• ベストアンサー

「かじき」と「めかじき」

タイトルの魚なのですが、同じ魚ですか? 普通に知っておられる方にはふざけた質問のようですが、本気です。 宜しく教えてください。料理本にカジキってのってるんですけど、スーパーいったらメカジキしかありませんでした。なんだか聞くのも恥ずかしくて。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カジキにはマカジキ、メカジキ、バショウカジキ、クロカワカジキ、シロカワカジキなどの種類があり、 厳密にはカジキは「マカジキ」のことを指すので「メカジキ」とは違うものになりますが、 味が全く異なるというものでもないので 「メカジキ」を使用しても問題ないと思います。 おそらく料理本の「カジキ」の意味は「マカジキ」を指すのではなく、 カジキ類の総称として使っていると思います。

sakico2004
質問者

お礼

なるほどー!です。有難うございました。結局はめかじきで調理しましたが、美味しく出来上がりました。

その他の回答 (2)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.3

こんにちは。 鮮度上の問題も含まれますが、 含脂率の関係で生食に向くか、否かが主な理由の様ですね。 ○ 「かじき めかじき 違い」で検索した結果  ページ:33件 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%ab%a4%b8%a4%ad+%a4%e1%a4%ab%a4%b8%a4%ad+%b0%e3%a4%a4&hc=0&hs=0 →鮪の知らない世界 →真梶木 (まかじき)・女梶木 (めかじき) へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%ab%a4%b8%a4%ad+%a4%e1%a4%ab%a4%b8%a4%ad+%b0%e3%a4%a4&hc=0&hs=0
sakico2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます、なるほど難しい。。でも知れて嬉しいです。漢字も覚えれました。

noname#62848
noname#62848
回答No.2

厳密に言うと科が違うようなので脂肪のつき方や肉質も違うのではないかと思います。 メバチマグロとビンナガマグロはよく似てますがビンナガは刺身に向かないなどあるようです。参考までです。

参考URL:
http://f15.aaa.livedoor.jp/~ichthy/fisher/kajiki.html
sakico2004
質問者

お礼

カジキだけでなく、マグロにも色々あるんですね。ちゃんと料理できるように覚えなくては。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かじきって?

    料理の本やレシピを見ていて、よくかじきやめかじきを使ったものがあり、作ってみようと思い、スーパーの魚売場で探したのですが、見つかりませんでした。ここ数ヶ月間いろんなスーパーで探しているのですが、見つかりません。かじきまぐろとも呼ぶので、まぐろ売場などもチェックしているのですが、全く見つかりません。みなさんの近くのスーパーでは普通に売っていますか?それとも、地域によって呼び方が違ったりするのでしょうか?ちなみに私は大阪に住んでいます。

  • ゴムみたいな「めかじきのソテー」を・・はなまるマーケットで

    1ヶ月ぐらい前だったでしょうか。 はなまるマーケットで「めかじきをソテーするとゴムみたいになってしまうけど、柔らかく美味しく料理する方法」というのをやっていたのですが、見ていた方覚えていますか? 冷凍めかじきをソテーしたところ、やっぱりゴムみたいでまずい。 はなまるはなんとなく見ていたのですが、内容までちゃんと見ていませんでした。いまさら後悔しています。

  • みなさんの好きな「魚」おしえてください。

    みなさんの好きな「魚」おしえてください。 こんにちは。 わたしは結婚して東京から大阪に引っ越してきたのですが、 いちばん悲しかったことは「めかじき」が売っていないことです。 めかじきを食べるためには難波の高島屋にいかなければなりません。 しかもいつでも売っているわけではなく、そのうえ高い(美味しいけれど)。 365日めかじきでもいいほどめかじきが好きです。 塩コショウ、バターしょうゆ、ガーリックソテー、煮付け、ありとあらゆる味付けが可能な すばらしいめかじき。 料理本にも必ずといっていいほど使われる食材なのに、手に入らないなんて・・・と嘆いています。 そこでみなさんに質問です。 みなさんの好きなお魚料理はなんですか。 さいきん魚レシピがワンパターンになっているので参考にさせてください。 お住まいの地域もあわせてお答えいただけると助かります。 ちなみにわたしは めかじきの次にアジ(干物でもなんでも)がすきです。アジの次は銀鱈の西京焼きです。 きょうは太刀魚の塩焼きかソテーにする予定です。

  • 私は料理が苦手なので、知恵を貸して下さい

    私は料理が苦手なので、知恵を貸して下さい レシピにあったメカジキのホイルバター焼きというものを作りたいのですが、メカジキが売ってないのです。 そこで皆さんの知恵を借りたいのですが、ホイルバター焼きに適している魚は他に何がありますか? どなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オレンジページ 6/2号に載っていた めかじきのレシピわかる方!

    ↑タイトルの雑誌ですが、切り身魚特集のようなものがあって、その中に、「めかじきのハチミツ醤油ソテー」(←これは正確ではありません)のレシピがありました。 病院の待合室で読んでいたので、 材料や作り方もうろ覚えです。 大変ご面倒なのですが、お分かりになる方は、 教えていただけないでしょうか。

  • 硬くならない魚の焼き方(マカジキ)

    先日、デパ地下でマカジキを買ってきました。スーパーなどでも よく見かけるメカジキと違って高級魚だと聞かされていたので、 わくわくしながら焼いてみました。 ところが!硬いんです! まるで乾いたササミを食べている感じで、口のなかでボソボソします。 調べてみるとメカジキより脂肪が少ないとのことで、多少は仕方ないと 思ったのですが、こういった「焼くと硬くなる魚」をおいしく焼くコツは ありますでしょうか? 煮物とかでなく、焼き方で何か方法があれば 教えてください。

  • 魚のマグロについて質問です。

    魚のマグロについて質問です。 マグロはサバ科。カジキはカジキ科。 疑問1. なぜカジキがカジキマグロと言われるのか。カジキ科なのに。 疑問2. なぜマグロはサバ科なのに赤身なのか。サバ科なら白身魚では?

  • 味噌(><)ノ

    料理初心者です。 笑わないで聞いてください。 よく料理本で味噌を使った料理ってありますよね。 その味噌ってなんの味噌でしょうか?? いつもはスーパーに売ってる 料理用味噌(パック入り)って奴を 買って使っていましたが そこのスーパーでは取り扱いを中止してしまったんです。 だから、魚の味噌煮込みも味噌田楽もつくれません。。 味噌ってなんの味噌を買えばいいんですか??(TT) 普通に味噌汁で使うだし入り味噌でいいんですか? 赤だしとか普通の色の味噌とかいろいろあって 何を買えばいいのやらわかりませぬ・・。 教えてくださいです。

  • エスニック料理の本

    約6年前、ある料理本を見たことがありましたが、タイトルも著者も全くわかりません。 内容は日本で特別な専門店に行かず、普通のスーパーなどにある材料で自らアレンジをして、 エスニック風の料理を作るという内容であり、料理の写真はなくイラストや漫画のみ、 友達に試食してもらった感想なども書かれていました。 本のサイズはB5、厚さ2cmくらいのものだったと思います。 恐らく絶版になっていると思いますが、タイトルがわかれば図書館で探そうと思っています。 また、現在書店で売られているもので、これに近い書籍や料理本がありましたら、是非教えてください。

  • 絵本のタイトルが知りたい

    今から20年ほど前、幼稚園で配布された絵本について教えてください。 《話の内容》 お腹がすいたノラ猫を不憫に思った漁師(老人)が一緒に漁に出掛けようと誘います。 間もなくして小さな魚が釣れますが漁師は「まだまだ」と言って魚を逃がしてしまいます。 段々と釣れる魚も大きくなっていきますが、漁師は相変わらず「まだまだ」の一点張り…。 夜も更け猫があきらめかけたその時、漁師は大きなカジキを釣り上げることに成功し、その魚拓だけをとってカジキを全部猫にあげるという感じのお話でした。 どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう