長穴で固定する際の注意点と問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • 長穴を使ってプレートをボルトで固定する際に注意すべきポイントとは?
  • 長穴の幅とボルトのサイズの関係について解説します。
  • 座の大きさがボルトのサイズに合わない場合の問題解決方法についてもご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

長穴の バカ穴 

プレートに長穴を加工し ボルトでとめる場合ですが、 六角穴付きボルトは マイナス公差なのでM8 ボルト部分はφ8以下 M6なら φ6以下ですが、 長穴の幅としては  φ8 φ6では だめでしょうか?  φ8.5 φ6.5 位の幅をもっていないと ボルトがスムーズに動かない でしょうか? また φ11の長穴の場合に M8の六角穴付きボルトを使うと 座が13なので、 片側1ミリしかかからないですが、 わっしゃーをかましてやると 問題なく プレートを 固定できますか?

noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

再出です。 簡潔に記載したつもりで、質問者さんに伝わらない、マスターベーション記述で、 質問者さんが委縮したのかな? そんなマスターベーション記述は無視して、貴殿に合ったアドバイスに対して、確認し 閉じれば良いですよ。

回答No.5

>六角穴付きボルトは マイナス公差なのでM8 ボルト部分はφ8以下 >M6なら φ6以下ですが、 長穴の幅としては  φ8 φ6では >だめでしょうか?  >φ8.5 φ6.5 位の幅をもっていないと ボルトがスムーズに動かな>い >でしょうか? ねじを締めるバカ穴くらいの幅は必要です。 >また φ11の長穴の場合に M8の六角穴付きボルトを使うと >座が13なので、 片側1ミリしかかからないですが、 >わっしゃーをかましてやると 問題なく プレートを 固定できますか? M8のボルトですと幅8.5で十分スムーズに動くのではないでしょうか? それ以上幅を広くするとワッシャの掛かり代が少なくなります。 ワッシャは厚みがあり高強度のあるものが必要となります。 私はハイテンションワッシャを使用しております。 M8用で外形φ18 厚さ2.3あり焼き入れされていますので、 長穴用ワッシャには適していると思います。 ご検討されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.monotaro.com/g/00191685/?gclid=CJrZ7pm80LECFQcrpAodrW8ALA&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-
回答No.4

長穴が 既に バカ穴

回答No.3

> プレートに長穴を加工し ボルトでとめる場合ですが、 > 六角穴付きボルトは、マイナス公差なのでM8 ボルト部分はφ8以下 M6なら φ6以下ですが、 > 長穴の幅としては φ8 φ6では だめでしょうか? > φ8.5 φ6.5 位の幅をもっていないと ボルトがスムーズに動かない でしょうか? YESです。 長穴方向に1列で、数本のボルト止め仕様なら、なんとかボルトは長穴に入りねじ締めが可能 でしょうが、長穴が並列で多数のボルト止めなら、加工(位置)公差によってはNGとなります。 現在は、ケガキにて穴加工をしないので、加工(位置)公差は随分よくなっていますが、加工時の 基準の持ち替え等があれば、多少加工(位置)公差は悪くなり、長穴の幅方向でねじ穴と被さり ボルトが組み込めない状態となります。 φ8.5 φ6.5 位の幅をもっていないと、長穴の幅方向でねじ穴と被さり、ボルトが組み込めない 危険性が高くなります。 > また φ11の長穴の場合に M8の六角穴付きボルトを使うと 座が13なので、片側1mmしか > かからないですが、ワッシャーをかましてやると 問題なくプレートを固定できますか? YESです。 但し、締め付け時にワッシャーが変形する恐れがあるので、ミスミさん等の厚ワッシャーを 使用するか、2枚又は3枚重ねして標準ワッシャーを使用するかしましょう。

回答No.2

現場を知らない人は ぶーぶー言いますが M8=φ8 M6=φ6でも成り立ちます ただしすべて位置公差が出てる場合です (すべてMC加工で加工すれば可能) 初めて入った金型やはそれで問題なく出来ていた (付随装置も) ただ積み公差ではまるので +0.1大きくしておけば まずはまることはありません MCとは、それだけの潜在能力を持っています

回答No.1

図上で結論出るだろうし、そうならないと他の部分の設計も何処からか引張ってこないと出来上がらないのでは? 何のために長穴にするか?   その方向に動かせて固定したい その直角方向は?   動く必要ない → ボルトが擦れて問題は→無                      ↓   丸バカ穴と同程度動く必要      ←有   >φ11の長穴の場合に M8の六角穴付きボルトを使う ワッシャの厚みが問題。市販品を使えば逃げた部分が窪んでしまう。 必要厚さを設計で求めるなら材力の計算能力が必要。 >ひっかからずにスムーズにプレートを長穴方向に動かす目的 どうみてもそれで結論はでてるが、、、 加工精度、焼入歪で穴がズレ、僅かにボルトが当たる程度の応急処置ならボルトの首下を削って使うこともあります。社内使用限定で売り物はダメ。 現場を知らない人は ぶーぶー言いますが 拙文は長すぎたかと思ったが、それと同じ10行! で過不足無。 引用ダラダラの引き延ばしは下心ミエミエ。 >貴殿に合ったアドバイスに対して、確認し閉じれば良いですよ。 このヒトはそうでないのよね。。。。ガチャちょーだい!   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=272903&event=QE0004   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=265626&event=QE0004 ボクちゃんのおもちゃ箱のガチャがキミんとこへ入っちゃった。。かえしてぐれー   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=273313&event=QE0004   意味が無くなった質問は、早く閉じましょう エサを与えると更にワケワカメな回答が再出、再々出と延々続きかねない。   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=272887&event=QE0004 これなんかは正確な回答を準備するにはそれなりの時間が必要。 まったくデタラメな <タコ8本足とイカ9本足> なら簡単だろうけどね~

質問者

補足

ありがとうございます。 >何のために長穴にするか?   >その方向に動かせて固定したい >その直角方向は? 長穴の方向に動かし位置を変えることはありますが、 長穴と直角の方向には動かしません。ただひっかからずに スムーズにプレートを長穴方向に動かす目的だと 普通はM6なら幅は6.5 位は取りますか? それとも6、0位でやってしまいますか?