• 締切済み

レポートについて。

こんにちはsometimespage3です。 今回学校の課題で「旅行」について レポート&小論を書くことになりました。 しかし、タイトルがタイトルなだけに、検索 サイトで探しても会社や宣伝しかヒットせずに 困っています。 どなたか資料に出来そうなサイトをご存知ないでしょうか? 「旅行とは何か?」みたいなのがあると嬉しいです!! お願いします!

みんなの回答

noname#251407
noname#251407
回答No.4

ご参考に

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/tokei/004/2003/index.htm
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3

以前、どこかの大学で同じ内容のアンケートを秋田駅で受け取ったことがあります。 「JRの係員などには渡さないでください」とのコメントつきで。  動向調査や利用頻度などいろいろな質問が書かれていました。  なので、ひとつはアンケートをとる事と実際に良好してみての意見や感想をつづったほうがよいかと思います。 そして、あなたがこの1ページ二掲載されることが一番かと思いますが...。

回答No.2

旅行の歴史みたいな感じでまとめるのもおもしろいと思いますが。 例えば、東京~大阪 の鉄道旅行とか。 開業当初は何時間掛かり、列車の等級や運賃。トイレのない長時間の移動の苦労話し、なぜトイレが付いたか、食堂車の連結について(当時は一部区間での営業)、 戦前の不況の時代、国鉄はどう乗り切ったか、戦争直前のダイヤ改悪、その当時の女性だけの旅行はどんな苦労があったか、宿で泊るのにどんな物を持参する必要があったか、 特急燕はなぜ人気があったか、 色々浮かんで来ます。 航空機の発達で、陸上・海上交通の変革、等々。 質問を読んで自分なりにレポートを書きたくなって来ました。

回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1090210 と同じ方ですね。 レポート&小論の目的は何ですか。いろいろ考えることはできますが、  旅行業界の動向  旅行の頻度 など、社会学的なものであれば、資料は必要でしょうね。昔の運輸省がそんな Data をまとめていましたが。 それとも、国語の課題であるならば、如何に自分の考えをわかりやすくまとめるかにあると思います。 「旅行とは何か?」を、自分なりに考え、それをわかりやすく文章にできれば、それで十分に思えますが。

関連するQ&A

  • 旅行について

    こんにちはsometimespage3です。 今回学校の課題で「旅行」について レポート&小論を書くことになりました。 このような課題の場合どのように小論文を 完成させるのが好ましいのでしょうか? 自分の考えは出来るだけ入れないほうがいいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • レポートの書き方【調べて・まとめる】

    今回、内定した企業にレポート課題を提出することになりました。 いくつか出たのですが、『○○について調べて、まとめてください』というものが殆どです。 私は今回のでレポートを書くのが始めてなので、いくつかレポートの書き方のサイトも見てみたのですが、『課題があってそれについて調べる→まとめる』という書き方で良いサイトが見つからず困っています。 本当にレポート初心者で書き出しすらも解らないので、どう始めて・どう構成して・どうまとめれば良いかご教授願えると嬉しいです。

  • レポートの書き方

    高校1年です。 夏休みの課題として政治のレポートが出されました。 テーマは「興味を持った裁判の事例」です。 テーマとなる判例を選び、資料も揃えたのですが レポートというものを一度も書いたことがないので どのように書いたらいいのか分かりません。 (1)事件の概要と書いたところで止まっています。 何にポイントを絞ればいいのか、 書き方は箇条書きがいいのか等。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 (今更こんな質問をすること自体がそもそもおかしいの ですが・・・) 書き方がのっているサイトでもいいので・・・。 宜しくお願いします。

  • レポートの書き方について

    私は専門学校から通信制の大学へ編入学したためレポートの書き方というものが分かりません。 高校時代からずっと美術系の学校だったので小論文などもまともに勉強したことも無く通信制の学校なので誰かに聞くことも出来ない情況です。 インターネットなどで簡単に調べてみたのですがレポートは事実のみを書き、基本的に感想などは書かないものということでした。 この場合は自分の考えと感想は別のものでしょうか? 「事実」ということなので資料になる書籍などから引用をしたりして書いていくようですが引用ばかりになっても駄目のようです。 私の場合は3000字前後のレポートなのですが引用以外にどのようなことを書けばいいのかよくわかりません。(何がレポートに書くものとして適切かそうでないか) この条件だと教科書そのままの内容のようなレポートが出来てしまうのですがそれも「良くないレポート」のようで何がなんだか分からないのです。 また、レポートは哲学や心理学など数学などとは違い曖昧な学問もあるのですがこの場合の「事実」とはどうなりますか? さらに教科書やインターネットから引用したいのですが哲学などはその著者も他の資料から引用していたり、さらにそれに対する著者の意見だったりするのですがこの場合は駄目でしょうか? まったく未経験のことなので何をしていいのか、何が駄目なのかやどういうものを提出すれば及第点なのかが分かりません。 こういった疑問だらけなのですが「レポートの書き方」で検索した場合様式や文法など色々な観点からの「レポートの書き方」が出てきてしまい疑問が疑問を呼んでしまったので私の特に知りたい部分を別に質問させていただきました。

  • レポートの書き方

    いつもお世話になっています。今回は夏休みの課題のレポートのことについて質問します。 夏休みの自由研究で、結晶についてのレポートを書くことになりました。ちょうどいい実験キットを見つけたので、それをつかって結晶をつくり、観察しました。しかしいざそれをレポートにしようと思うと、どうまとめればいいのか分からず、手が進みません。結晶のしくみや種類なども書きたいのですが、どういった順序で、どのように書けばきれいにまとめられるのか思いつきません。どうしたらいいでしょうか? また、結晶について、レポートの書き方についての分かりやすいサイトをご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 福祉社会におけるインターネット活用の可能性と限界

    大学のレポート課題にてタイトルについて出されました。 インターネットによる福祉・医療領域での支援、対人支援の取り組みを10ケース取り上げ(できるだけ多様な領域を調査)、その方法、内容を記述、というものです。福祉領域は子供の福祉から高齢者福祉、健康、医療、看護等、範囲は広いです。 今回のレポートではそれぞれ調べるのに使った検索エンジンと検索キーワードを記載しなければならないのですが、あまりいい資料となるサイトを見つけることができませんでした。 どなたか良い資料となるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • 内定先のレポートの書き方

    内定先からレポート課題が出たので、これについていくつか質問させていただきます。 小論文の課題が出たのですが、体裁は大学のレポートのようにするつもりです。 そこで、「書いた日付」「自分の名前」は一番上に書こうと思っているのですが、この場合「大学名(学部名)」は書くべきでしょうか?ちなみに卒業式はまだなので、大学はまだ卒業していません。 次に、このレポート内でその会社の会長(会ったことはありません)の名前をフルネームで出す場合、「~氏」などと付けるべきでしょうか? 以上の2点についてお答えいただければと思います。

  • 人間、自然、文明の関係について論ぜよというレポート課題が課されました。

    人間、自然、文明の関係について論ぜよというレポート課題が課されました。調べてもなかなかヒットせず困っています。どのようにして書けばいいのでしょうか・・。字数は2000字以上ですが4000字目指して書こうと思っています。話の進め方、調べればいいもの、お薦め資料など教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • ブックレポートって何ですか

    夏休みの宿題で、学校から指定する5冊の本の中から一冊選びそれを読んで考察したことをレポートにまとめよという課題が出ました。 中学校三年生で、科目は社会科(公民)からです。 「ブックレポート」というのは初めてなんですけど、講師の先生でそれを知らなかった所為か、普通のテーマの絞り方やレポートを書くときの手順とかを教わっただけでした。 それはそれはわかりやすかったのですが、その説明は今回の課題のものではなく、「大学でも使える全てのレポートを書くときはこういう風にしろ」というものでして。 課題図書の 岩波新書「新聞の読み方」を一通りよんでみたのですが、考察というのは本全体のテーマに対してなんですか?それとも、小さいことでもいいのでしょうか。 この本には新聞の面白さを伝えるために、実際にあった新聞記事に対してここが面白いのですよ と書いてあるのです。その小さいことにたいしての考察でもいいのでしょうか。 そもそもブックレポートというのは普通のレポートは違うのでしょうか? また違うのならどこがどういうふうにでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • レポートに使えるサイトは?

    大学のレポートで機械工学関係の専門用語に関する レポートで~について説明せよ、~と~の違いを説 明せよなどの課題がよく出るのでインターネットで 検索するのですが中々見つかりません。なのでそう いった専門用語を調べるのに良いサイトや本があっ たら教えて下さい。

専門家に質問してみよう