• ベストアンサー

リヤスタビライザーの取り付け部の折れ

ハイエース平成8年式のリヤスタビライザーのリヤデファレンシャルの取り付け部分はゴムのブッシュを締めつけるようにして12ミリのボルトで固定されていますが(R、L共)片側(R側)がボルトの取り付け部分から折れてしまいました。このような場合デファレンシャルを交換する以外に方法はないのですか? 折れたままだと車検は通りますか?デファレンシャル交換する場合工賃はいくらぐらいかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cn9a
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.1

車検はアウトだと思います、取付け部からとの事ですが実際見ないと解りませんが、デフケースごとだと10万オーバーは確実だと思います。 でも民間修理工場なら溶接で直してくれると思います。(ディーラーだと部品交換になります)

petorioairi
質問者

お礼

やっぱりアウトですか。溶接で対処しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーエアコンの取り付け工賃

    愛用しているハイエース100系にカーエアコンがなく、 最近、その新古キットが手に入ったため、 電装屋さんに取り付けを依頼しようと考えております。 こういう持込依頼の場合、 工賃はどのくらいを見積もっておけば良いのでしょうか。 一日あたりの作業単価ってどの程度なのでしょうか。

  • 社外HID、ディーラーやショップでの取り付けは?

    スイフトスポーツに乗ってます。 純正でハロゲンのフォグランプが付いてますが、社外のHIDフォグに換えようと思ってます。 バンパーが簡単に外せるなら自分でもやるのですが、スイフトの場合上手くやらないとツメが折れるらしく自分でやるのにちょっと抵抗があります。 そこでディーラーかショップで取り付けを頼みたいと思ってるのですが、社外HIDは取り付けて貰えますか?(もちろんケルビンは車検内の数値で) ディーラーとかだとスズスポのHIDフォグしか取り付けしないってことはあるのでしょうか? また大体でいいので片側いくらくらいで取り付けできるのか工賃も知りたいです。

  • ブリスターフェンダー取り付けしてくれるオススメのカスタムショップ教えて下さい(・∀・)ノ

    この度スカイラインR34GTターボに 片側50ミリアップくらいのブリスターフェンダー を取り付けたいと思っていますが 取り付けてくれるショップでブリスターフェンダーを買い塗装してもらい取り付けてもらう予定です (1)取り付けてくれる車検公認のカスタムしてくれおすすめショップを どなたか教えていただけませんか?都内近郊か千葉県内で。 (2)ブリスターフェンダー代(FRP)+塗装代+取り付け工賃でいくらになるか分かる方いらっしゃいましたらそちらも教えてください。 (3)その他、ブリスターフェンダー取り付けた経験のある方、取り付けの感想、メリット、デメリットなどあればお聞かせください(・∀・)ノ

  • ハイエースバン(商用車)にオーディオ取り付け

    トヨタ・ハイエースバン(商用車)にケンウッドのf-CD07を取り付けたいのですが、取り付けキット(ハーネス?)のようなものって販売されていたりするのでしょうか?もしくは、トヨタのハイエース用(自家用)の取り付けキットで年式さえ合えば使用できるのでしょうか?以前日産車(セフィーロ)に取り付けていたのですが、その時はアップガレージへ行って日産車用の取り付けキットを買ったので問題なかったのですが、今回の旨を聞いてみると「商用車はわかりません」と言われてしまいました・・・ どなたか知っているか方がいましたら教えていただきたいです。 取り付けしたいクルマの詳細ですが、平成11年式、ガソリン車です。車検証に書いてあった型式はRZH117です。 参考→ http://www.vantruck.co.jp/dx/index.htm?id=166&category=2 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの取り付け

    本日、日立、白クマ君RASE28Vを取り付けてもらいました。 現在、賃貸マンション(鉄筋コンクリート)に住んでいます。 エアコン取り付け用のボルトに付ける予定でしたが、業者が 「ボルトの位置が悪くどうしても付かないから壁にネジで付ける方法にさせてくれ」と言い、どうしても無理ならと、壁(石膏ボードみたいな素材)にアンカーネジで取り付けてもらいました。  取り付けボルトは天井とカーテンレールとのスペース(39センチ)に天井から18センチの箇所に付いています。  業者が言うに、取り付け鉄板に穴を開けたとしてもボルトの部分がエアコンの裏側と干渉してしまうそうです。(エアコン裏面のボルトの当たる部分が凹んでいないため)(エアコン裏面の上の方と下の方はボルトが当たってもいい様、くぼんでいました。)  説明が下手で申し訳ないのですが、 ・アンカーネジでの取り付けはこの場合仕方なかったのでしょうか? ・壁にアンカーを4本、木ねじ1本打ち込みましたが、引越時の現状回復 は一般的にクロスの張り替えで済みますか?最悪、壁の板ごと交換まで 請求されますか? ・その場合、費用はいくら位かかりますか?  初めてのエアコンでうれしいはずなのですが、心配事が1つ増え複雑な気持ちです。宜しくお願いします。

  • ユニットバスの手すり

    平成元年頃取り付けたTOTO製のユニットバスの手すりが片側の取り付けボルトが折れて外れてしまいました。窓下方で浴槽横にあるアイ型です。長さは505mm、壁側にボルトが入っている。質問は、片側が取れたので反対側を外したいのと、折れて残ったボルトを取りたいこと。また、同じ物を購入したいのですが品番が書かれていません。宜しくお願いします。

  • 10万キロに達したハイエースバンの車検時消耗品交換

    今年の冬に100系ハイエース(15年目のATガソリン車、RZH112V)の車検がくるのですが、 ちょうど10万キロに達するので色々と消耗品を交換する必要があるかと思います。 毎回車検時に交換しているエンジンとブレーキオイル、冷却水に加えて、 タイミングベルトとファン(V、パワステ)ベルト、ウォータポンプ(ホース)を交換する予定でいます。 他に、リアカップキット、燃料フィルター(ポンプ)、ディファレンシャルオイルなども 交換したほうが良いということも仰られる方が多いのですが、 特に不調なければ10万キロが目安というわけでもないのものなのでしょうか。 ブレーキホースは今回パットを交換する必要もないので検討していません、 一緒に交換したするもの、(工賃的にも)別で良いのでしょうか。 また、これまでパワステオイルは交換したことがありません、 これを機に交換したほうが良いものでしょうか。 多岐に渡る質問で恐縮です。 他に交換するべき(お勧めするもの)がございましたらアドバイスを頂けないでしょうか。 可能なら20万キロ、10年ぐらい乗れればと思っていますが、工賃が高額なら買い替えも検討しています。

  • フィットの足回りについて

    フィットの足回りについて 以前車検を受けた際に、整備士の方に「車検に通らない部分があります」と言われ、 どっかいじっている部分がひっかかるのかな?と思ったら、 フロントショックを固定している部分(マウント)のゴムがへたってガタガタになっているので 交換の必要があります。部品はフロント2本のゴム部分で1万位でした。  工賃が3万かかるそうです。(まぁ確かにサスを1度外すわけだから・・) ただ、走行距離5,6万キロで、そんなに簡単にショックのゴムがへたってしまうものなのでしょうか? ネットで同じような指摘を受けている人をなかなか見つけれていません。 事前に車検見積もり(1時間位かけて)では、発見しきれていませんでした。 整備士に聞くと、フィットは割と多いですとのこと・・。

  • 車の工賃に詳しい方に質問です!!

    私は3ナンバーの国産セダンに乗っています。 そこで工賃について質問です。 (1)片側ドアバイザーを透明から黒に塗装して取付する工賃 (2)片側ハーフエアロのビスでの取引工賃or両面テープでの取付工賃 (3)二番のハーフエアロの取付を両面テープで以前に取付やって頂き、外れてきてビスで改めて作業お願いする場合 (4)ヘッドライトの黄ばみ作業両方を外側のみ 本当に困っています よろしくお願い致します

  • レガシーホイール取り付けボルト破損

    今回の帰省で車の前輪のホイール取り付けボルトが破損してしまいました。車種はレガシーB4で平成10年に購入です。 2003年10月に鈴鹿サーキットで、サーキット走行中に右前輪のホイール取り付けボルトが3本折れてしまいました。その後、ボルトを交換して、使用しておりましたが、2006年5月高速道路にて、またもや右前輪のボルトがが走行中に2本折れてしまいました。 また、2007年8月の帰省においても、右前輪のボルトが1本折れてしまいました。以前にもボルトが折れた際に緩んでいたために折れたのではないかとディーラーに言われたので、今回はまし締めをしております。今回の折れたボルトは、まし締めした際に少し緩んでおりました。 車は、車庫調をいれて、前輪-30mm、後輪-20mmの設定にしております。 こんなに同じ箇所のホイールのボルトが折れることがあるのでしょうか? なにか他に原因があるのでしょうか? ディーラーに責任はないのでしょうか? どなたかご教授お願いします。