• 締切済み

まったく打てなくなりました・・・。

nekoneko37の回答

回答No.5

多分他の回答者様と同じく、ですが、力みすぎ、 あるいは大きいのをねらいすぎということが原因では ないかと思います。 実は、私自身、中学の時初め5番で出ていて力んで しまい結果が付いてこず、打順を7番に下げられて よけいに力が入って空回りしてしまった苦い経験が あります。 今から考えると、脇を締めて、あごを引いて、右打者 なら左肩で、左打者なら右型でえ「壁」を創れば 良かったと思います。そして常にセンター返し中心 のバッティングを心がけることです。 ティーバッティングをしながら、お子さんのフォーム と視点を確かめてあげると良いでしょう。 また、その際、目印を付けて、ここをねらえば良い という目標を立ててあげると、フォームが固まるのに 役立つと思いますよ。 感情に左右されない、確固としたバッティングフォームを 創ってあげると良いと思います。

uinnku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても専門的なアドバイスを頂き、嬉しいです。 実は今日、試合でした。 1アウト満塁で打席が回ってきました。 何としてでも、得点が欲しい場面でした。 母の祈る中、やってくれました。 レフトライナー?っていうのかな・・・。 それで、3人がホームにかえって、3点が入りました。うちの息子は3塁でアウトになって しまいましたが!!(足が遅いのです) アウトにはなりましたが、少し、自信がついたのではないかなと思います。 本当に打てなかったので・・・・。 野球に詳しくないので、説明がうまくありませんが、試合に勝つことができました。 アドバイスに従って、がんばりたいと思っています!! ありがとうございました!!