• ベストアンサー

アイスホッケーの滑り方

昨年よりアイスホッケーを始めました。 上手な人達は、前進やコーナーでのクロスの時、 "ジョリッジョリッ"と氷がなります。 私の場合、特にクロスでは"ゴリッゴリッ"や"シャリシャリ"となります。 どのようにしたら上手な人達の滑り方に近づけるでしょうか? また、今はイの字のストップに苦労しています。 上手な人達は、滑り足と反対の足に体重を移せば良いと 教えてくれました。 しかし、どうしても滑り足に体重が乗ってしまい、後ろや前に転んでしまい安定しません。 何かポイントなどありましたら、教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urokogumo
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

heizengelguが、もし大人で、しかも絶対にスケートがうまくなりたいとお思いなら、「ならうより慣れろ」よりも「ならって、慣れろ」の方がよいと思います。 子供は別ですが、大人の場合は意図を持って練習する方が確実に上達します。 例えば、右に曲がる場合、右足に体重を乗せてすべることを意識してください。右足に体重をかけるということが分かりにくいかもしれませんが、クロスしているとき、左足を浮かしている(=右足だけで体重を支えている)時間を長くするということです。 その他にも、色々とコツはありますが、まずは1つ意識して練習してみてはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

  • jack1968
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私もアイスホッケー歴が長く今でもたまにはスケートを履いてます。釧路出身で学生時は幾度か優勝経験もある程のレベルですが実は左でブレーキをかけれません。右ではどんな状況でもどんなスピードを出していても大丈夫なんですが、特訓あるのみです。サポーター等を付けてひたすら頑張れば1日で完璧です、間違いない。ちなみにブレードの研ぎ方は平ですか、ミゾですか?ミゾだとブレーキ時慣れるまでぶっ飛びますので気をつけて下さい。

  • comuru
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

いよいよホッケーシーズンですものね! がんばってますね。 私も雪国出身で小学校から高校卒業までアイスホッケーをプレーしていました。 役に立つかどうかは解りませんが、ポイントというかアドバイスとして…。 習うより慣れ、といってしまえばそれまでですが、理屈よりとにかく滑りまくることですね。 その際、腿が水平に近くなるぐらい意識して腰を低く落とすことです。下半身の筋力と持久力が不可欠です。 普段からシーズンオフや陸上でも筋力トレーニングすることをオススメします。(ラグビーやサッカー、フットサルもいい訓練になります) ストップに苦労してらっしゃるということですが、リンクの上で自由自在に動き回る為に、いちばんいいトレーニングは「鬼ごっこ」です。 氷上練習の前に時間があれば仲間とやってみてはいかがでしょう。身体のみでボディバランスを保てるようにスティックは持たずに。 意外に盛り上がって夢中で逃げたり追っかけまわしているうちに格段にスケーティング技術が向上します。(あまりムチャはしないようにw) ではでは、がんばってくださーい!!

関連するQ&A

  • アイスホッケーのオフィシャル

    ジュニアのアイスホッケーのオフィシャルでタイムキーパーをしているんですが、そのときに規則みたいなのはあるんでしょうか。 もしあるなら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アイスホッケー

    アイスホッケーの試合を日本で生で見ることはできますか? どこへ何処へ行けば試合を見ることが出来るのでしょうか?チケットの相場も分かるとうれしいです。 試合を見に行ったことのある方宜しくお願いします。

  • アイスホッケー

    知っている人にとっては当然のことだと思いますが・・。 先日の「世界まるみえテレビ・・」でアイスホッケーの乱闘シーンが放送されてました。 このスポーツには乱闘シーンはおなじみですが、よく見るとレフリーが止めもせずすぐ近くでその様子を見守ってる(?)のです。しかも3人(?)とも・・。 そして倒れこんで初めて止めに入ってました。 乱闘シーンは昔からよく見てたのですが、レフリーがしばらく静観してるのにはまったく気づきませんでした。 あれって何故ですか。昔からですか。日本でもそうなのですか。(すいません実際には見たことないもので・・)

  • アイスホッケー

    今、テレビで「プライド」の再放送を見てたんですけど、ホッケーのユニフォームの左胸のあたりにCとかAとかあったんですけど、あれって何なんですか?

  • アイスホッケー

    アイスホッケーに興味を持ちました 試合を見に行きたいのですが 関東に住んでます

  • アイスホッケー

    ばかな質問です。元大関の小錦とか「ギネス」なんかに出てる体重400キロの男性とかがゴールキーパーやったらどうですかね?防具込みで凄い壁になりそうですが…。

  • アイスホッケー

    アイスホッケーにはサッカーで言うクラブワールドカップのような大会はありますか?もしくはNHLの王者とヨーロッパ王者の対戦とかクラブの試合など知っていたら教えて下さい。アジアなどでも構いません!

  • アイスホッケー

    素人の素朴な疑問ですのであしからず。 アイスホッケーって、ゴール自体があまり大きくないですよね。もしゴールキーパーが小錦、曙クラスの超巨漢が守ったら相手はシュートを狙える隙間がなく、ゴール出来ないと思うのですがいかがですか。 もちろん故意にゴールを塞いで相手のゴールシュートを邪魔するのではなく、キーパーとして普通に守っていて巨漢の為に結果として相手がゴールが出来ないだけの場合です。 これはルール違反の反則ですか、だとするとどんなルールに違反ですか。体が大きいのが違反になりますか。よろしくお願いします。

  • アイスホッケー

    アイスホッケー道具が安く買える店を教えてください。以前使用していたのを捨ててしまったので、ホッケーシューズ、レガード、エルボー、スティック等々揃えたいのですが。。

  • アイスホッケー

    先日、初めてアジアリーグアイスホッケーを観戦してきたのですが 他の球技に比べて異常に乱闘シーンが多いのに驚きました。 普通に相手の襟首掴んで何発も殴ってましたね。 やはり高校生の試合とかでも乱闘は多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう