• ベストアンサー

車のエキゾーストマニフォールドはだいたい何度ぐらいになるのでしょうか?

タイトルの通りなんですが、エキマニにバンテージを巻いてその上から耐熱塗料を塗りたいのですが、何度ぐらいの耐熱塗料を塗ればよいのか知りたいので教えていただきたいのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Face5
回答No.1

ヘッド出口付近で排ガス温度が 800度くらいだそうです。しかし800度と言うと鉄が真赤に焼けてる状態で 放射熱で やけどしそうなくらいです。混合気がメチャメチャ薄いとエキパイが真赤になる場合もありますが 普通はまず無いでしょう。 実際排ガスもエキパイに入った瞬間から急激に温度は 下がるわけですし 走行中ならなおさらでしょう。だから700度くらいかな???。 っていうか今調べた限りでは 耐熱温度700度の塗料が最高でした。自信ないですが参考程度に。

speedmania
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。助かります

その他の回答 (2)

• tyubo9
回答No.3

エンジン全開で走れば、すぐに真っ赤になります。 走行風などにより冷却されていれば大丈夫ですが、 耐熱バンテージを巻いて断熱した状態でレース走行をされるのはよくないように思います。

speedmania
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。では耐熱塗料も塗らずにそのままの状態でつけるのが寿命の面ではよいということでしょうか?

• 180SX-Kai
回答No.2

余計なお世話かもしれませんが、エキマニに耐熱布を巻くと エキマニに熱がこもって割れやすいと言われています。 ターボ車のステンエキマニなどは普通に使っていても割れやすく、消耗品とまで言う人もいるほどなので、 寿命を気にするのなら巻かない方がいいかもしれません。

speedmania
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。耐熱布をまくと割れやすいんですね! なるべく巻かないで遮熱板で何とかしたいと思います