• ベストアンサー

透明なジュラコンってありますか?

透明なジュラコンがあるという話を以前聞いた記憶があって、最近必要があり探している(net検索ですが)のですが見つかりません。 通常の乳白色より透過性の高いジュラコンは存在するのでしょうか? あるいは、ジュラコンの特性を持った透明材料が開発されたという事はないでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃったら情報お願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ronda
回答No.1

ジュラコンということはポリプラスチックス(株)の製品ということでしょうか?(登録商標なので) POM樹脂(ポリアセタール) ということであれば、旭化成/テナック、東レ/アミラス、BASFジャパン/ウルトラフォルム、三菱エンジニアリングプラスチックス/ユピタール、デュポン/デルリン などがあるので調べてみたらいかがですか? 私がちょっと見た感じではありませんでしたが。 ファスニングで有名なニフコも透明のものはナイロン6で作っていますね。 「ジュラコンの特性を持った」と限定してしまうと探すのが難しくなると思います。 それよりも要求する機械的特性などを記述された方がほしいものが見つかるのではないでしょうか。

chorus800
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 お恥ずかしいですが、ジュラコンが商品名であることも知りませんでした・・・「透明なジュラコンができた」という話をしている人がいたもので・・・ ポリプラスティックに確認したのですが、無いという返事があったということは、無いということですね・・・