• ベストアンサー

綿ジャージにファスナー・ボタン

綿ジャージにファスナー・ボタンを付けたいと思っているのですが、 ●ジャージーは伸びるのに、ファスナーは伸びないので無理に縫い合わせるとベロベロになってしまい困っています。 ●ジャージにボタンはボタン穴がうまくできません。何かで補強するべきなのでしょうが、接着芯でしょうか?使い方もイマイチわかりません 何か良い方法を御存じの方がいましたら、よろしくお願いいたします。

• chaoz
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ジャージ生地、特に柔らかくてよく伸びる生地にファスナーやボタンをつける場合は、やはり接着芯か伸び止めテープを使った方がやりやすいのではないかと思います。 ファスナーの場合はファスナーをつける部分に伸び止めテープを、ボタンホールの場合はボタンホールを開ける部分の裏側に接着芯を貼ってみてください。 伸び止めテープも接着芯も、伸縮性のあるニット生地に対応したニット用のものが市販されていますので、そうしたものの方がジャージ生地の風合いを損ねないと思います。 ただし伸び止めテープや接着芯を使った場合、当然生地が伸びにくくなりますから、使用箇所によっては脱ぎ着しづらいという事態が起きないとは言い切れませんが(例えば襟ぐりが伸びてだらしなくならないように伸び止めテープを貼ったら頭が入らなくなっちゃった、とか)。 お作りになってらっしゃるアイテムの詳細や、具体的にどう「うまくできない」のか、どんなミシンを使ってらっしゃるのか等が分からないのであくまでも推測ですが、ファスナー開きやボタンホールでしたら着心地や着脱のしやすさにはあまり関係ないでしょうし。少なくとも縫いづらさは多少は解消されるのではないかと思います。

chaoz
質問者

お礼

ボタンホールうまくできました! ファスナーも説明都都通りにやってみたいと思います。ありがとうどざいまいした

chaoz
質問者

補足

回答ありがとうございます! 具体的にどう「うまくできない」のかといいますと、 ボタンホールをかがるとき生地が柔らかすぎて、また伸びた状態になるので、穴がフニャフニャのいびつな形になっています。 ロックミシンもありますが、直線縫いのミシンのほうでボタン穴・ファスナー両方やっています。 家庭用の多機能ミシンなのですが、ボタンホールは伸びない生地でやっても、あまり綺麗とは言えないできばえです。それがさらに難しい素材なので、かなり汚い。。。何か補足ございましたらよろしくお願いいたします。。。