交通事故での傷跡の治療と病院選びについて

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で顔をぶつけ、転倒した結果、傷ができました。病院で手当てを受けたが、傷跡が残る可能性があるために形成外科への紹介状を書こうとしたが、自分で病院を探すことにした。
  • 人身事故として扱われることになり、診断書をもらうために病院に通い、治療はほぼ終わりで、傷跡の問題になっている。保険会社からは紹介状を断ったことに不思議がられ、他の病院に行くかどうか尋ねられた。
  • 自分で選んだ病院に行ってみると、形成外科が遅い時間までやっていないことがわかった。ただし、目と足の診察は受けたが、再来の必要はないと言われた。しかし、他の病院を探すか最初の病院に紹介状を書いてもらいに行くか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転院について

交通事故で、顔をぶつけて転倒しました。 連れて行かれた病院で、傷の手当てをしてもらいましたが、2度目の通院で、傷跡が残るかもしれないので形成外科への紹介状を書こうかと言われました。 仕事もあり、夜遅くまでやっている病院が良かったので、自分で探すつもりで断りました。 人身事故として扱うことになり、診断書をもらうため、病院に行き、あと1回で治療は終わり、あとは傷跡の問題だと言われました。 保険会社の方から連絡が入った際に、紹介状を断った事を話すと不思議がられ、その病院にはもう行かない?と聞かれました。 時間的に可能であれば行くかもしれないが、行けないと思うと答えました。 そして、診断書をもらう際に診察をしたかどうか(診察しました)も聞かれました。 なぜそういうことを聞かれたのでしょうか? また、自分で選んだ病院に行ってみると、形成外科は遅い時間までやっていないことがわかりました。 ですが、せっかく行ったので少し気になっていた目と足を診てもらいましたが(顔の傷は診てもらってません)、再来の必要はないとの事でした。 形成外科で診察してもらいたいのですが、遅い時間までやっている他の病院をさがしたり、最初の病院で紹介状を書いてもらいに行くのは問題があるのでしょうか? 病院を何度も変えるのは、良くない気もするのですが…。

noname#12746
noname#12746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お話の内容から大きなお怪我では無くって良かったですね、しかしお顔の傷跡が気になります。保険会社から <診断書をもらう際に診断したか聞かれたとありますが、診断書を出したのですから診察したのは当然ですよね。おそらく担当者は診断のお怪我の内容を知りたかったのだと思います。ご自分の選んだ病院での診察に付いては、心配なので○○病院で検査したと保険会社の担当者に話して支払いをして頂いて下さい。形成外科での治療に付いては問題ありません、最初の病院で紹介状を頂くことも問題ありません。お仕事を休んで通院すれば休業損害も発生するかも知れませんので、お仕事を休まず治療する事に保険会社の担当者も理解するはずです。尚 顔の傷に付いては後遺傷害に成らないよう、納得行くまで十分治療して下さい。

noname#12746
質問者

お礼

ご回答をいただきまして、不安がなくなりました。 今、行っている病院の形成外科でも良かったのですが、夜やっていないのであれば、あまり意味がないと思い、紹介状を断ったことを後悔していました。 他にどういう病院があるか調べてみましても、美容整形をメインとしているところばかりで、なんとなく治療っぽい気がせず、心配していました。 最初の病院で紹介状を書いてもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 形成外科(傷跡を残さない)教えてください

    先ほど転んで頭と顔を打ってしまい、救急病院(脳外科)で応急処置をしてきました。 額や顔の傷は、できるだけ早く形成外科で治療してもらうように言われました。 傷跡が残る可能性が高いようです。 できるだけ顔に傷は残したくない、目立たなくしたいので よい形成外科を教えてください。 横浜周辺、東京あたりで、よい形成外科を教えてください。 また、こうしたケースで、できるだけ傷跡を残さない、目立たなくする方法があれば教えてください。 一番大きな傷はテープで留めており、小さな傷は絆創膏でとめてあるだけです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故転院について

    10月に交通事故に遭いまして 外傷や打撲、頚椎捻挫の診断を受けて 一般病院の整形外科にて通院を続けていますが、 今も痛みがあるのですが、 診察を受けている整形外科医師の診察の対応や 治療内容が湿布と内服薬だけと 淡白な内容で治療に納得がいっていないので リハビリ治療を中心としている ペインクリニック等の病院を変えたいと思い 保険会社に伝え了解は頂いたのですが、 転院の際、今の病院へ診断書や紹介書等書いてもらった方が いいのでしょうか。 また書いてもらわない場合、何か問題はあるでしょうか。 御存知の方いらっしゃればアドバイスを御願い致します。

  • 額の傷跡の形成外科代について

    先日7歳になる息子が、額に6センチ程縫う交通事故に遭いました。 救急車で運ばれた日、医師に傷跡が残るかどうか聞いたところ、『丁寧に縫いましたが、もし傷跡が残れば形成外科に行くしかないですね』と言われました。 こちらに過失が全くなければ、慰謝料も請求できますが、赤信号飛び出しなので。。。 まだ抜糸してませんが、もし傷跡が残るようでしたら、いくら男の子とはいえ、顔に大きな傷が残るのはかわいそうなので、このような場合、形成外科に通えばどれくらいかかるのかと思い質問させていただきました。 保険も使用できるか分かりませんので、その辺りも含めて、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 異物肉芽腫

    今年になって顎におできが出来膨れてきたので外科に行きました。先生は歳だから総合病院に切って貰えと言われ総合病院の形成外科に行きました。女性医師が診察して感染を抑えてから手術と言われました。おできを物体のように扱うので気になりました。次の診察は若い男性医師でその先生が盛り上がった手術すると聞き実験台にされたと思いましたがあまり気にしませんでした。6月に女性医師も立ち合い手術をしました。縫合の時局所麻酔なのに痛い程乱暴に傷を拭くので傷跡が心配でした。拭いたのが女性医師かナースか判りません。診断はアテローマを何度も起こして異物肉芽腫瘍になったとの事です。傷跡は線で3ヶ月テーピングして後は来なくて良いと主治医に言われいい加減に感じました。先月火傷もしたので最初の外科の先生についでに顎を見て貰ったら被れるからと言われテーピングを止めました。傷跡が盛り上がったので手術した形成外科に言いに行ったら女性医師が診察して形成外科の縫い方は盛り上がるので大丈夫と言われました。手術の説明の時は傷跡が盛り上がるとは聞いていないしその時気付きましたが女性医師が爪を伸ばしてたので信用出来ません。アテローマも異物肉芽腫も手術経験豊富な最初の外科の先生は私がケロイド体質ではないのに傷跡が何故盛り上がったかわからないけど軟膏を出すとの事です。形成外科の縫い方は傷跡が盛り上がるのですか?手術の縫合の時局所麻酔しても痛むのですか?あちこちにいって我ながら失礼でしつこいですが納得出来るよう主治医に聞きに行くのは変ですか?主治医はどう感じているか知りませんが女性医師やナースや事務員に私が主治医のストーカーと思われているようで辛いです。

  • 傷跡を目立たなくするには・・・

    数ヶ月前に酔ってこけてしまい、顔に長さ3~4cmほどの細長い傷が出来てしまいました。 病院には行かず、絆創膏を張ってすごしていたら無事完治したのですが 傷跡が物凄いことになってしまいました。 (赤みを帯びた茶色で、その部分だけ皮膚が凹んでいる感じ) 仕事上初対面の人と会うことが多いので何とかしたいと思っているのですが この傷跡を消すにはどうすればいいでしょうか。 塗り薬などで目立たなくなればいいのですが、やはり形成外科などでないと厳しいでしょうか。

  • 額の縫合、整形外科から形成外科にすぐに転院?

    6歳、今度小学校にあがる子のことです。 先日、転んでコンクリートの角に額をぶつけ5針縫う怪我をしました。 とっさのことで近くのかかりつけの整形外科に行ったのですが 傷跡のことを考えると形成外科に行く方が良かったのでは・・後悔しています。 傷は額の中央、縦に入っています。 縫合して今日で5日目です。 明日にでも外科での治療を止めて形成外科に行った方が良いのか、 それとも傷が落ち着いてからで大丈夫なのか悩んでいます。 怪我で縫合された経験がある方、教えていただけませんでしょうか?

  • 聖路加国際病院の紹介状について

    事故にあい、その時のキズ跡が残ってしまったので キズ跡を治すために現在病院を探しています。 紹介状が必要な聖路加国際病院でも一度診察を受けたいのですが、 どこの病院でも聖路加国際病院への紹介状を 書いてもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大学病院の予約なし再診

    以前、ある大学病院の皮膚科にかかり診察券を持っています。 今回はその大学病院の形成外科にかかりたく予約センターに電話 したのですが「紹介状が必要」と断られてしまいました。 (以前皮膚科でかかったことがある旨を話しましたが) 今回形成外科にかかるのは、数年前に別の皮膚科で受けた腫瘍切除 の傷跡が大きなケロイドになり、キレイにしたいと思ってのことです。 ・予約なしでその大学病院に行き、形成外科に診察してもらうのは  本当に無理なのでしょうか?(予約センターの電話の人は「断る場合  がある」という言い方でした) ・考えたのですが…  形成外科の予約が取れないのなら、以前かかったこの大学病院の皮膚   科を受診し「形成外科も考えてる」と医師に相談。 以前、「この大学の○○先生が上手だよ」と知り合いから聞き、 どうしてもこの大学病院の形成外科の医師に担当してもらいたいと 思っています。直接行くのはよくないのでしょうか?どういう方法 をとれば診てもらえるのか考えています。 ちなみに、この大学病院の紹介状をもらう目的で、別の病院に行く というのは気が引けてしまいます… よろしくお願いします。

  • 顔の傷・労災・形成外科

    今日の事なのですが、仕事中に アゴを5針縫う怪我をしました。 病院に問い合わせたところ 「本当は形成外科に行った方が傷跡が残り難いんですけど」 と言われたのですが、どの病院も診察時間外で 仕方が無く、普通の外科で治療してもらい、5針縫いました。 それと、会社の方から、ここか、ここの病院に行ってくれ。と いう要請?みたいなものとたまたま重なって、今日治療して 貰った病院に落ち着いたのですが。 場所が場所だけに傷跡が残ることが気になります。 傷口が残らないように。というのが一番の希望なのですが 今後の治療を形成外科のある病院に変更した方がいいでしょうか? 治療の流れや労災の事などについて不安がとても多いです。 病院を変更すると労災の問題などがあるのでしょうか? ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 皮下の腫瘍を取るための手術を受けたいのですが、顔なので、出来る限り傷を

    皮下の腫瘍を取るための手術を受けたいのですが、顔なので、出来る限り傷を残したくありません。形成外科に行くつもりなのですが、率直に言って、医師にも技術の差があると思います。東京都または近辺で、傷跡を最小限に抑えてくださる技術のある医師はいませんか。ご存知でしたら教えてください。 また、そういう事を調べられるサイトなどもご存知でしたらお願いします。 (一般に、形成外科医というのは、年齢的にどのくらいから一人前でしょうか。都立の大き目の病院の形成外科を訪ねたのですが、お会いしたのがあまりに若い医師で驚いてしまいました。ちょっと不安で、別の形成外科を訪ねた方が良いのか考えています)

専門家に質問してみよう