• ベストアンサー

食べたいものをどうやって我慢しますか?

タイトルの通りです。効果的な方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • concord
回答No.5

どうしても食べたいという欲求はそう長く続かないらしいです。 ということは、その欲求の間、他のことを考えたりしたりすれば食べたいものを忘れることができますね。 私の場合は、チョコレートなどの匂いを嗅ぐ、水を飲む、音楽に集中する、運動をするなどでしょうか。 その間に欲求が減ります。 それでも、どうしても食べたければ、その時は食べたほうがいいです。 我慢はいつか爆発するので、良くないようで、その食べたい間、意識を他に向けるようにしたほうがストレスがたまりませんよ。

その他の回答 (4)

noname#8313
noname#8313
回答No.4

ダイエット番組で言ってたけど、我慢はダメなんだそうな。 1日3食ってなんで言われているかというと、「空腹」をなくすためなんだってさ。 「空腹」って時っていうのは、それだけ「吸収力」が上がってしまうそうです。 なので、ダイエットで我慢して1日1食とか2食とか偏った生活すれば、逆に太るってわけです。 適度な運動と、リズムの整った食生活してれば、減らすことないんじゃないか?

回答No.3

どういう状況でしょうか? 目の前にあるものを我慢ですか?それとも買いに行かなくては食べられない物ですか? 例えば、家にあるお菓子を我慢するとき。 掃除してからにしよう!と掃除を始めます。簡単な掃除だったらすぐ終わってしまうので、窓ガラスや窓のサンなどもやっていれば夕飯になってしまいます。 今、ケーキが食べたい!という衝動にかられる時があります。そんな時は別の事をしてケーキ屋さんが閉まるのを待ちます。明日にしよう…と諦めます。 もう少し食べたいけど…。 という時は、1つだけ食べよう!1つだけなら食べてもいいよという気持ちで1つだけ食べます。 あと、何かこんなパターン、というのはありましたっけ? 病気の方もいらっしゃいますが、普通の状態の方でしたらアドバイスできますよ^^

回答No.2

私は、これは毒だと自分に言い聞かせます。

• wan-chan
回答No.1

別のもので代用するのではダメですか? 例えば、鶏のからあげ、が食べたいとしたら、 もも肉ではなく、むね肉を使用したもの、 に変えるとか。 あまり全てを我慢しすぎると、 ストレスになり、リバウンドの原因にもなります。 糸が切れたときに、暴飲暴食してしまいますから。