• ベストアンサー

弟のやる気を

私の弟は、今月高校のスポーツ推薦入試を受ける予定でしたが、先日事故にあい、足を骨折してしまい、実技が受けれなくなったので試験を受けれないことになってしまいました。小論文には自信があったみたいで、相当ショックを受けています。来年一般で受験するんですが、受験方法も違うし、今はあまり勉強にやる気が出せていません。私は一人暮らししてますが、実家に荷物を送る際、弟に何かやる気がでるもの、励ましグッズみたいなものを送ってあげようと思ってるのですが、いいものが浮かびません。何かおすすめなのってありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4422
回答No.1

来年に、受験ということで、あまり時間がありませんね。 励ます事も必要ですが、ショック療法というものもあります。あと、なんのスポーツをしてるのかが、わからないので、答えに少し困ります。 あと、ものでなくても、気持ちをあげてもいいのではないでしょうか?スポーツ推薦を受けるぐらいなので、小さいころから、そのスポーツが上手かった、もしくは、好きでたまらなかったなのでは、っと想像します。そういったことを、姉であるあたなの視点から見た、弟さんのひたむきさみたいなものを、手紙に自分の気持ちと一緒に、かけば、励ましと、やる気を出す事が出きるのではないでしょうか?  参考になれば、幸いです。あと、弟さんの怪我が治ることを、受験が成功する事を、心より、望んでいます。 頑張ってください^^

amino-value3
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!弟はいつも肝心なときに怪我に泣かされてるのでショック療法は今回は個人的には使いたくないんです。ちなみに野球をしてます。手紙、私も考えました。弟にとって最善の道が用意されていることを願いながら書いてみようかな?4422さんのお気遣いに感謝します。

その他の回答 (3)

noname#20509
noname#20509
回答No.4

物はあくまで物です。  物で、人の心は、芯から癒せません。  心を芯から癒せるのは、心だけです。  あなたの、弟さんを思うその気持ちが、弟さんを元気付けるのです。  弟さんに、今回の怪我を、前向きに解釈できるよう支えてあげる事が、最も大切です。  「あの時の怪我があったおかげで、今の自分がある。」と、将来思えるような生き方が、これから出来るように、弟さんを支えてあげるべきです。

質問者

お礼

ホントに、今住む場所は離れてるけど、しっかり支えになってあげようと思います。ありがとうございます。

• tyapa
回答No.3

こんばんは。弟さんのショックは大きいですね。でも、15歳でのこの屈辱は、これからの人生のバネになります。もちろん、今は落ち込んでいる場合じゃないのですが、やる気は本人次第です。励ましグッズもうれしいですが、今後の実用性を考えて鞄はどうでしょう?。16歳ともなれば、鞄の一つは欲しいと思うのです。高校で使えるとなれば、一石二鳥ですし。お姉さんからのプレゼントなら、かなりうれしいと思いますよ(ぜんぜん親なんかよりも)。

質問者

お礼

そうですよね、姉からの贈り物って何か特別ですよね・・よく考えてみます。ありがとうございました。

noname#10318
noname#10318
回答No.2

スポーツ推薦と言うのは結構冷たいので駄目なら強制的に自主退学させるところもありますから 入ってからの厳しさについていけなかったかもしれない かえって一般入試で入っておいたら気楽さで活躍できるかもしれないから それだけの成績を残してきたからこその推薦枠だと思うので本人が厳しさはわかってると思うけどね 小さい達磨さんの人形みたいなのはどうでしょう 七転び八起きということで 男子15歳、姉ちゃんに励まされてるようじゃだめよ 姉ちゃんに心配かけるな!って発破かけてやれ

質問者

お礼

ありがとうございます^^参考にしてみます。