• 締切済み

レポートについて。

こんにちはsometimespage3です。 今回学校の課題で「旅行」について レポート&小論を書くことになりました。 しかし、タイトルがタイトルなだけに、検索 サイトで探しても会社や宣伝しかヒットせずに 困っています。 どなたか資料に出来そうなサイトをご存知ないでしょうか? 「旅行とは何か?」みたいなのがあると嬉しいです!! お願いします!

みんなの回答

noname#251407
noname#251407
回答No.4

ご参考に

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/tokei/004/2003/index.htm
  • goodpro
回答No.3

以前、どこかの大学で同じ内容のアンケートを秋田駅で受け取ったことがあります。 「JRの係員などには渡さないでください」とのコメントつきで。  動向調査や利用頻度などいろいろな質問が書かれていました。  なので、ひとつはアンケートをとる事と実際に良好してみての意見や感想をつづったほうがよいかと思います。 そして、あなたがこの1ページ二掲載されることが一番かと思いますが...。

回答No.2

旅行の歴史みたいな感じでまとめるのもおもしろいと思いますが。 例えば、東京~大阪 の鉄道旅行とか。 開業当初は何時間掛かり、列車の等級や運賃。トイレのない長時間の移動の苦労話し、なぜトイレが付いたか、食堂車の連結について(当時は一部区間での営業)、 戦前の不況の時代、国鉄はどう乗り切ったか、戦争直前のダイヤ改悪、その当時の女性だけの旅行はどんな苦労があったか、宿で泊るのにどんな物を持参する必要があったか、 特急燕はなぜ人気があったか、 色々浮かんで来ます。 航空機の発達で、陸上・海上交通の変革、等々。 質問を読んで自分なりにレポートを書きたくなって来ました。

回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1090210 と同じ方ですね。 レポート&小論の目的は何ですか。いろいろ考えることはできますが、  旅行業界の動向  旅行の頻度 など、社会学的なものであれば、資料は必要でしょうね。昔の運輸省がそんな Data をまとめていましたが。 それとも、国語の課題であるならば、如何に自分の考えをわかりやすくまとめるかにあると思います。 「旅行とは何か?」を、自分なりに考え、それをわかりやすく文章にできれば、それで十分に思えますが。