの踏み方 (基本的な参考例) ◇(女性は初めのうち抵抗があるかも知れませんが) 右ヒザをある程度開きます。当然、つま先も右に傾きます。 アクセルペダルの(上下の)真ん中かもっと下を、親指で踏むような意識を持ちましょう。踏むポイントが上すぎると小刻みな調節が難しくなります。 必然的に小指側はペダルの右にはみ出し、斜めにペダルを踏む格好ですがそれでOKです。 ◇右足が内股になって、つま先が左に傾き、小指側でアクセルペダルを踏むと操作しにくいと思われます。 その理由は、人体の構造(筋肉や関節)からも、内股で小指側での微妙なアクセルコントロールは、かなり難しい作業になるからです。 とっさの時に、ブレーキペダルに足を移しにくい原因にもなります。 (ただし、極端に内股の方は無理に矯正しない方が良いこともあります) 車外からは見えない訳ですから、女性でもヒザ(股)を開いて運転すると、滑らかなアクセルコントロールと素早いブレーキペダルへの移行が可能です。 ※かかとをアクセルペダルの内側に置き、親指で踏むスタイルの方が脚の長さを有効に使えて、ドライビングポジションにほんの少し余裕が生まれます。 疑念を持たれた方は実際に試してみて下さい。 これもまた参考までに。 ◆オートマチック車(AT車)のブレーキペダルの踏み方です。 ◇速い速度からのブレーキングでは、かかとを着けずにブレーキペダルを踏みます。 (皆さんのおっしゃる通りです) ◇微速(超低速)~低速時、すなわち渋滞中や、狭路、車庫入れなど、止まることを目的としたブレーキングではなく、クリープ現象を抑えゆっくりとした速度作りの場合には、かかとを床に着けてブレーキペダルを踏んで構いません。 その方がコントロールしやすいはずです。 (勿論、かかとを着けなくともOKです) つまり、使い分けをして良いということですね。 ◆ワンポイントアドバイスです。 ◇いつもより強めの制動力が必要な場合には、軽くハンドルを押しながらブレーキを踏んで下さい。 上体が安定すると、しっかりブレーキを踏むことができ、いつもより短い距離で止まれます。 (ハンドルが壊れるほど強く押す必要はありません) ご質問の指導内容が現実に行われているとすれば、誤った教習だと思いますが、No.2さんの回答を拝見すると、残念ながら現実のようですね。 情報源は伏せて、全国指定自動車教習所連合会へ問い合わせてみようと思います。 長々と失礼いたしました。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元指導員の専門家の方からのご回答、心強いです。 詳しい説明でとてもわかりやすかったです。 それにしても、わたしが話をしたという友達、 そこの娘さんも、うちの娘とは自動車学校は違いますが、 同時期に免許取得されています。 それでわたしもそんな話題を出したのですが、 そんな返事をされたということは 娘さんが、かかとをつけずにアクセル踏んでるってことなので 皆さんからの回答を教えてあげないといけないですね。

その他の回答 (15)

• kkkhhh
回答No.5

私もアクセルはかかとを付けるものと思います。 ブレーキはかかとを浮かせます。 ただ大型車のエアーブレーキはかかとを浮かせて掛けると危険です。 オルガンみたいにかかとを付けて足全体で掛けないとガクンと効きます。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも、良く考えてみたら、 アクセルの方はかかと付けていますが、 ブレーキは無意識にかかと離して踏んでるかもしれません。 そうですよね。 アクセル踏んでいるかかとの位置で ブレーキを踏むのは不可能ですものね。

• 1112
回答No.4

今、僕の義理の弟が教習所に行ってますが、「踵をつける」と学んでるみたいです 少しおかしな教習所ですね。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教習所によって違うんでしょうか。 それもちょっと困りますね。 それとも、自分のやりやすいようにってことでいいのでしょうか。 なんにしても、ウン十年のわたしは変えることはできないんですが、 娘は運転し始めなので、正しくと思ってるんですが、、、。

回答No.3

この間TVでやっていたことですが、 女性はかかとを付けづにアクセルを踏んでいることが多いそうです。 足が小さいのでつま先でチョンと踏むような状態になっているようです。 このままAT車の場合かかとを付けたままブレーキにつま先を持ってゆくゆくわけですが、 当然つま先チョンではブレーキを強く踏めないのです。 このことで事故が多発したということです。 ですので最近はブレーキはかかとを浮かせて踏むようにと指導はしているはずです。 しかしアクセルにかかとをつけないように指導しているとは思えません。 アクセルとブレーキを混同されているのでは?

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アクセルはかかとを付けて、 ブレーキは付けずにというのが正しいんでしょうか。 両方付けて、あたりまえに運転してるわたしにはびっくりです。

noname#8445
noname#8445
回答No.2

教習所ではそう教えてもらいました。 でも内緒で、つけてましたけど。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 cirqueさんは最近、免許取得されたんですね。 やっぱり、教習所ではそう教えてるんですか。 正直びっくりです。

• jesterk
回答No.1

かかと付けずにアクセルって,かなり疲れると思います・・・ 長時間運転も無理だし,微妙な開閉もできないような 最近はわかりませんが数年前はそのように教えるとは聞いたこともありませんw

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数年前でもそうでしたか。 わたしはウン十年前なので、 今時は、、、とびっくりしてしまいました。