- ベストアンサー
車上荒し被害:保険で下りる金額と新しい機種の選び方
- 車上荒し被害でナビのモニターとステレオを盗まれました。保険には加入していますが、具体的な金額は分かりません。
- ステレオには説明書がありますが、ナビにはありません。新しい機種の選び方もわかりません。
- 保険の立会いの時にナビの本体は持っていくべきか迷っています。相談をお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も過去にやられてしまいました…中のものを取られたのですが、私はネットオークションで買った物なので、型式も定価も購入価格も忘れてしまいました。 保険屋さんの査定ですが、その時は同メーカーの同機能機種を減価償却した価格でした。経過年数にもよりますし、保険屋さんの査定内容にもよりますのでなんとも言えませんよね。私の場合は同機能機種の定価の6割がおりました。参考までに。 ナビ本体の話ですが、厳密に言えば保険金詐欺にあたっちゃいますからね、ここでは答えられないですよね(冷汗)車上荒らしが捕まって、「あのクルマからはカーステとモニターを盗った」と吐けば逆にあなたが警察のお世話になってしまいます。
その他の回答 (1)
保険金は当然ですが、損害を補填するために保険金が支払われるものです。カーナビについてはモニターのみの損害という事なので、基本的にはその部分のみが保険の対象です。しかしモニターが無くてはナビのシステムとして機能しません。この事を考えると「システム全体に損害が生じた」とも考えられます。「本体をとられたことにする」というのは保険金詐欺に当たる可能性があります。発生していない損害を発生したと保険会社に報告する事になるからです。そうではなく事実を報告し、その上で「システム全体に損害が生じた」という事を主張されてはいかがでしょうか? それとナビやオーディオ関連の事故の際は良くトラブルになるので、注意が必要です。肝心なのは「車両保険の対象になるか」という点です。一般的な事項をあげれば、1車両保険の保険金額に含まれていること 2それらの機器が車両本体に固定してある事 などがトラブルの原因になりやすいです。 特に2つ目の「固定」という事が大切です。例えばポータブルタイプのものでは対象になりません。あとはCDやDVD、カセットといったメディアに関しては車両保険では対象になりません。別途「積載動産担保」といったような特約が必要になります。最近は車両本体もそうですが、車内にあるものの被害が増えています。そういった備えも必要かもしれません。
お礼
アドバイスありがとうございます。ナビ本体はそのままの状態で「システム全体に障害が生じた」と主張する事にします。 修理に出すディーラーの人は「盗まれていないウーファーも盗られた事にしちゃってそれも保障してもらっちゃえば?」なんて言っていたんで、結構普通にみんなやってるものなのかなぁ~なんて簡単に考えていました(汗。いくら保障してくれるかは分かりませんが正直に報告し、そのうえで新しいナビを買いたいと思います。ありがとうございました。
お礼
お返事ありがとうございます。とても参考になりました。jun9611さんの場合は6割でしたか…思ってる以上におりないものですね。8割ぐらいは出るかなぁなんて少し期待もしていたのですが世の中そんなに甘くという事ですね(泣) 本体の話しなんですが詐欺になっちゃうんですね(冷汗)やっぱ嘘とかいけませんよね。そのままの状態で査定してもらいます。あぶなく被害者から犯罪者になるところでした。ありがとうございました。