交通事故での傷跡の治療と病院選びについて

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で顔をぶつけ、転倒した結果、傷ができました。病院で手当てを受けたが、傷跡が残る可能性があるために形成外科への紹介状を書こうとしたが、自分で病院を探すことにした。
  • 人身事故として扱われることになり、診断書をもらうために病院に通い、治療はほぼ終わりで、傷跡の問題になっている。保険会社からは紹介状を断ったことに不思議がられ、他の病院に行くかどうか尋ねられた。
  • 自分で選んだ病院に行ってみると、形成外科が遅い時間までやっていないことがわかった。ただし、目と足の診察は受けたが、再来の必要はないと言われた。しかし、他の病院を探すか最初の病院に紹介状を書いてもらいに行くか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転院について

交通事故で、顔をぶつけて転倒しました。 連れて行かれた病院で、傷の手当てをしてもらいましたが、2度目の通院で、傷跡が残るかもしれないので形成外科への紹介状を書こうかと言われました。 仕事もあり、夜遅くまでやっている病院が良かったので、自分で探すつもりで断りました。 人身事故として扱うことになり、診断書をもらうため、病院に行き、あと1回で治療は終わり、あとは傷跡の問題だと言われました。 保険会社の方から連絡が入った際に、紹介状を断った事を話すと不思議がられ、その病院にはもう行かない?と聞かれました。 時間的に可能であれば行くかもしれないが、行けないと思うと答えました。 そして、診断書をもらう際に診察をしたかどうか(診察しました)も聞かれました。 なぜそういうことを聞かれたのでしょうか? また、自分で選んだ病院に行ってみると、形成外科は遅い時間までやっていないことがわかりました。 ですが、せっかく行ったので少し気になっていた目と足を診てもらいましたが(顔の傷は診てもらってません)、再来の必要はないとの事でした。 形成外科で診察してもらいたいのですが、遅い時間までやっている他の病院をさがしたり、最初の病院で紹介状を書いてもらいに行くのは問題があるのでしょうか? 病院を何度も変えるのは、良くない気もするのですが…。

noname#12746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お話の内容から大きなお怪我では無くって良かったですね、しかしお顔の傷跡が気になります。保険会社から <診断書をもらう際に診断したか聞かれたとありますが、診断書を出したのですから診察したのは当然ですよね。おそらく担当者は診断のお怪我の内容を知りたかったのだと思います。ご自分の選んだ病院での診察に付いては、心配なので○○病院で検査したと保険会社の担当者に話して支払いをして頂いて下さい。形成外科での治療に付いては問題ありません、最初の病院で紹介状を頂くことも問題ありません。お仕事を休んで通院すれば休業損害も発生するかも知れませんので、お仕事を休まず治療する事に保険会社の担当者も理解するはずです。尚 顔の傷に付いては後遺傷害に成らないよう、納得行くまで十分治療して下さい。

質問者

お礼

ご回答をいただきまして、不安がなくなりました。 今、行っている病院の形成外科でも良かったのですが、夜やっていないのであれば、あまり意味がないと思い、紹介状を断ったことを後悔していました。 他にどういう病院があるか調べてみましても、美容整形をメインとしているところばかりで、なんとなく治療っぽい気がせず、心配していました。 最初の病院で紹介状を書いてもらおうと思います。 どうもありがとうございました。