• ベストアンサー

失業保険給付と扶養について

以前扶養に入っておりましたが、11月から失業保険をもらっています。 基本手当日額は5236円です。 この場合、扶養からは外れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.2

#1さんのおっしゃっているのは、所得税の扶養の問題です。 社会保険(健保・厚生年金)の扶養の場合は、月額10万8千円以上の収入があれば扶養の条件になりませんので、扶養から抜けて、ご自身で国保・国民年金に加入という形になります。

SARARA02
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• 4noheya
回答No.1

雇用保険の給付は所得には入りませんのでそれだけで(その年に限度を超えるパート収入がある場合は別)扶養から外れることはないと思います。社会保険庁にTelで確認してみてはいかがですか?

SARARA02
質問者

お礼

ありがとうございます。 22日の朝に会社に書類を提出しなければならないので、こちらで質問させていただきました。