• ベストアンサー

1つのパソコンで2つのOSを使いたいのですが・・・

今、使っているパソコンはWindows Meなんですが、Xpをインストールして2つのOSを使いたいのですが、どうやれば2つのOSを1つのパソコンで使うことができますか?教えてください。ちなみに、ハードディスクは1つしかありません。

• me-ma
  • お礼率50% (26/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.6

CPU:celeron 733MHz, メモリ:256MB, ハードディスク:30GBって事は AFiNAとかその辺の年代でしょうか? 私のは所有してる一台はM300系シリーズなのでXPをインストール する気にならないですが(1Ghzの自作機はw2kです)ナンとかストレス を感じずに動く範囲でしょうか?(アプリケーションソフトの量で変わって きますから・・・) 私のは標準20GBをリカバリーCDですと、1パーティションでフォーマット してくれてましたが今でもそうなんでしょうか? そうするとパーティションマジックとかパーティションツールが必要になり ますので少しお値段がかさみます。 余談ですが1フォーマットされるとデジカメのデータとか保存してくにつれ マシンの体感速度が遅くなるし、フリーズし易くなった(使用総量4GBを 越えた頃)ので私はHDDが煩かったのもありましたのでHDDを一緒に ウィン98seOEM版を購入してfdiskで分割後OEM版からインストール してしまいましたョ。 デバイスドライバー等はウィンを起動した状態でリカバリーCDから吸出し て使ってます 今ではCドライブにはOSとアプリのみで、データ(メールデータも)は Dドライブに放り込んでます 先日もアンチウィルスの入れ替え(2001から2002へ)したらシステム が不安定になっちゃいましたが、起動ディスク(フロッピー)から立ち上げ DOS上でCドライブをフォーマット後98をインストールしてその後Dの バックアップを移して2001版のレジストリデータの無い状態で2002 をインストールしたら安定してくれてますョ~。 パーティションマジック等パーティションツール使った状態で同じ事できる かチョット未経験なので判らないですが、OEM版を買おうか迷ってた時 師匠の「fdiskの方が困った時楽だぞ!」の一言で買いましたよん。 MeはノートPCにインストールしてますが、ドッチかって言うと98seの 方が安定してるように感じます。 (似たようなスペックのせいかもしれませんが・・・) デスクトップ=P3(600Mhz)、256MB、20GB ノートPC =Cel(600Mhz)、256MB、15GB 最近ノートPCのプリインストールされてるアプリ(特にゲーム)を アンインストールしたらソコソコ安定してくれるようになりましたが・・・。 どうも9x系はシステムリソースの空きが40%切ると不安定になる ようですが、NT系はシステムリソースという概念が無いので安定して います。(XPhomeは一応割り当てされてるようですが、足りなくなると スワップするそうです) 一応ソーテックのXP対応評価確認できるページリンクしときますネ

参考URL:
http://sotec.techsupport.co.jp/pds/pdt_upgradecheck.asp?product_part_sel=pdt_enclosed_list&productnumber=0200060000008&p
me-ma
質問者

お礼

いろいろと教えてくださってありがとうございます。ぜひ、参考にして考えてみます。

その他の回答 (5)

• q-type
回答No.5

何か訳有ってデュアルブートをお考えなのでしょうか? マシンスペックが判らないのでナンとも言えませんが技術的には可能 です。 ただし今現在のPCのHDDの領域がどうなってるか?にもよります。 メーカー製PCの場合HDDを1フォーマットで使う物もありますので その場合は市販のパーティションツールを使う必要があります。 最終の頃のMeプリインストールマシンならXP使ってもストレスを それ程感じる事は少ないかと思いますが、チョット旧めのマシンですとアレ? って感じるかと思います。(メモリー最低256MB必要とか言ってましたョ) 基本的にXPが早いのではなくインストールしてるPCのスペック(CPU のクロック数とか)の恩恵、と考えられた方が「失敗した」って事にならない かと思いますが・・・。 どちらかと言えばhotalu-chiさんの仰るようにW2k(ウィン2000) の方が比較的軽くて同じNT系(というかXPは単にW2kのバージョン アップ版です)なので安定してると思います。 (OS情報を見るとW2kはNT5.0、XPhomeはNT5.1と表示され てますが、Proの方は未確認です) ゲームをするなら9x系(Meも含みます)安定性重視ならNT系と言った 感じです。   それでも・・・、と仰るなら・・・。 データを共有するツモリが無くスペースに余裕が有ればHDDをもう一つ 購入し(セットならXPhomeOEM版が12000円前後で買えます)増設 してHDDラック(リムーバブルラックとか言う商品名だったかと)を使っ たりして使い分ける事できますし、5インチドライブスペースに空きが無け ればケーブルセレクトという方法も有ります。 XPの正規版が23000円前後なのでHDDとセット(バルク品の40GB 以下ですが)でOEM版買うのと変わらなかったりします。 (ちなみにW2kのOEM版はHPhomeより高く18000円前後かと) お使いのPCがfdisk後OSをインストールできるリカバリーCDなら新しい HDDをfdisk後MeをCドライブにインストールしてその後Dドライブに XPをインストール、旧いHDDをセカンダリに接続して(この時HDDの ジャンパーピンをスレーブに付け替える必要が有ります)必要なデータを移行 してfdiskで旧HDDの領域解放後1パーティションにして再起動してフォー マット、そうしてデータ専用HDDとする方法が考えられますが・・・。 ところでNT系と9x系をデュアルブートする時NT系のファイルシステム をFAT32にしないと(NTFSにしてしまうと)MeからNT系をイン ストールしているドライブが見えないので注意が必要です (NT系からMeは見えます) マシンスペックとメーカー名が判らないので皆さんハッキリと回答できない かと思いますョ 一応経験者としてますが98seとW2kのデュアルブートの経験者です (今はW2k×2+Linuxですが・・・)

me-ma
質問者

お礼

いろいろなご意見ありがとうございます。ぜひ、参考にさせてもらいます。 ちなみに、スペックは、CPU:celeron 733MHz, メモリ:256MB, ハードディスク:30GBで、メーカーはSOTECです。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

>XPは重いOSですのでプリインストールPCの購入以外は 止めてほうが無難です。 何を期待してXPにしたいのかわかりませんが、WIN2Kが限度です。 インストールできることと満足して使用することとは別問題です。  お奨めできません。 問題も多いしね。

• h-seria
回答No.3

基本的には可能ですが、十分注意が必要です。 HDDはパーティーションを区切ってやれば新たな領域は作成可能です。 但し、お使いのHDDの容量が解りませんのではっきりとは申し上げられませんが、小さすぎるHDDを2分割する事は余り推奨できる事ではありません。 また、付属機器等の情報を確認し、対応可能であるかを調べた上で行う事が望ましいでしょう。 パティーションが区切られていないHDDの場合、パーティーションマジック等のソフトを使用して新たに分割しインストールする必要がありますし、クリーンインストールする場合は、バックアップ作業を行ってから、一度HDD内の情報を全て削除してしまう事になりますので、十分に方法を理解してから行う事をお奨めします。 理解した上で、先の方のお奨めするページの方法を利用して、デュアルブートに挑戦する事が、大切ではないでしょうか。 デュアルブートは利点も大きいのですが、様々なトラブルも引き起こす可能性があります。 その際の対処は全て自分で責任を持たねばなりません。 万全の体制を整えてから行う事をお奨めします。 では。

• arumagiro
回答No.2

基本的にはXPの製品版を購入されてインストールされれば、両方のOSが使用できるようになるかと思います。 ですが、お使いのマシンのXPの対応状況をよく調べれてから導入されるほうがよろしいかと思います。 メーカー製マシンの場合、非対応だとドライバーの類が手に入らない場合もありますが、いかがでしょうか。

• einz
回答No.1

デュアルブートといって、複数のOSを混在させることが 可能です。参考URLに詳しく載っているサイトを書いています。 特に別途必要なソフトなどはありません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
me-ma
質問者

お礼

ホームページを参考にさせていただきます。