• ベストアンサー

子供のパソコンについて

小2の息子用に中古のパソコンを購入しようと考えております。 OSにWindows Me か 2000を考えております。ゲーム等をやりたいようですが、どちらが適しているでしょうか。 私は、95からXPへ飛んだもので、Me 2000の操作性など全くわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.3

Windows2000の方が安定していますし、色々制限も出来ますからお勧めです。 中古を購入する予定との事ですが、Windows2000だとメモリが少ないとかなり遅いですよね。 会社の同僚で「とにかく安いパソコンを」といってOSがWindows2000、メモリ128MB搭載パソコンを購入し「パソコンって役に立たない」からと使わなくなった人が数人います。 パソコンで何が出来るか良く解らない初心者ほどスペックの高いパソコン(何でも出来るパソコン)を使うことをお勧めします。 ゲームをするなら、なおさらです。 一度「パソコンなんて、こんなものか」と思ってしまうと、興味を無くしてしまうかもしれません。 余談ですが、私はパソコン購入前に両目1.5あった視力が、パソコン購入後1年で0.6まで下がり今は0.3です。 成長期前のお子様には、ブラウン管ではなく目への悪影響が少ない液晶ディスプレイ選んであげてください。

seigapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 モニターの件参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

noname#43614
noname#43614
回答No.7

中古パソコン購入する、パソコンにはいてる、OSのWindows,Me,2000,95,98.XP,おじるパソコンにてきす、ゲ-ムソフト、『 ゲ-ムソフトにWindows Me,95,98,2000,XP, ゲ-ムソフトに書いて有ります、ものがあるゲ-ムソフトおかたらつかえます、』 パソコンお買う物にWinddows XPかたらそれにあたゲ-ムソフトにWindows XP書いた、ゲ-ムソフト選んでください」

seigapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソフトを選ぶ際、色々と注意しなければいけないということですね。

• _mile_
回答No.6

みなさま「ゲームをする」点に着目して回答されているようなので別の観点から... Windows2000やXPは9x系(Me)に比べ,利用者の管理を厳格に行えるようになっています. たとえば,「このユーザはこのフォルダのデータを読むことはできるが書き込み・削除は許可しない」とか,「このユーザにはこのソフトを実行することを許可しない」とか. なので,システム運用・保護の観点から言えば,2000/XPのほうが断然お勧めです. 2000/XPなら,親(管理者)が使うときには全部の機能を許可し,子ども(一般ユーザ)が使うときにはシステムまわりへのアクセスを制限し,特定のソフトだけを使えるようにする・・・という設定が可能です.

seigapapa
質問者

お礼

みなさん、Xpを進めてくださっています。 ありがとうございます。

• Bonjin
回答No.5

Meか2000と言われたら2000ですが、ゲーム用途といわれるとMeかもしれません。 もともと2000はサーバ・ビジネス用途向けに作られているので安定しています。しかし、用途が用途なので動作保証しているゲームは少なかったと思います。 対してMeは家庭向けに作られているて、ゲームやマルチメディアには強いです。しかし、所詮は9x系なのでフリーズしやすくゲーム中に止まってしまうことも多々あります。 どういう理由でMeか2000なのかはわかりませんが、今ならXPの方が断然いいと思います。XPも考慮されてはいかがでしょうか?

seigapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 Xpで、探してみます。

• heyboy
回答No.4

どのゲームをやるかにもよります。 いわゆるネットゲーム系なら2000 普通のアプリケーション系ならMe ですか2000やXPはネットワーク には強いOSですが古いソフトは 動かないのがあります。 Meや95、98などは 古いソフトも新しいソフトも動きますが ネットワークはちょっと遅いかも

seigapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンでゲームをほとんどしないので、色々と助かります。ありがとうございました。

回答No.2

2000だとゲームとか動かないものが多いような記憶があるのですが… でもMeはフリーズばっかりでもっと動かない ( ̄▽ ̄;) Xpでも中古が出てますからXpにされては? 今までのソフトが2000で動いていてもこれから出てくるソフトはXp中心でしょうから…

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/pastel/home/
seigapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんXPを進めてくださってます。 とりあえず、それの中古を探してみます。

• newton100
回答No.1

操作感は慣れもあるので何とも言えませんが、MEと2000なら2000の方が動作は安定してますので、お勧めです。操作のし易さは、XPが好きですね。

seigapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 XPが操作しやすいということで、その中古を考えて見ます。2000かMEというのは、価格的な面と、子供の友達が来て、すぐ壊れそうな気がしたもので、中学に入るまでは、中古でと考えた次第です。